*

デジカメ スマホで撮影した写真が暗い!明るくするには?「露出補正」

公開日: : 最終更新日:2017/11/12 ホームページ作成, 事例紹介

ホームページには事例紹介やお客様の声などのコンテンツ(文章や画像などのホームページの内容)が大切だというお話をしています。

事例を載せるとなると文章だけでなく写真を載せたいわけです。
しかし、写真を撮るのに自信がない、うまく撮影できないという人が多いようです。
悩みとしてよくお聞きするのは、下記のようなものです。

  • 写真が暗い
  • ピンぼけする
  • 製品に光が反射する
  • 明るいところと暗いところができる (特にフラッシュを使うことで)
  • 背景がごちゃごちゃする

この中でも特に多いのが、「ピンぼけ」と、「写真が暗くなってしまう」というもの。

ピンぼけについては、手ブレが原因のことが多いのです。特に拡大して撮影する場合、手ブレしやすいので注意して下さい。手ブレしないようにするためには三脚を使うことです。
ぜひ1社に1台三脚を用意して頂きたいですね。

それから、写真が暗い場合。

よくあるパターンは、
白い用紙の上にネジなどの製品を乗せて写真を撮るとなぜか暗い写真になってしまう。
というものです。

白い背景の上に載せた100円玉

白い背景の上に載せて撮影した100円玉

オートの設定で撮影すると、こんな感じで全体が暗くなってしまいます。100円玉も暗いですし、白いコピー用紙もグレーに見えますね。

その原因は、絞りとシャッタースピードの関係にあります。

最近のカメラは明るさを自動的に調整してくれます。これを「露出」といいます。
暗い時には明るめに、明る過ぎる時はわざと暗めに撮影することで、丁度いい明るさに調整してくれるのです。
それがちょっと悪さをするんですね。カメラの画面いっぱいに白い紙が広がると、カメラはこれを「明る過ぎる」と勘違いしてしまうんです。

だから調整しようとしてわざと暗くする。それで暗い写真になってしまうんです。
逆に、背景に暗い色の紙を敷いて撮影する今後はと写真は明るくなります。

黒い背景の上に載せた100円玉

黒い背景の上に載せて撮影した100円玉

明るくなりました。上の100円玉と比べてみてください。

カメラには、この「露出」を調整するために「露出補正」という機能がついています。

暗すぎる場合に明るくしたり、明るすぎる場合に暗くしたり調整できます。
デジカメだけでなく私のスマホにもこの機能はついていますね。

これを調整することで狙った明るさの写真になります。
自分のカメラの「露出補正」が、どこについているか一度確認してみてください。

ちなみに背景の白と黒の真ん中に100円玉を置いてみるとこんな感じになりました。

白と黒の背景の真ん中に載せて撮影した100円玉

白と黒の背景の真ん中に載せて撮影した100円玉

上記の写真と見比べてみると、同じ背景を使っているのに色が全然違うのがわかりますね。

 

2014年11月29日(土曜)こんなデジカメの基本を勉強するセミナーがありますよ。

「デジカメセミナー基本徹底理解編」お申込みはこちら

関連記事

no image

ひっかかるホームページを作ろう

前回「ホームページは読んでもらえない」という話でも書きましたがホームページは隅々まで読むことはあまり

記事を読む

no image

イルミネーション アートディレクター

以前からお付き合いさせて頂いている、イルミネーション工房のアートディレクター松井さんが関西テレビの朝

記事を読む

no image

顧客の立場に立ったホームページ

ホームページを作る上で最も大切なことは、顧客の立場に立つということです。 顧客の立場になって、どんな

記事を読む

工場で使う写真

ホームページに使える写真・画像の無料素材サイト・安価な素材サイト

自社のホームページを作成・更新するときに、ちょっときれいな画像を入れたいことってありますよね。

記事を読む

jirei-nurikabe01

塗り壁創造館ホームページオープン

↑これって石畳みたいでしょ?でも石じゃないんですよ。 それからこれ↓ ど

記事を読む

no image

ホームページ作成費用が妥当かどうか

先日クライアントの方から相談を受けました。 「知人がホームページを作ったのだけど、ものすごく高い費

記事を読む

140609c

中小製造業こそメールマガジンを書こう!

大阪産業創造館で、 HPを持たない製造業必見!引き合いがくるHP入門 という内容でお話をさせ

記事を読む

progress

大阪高槻で製缶加工 溶接 機械加工 現場工事のプラグレク工業さま

大阪高槻で製缶加工 溶接 機械加工 現場工事のプラグレク工業さま  

記事を読む

no image

ホームページのゴールは問合せ・資料請求・見積依頼

BtoBのホームページの場合、「ホームページを見た人がそのまま注文」ということはありません。 も

記事を読む

no image

ホームページは読んでもらえない

ホームページからの問合せの多くはすでにホームページに書かれていることです。 「ホームページに書いて

記事を読む

no image
自分にでも何かできることがあるはず

今年は年末から実家の広島に戻っていました。 元旦から能登半島で大きな

414820852_7931022383581600_1037271304615752972_n
AMBIENT KYOTOに行ってきました

知人のフェイスブックの投稿を見て、AMBIENT KYOTOに行ってき

no image
ますます巧妙になる詐欺メールに注意してください

ますます巧妙になる迷惑メール・詐欺メールに注意してください。 昔

IMG_0430
オーストラリア ケアンズに行ってきました

コロナの感染が広がってからはなかなか海外に行けなかったのですが、4月に

729461_m
ウイルスやフィッシング詐欺に注意して下さい

最近ウイルスメールやフィッシング詐欺メールが大変流行しています。

→もっと見る

PAGE TOP ↑