*

デジカメ スマホで撮影した写真が暗い!明るくするには?「露出補正」

公開日: : 最終更新日:2017/11/12 ホームページ作成, 事例紹介

ホームページには事例紹介やお客様の声などのコンテンツ(文章や画像などのホームページの内容)が大切だというお話をしています。

事例を載せるとなると文章だけでなく写真を載せたいわけです。
しかし、写真を撮るのに自信がない、うまく撮影できないという人が多いようです。
悩みとしてよくお聞きするのは、下記のようなものです。

  • 写真が暗い
  • ピンぼけする
  • 製品に光が反射する
  • 明るいところと暗いところができる (特にフラッシュを使うことで)
  • 背景がごちゃごちゃする

この中でも特に多いのが、「ピンぼけ」と、「写真が暗くなってしまう」というもの。

ピンぼけについては、手ブレが原因のことが多いのです。特に拡大して撮影する場合、手ブレしやすいので注意して下さい。手ブレしないようにするためには三脚を使うことです。
ぜひ1社に1台三脚を用意して頂きたいですね。

それから、写真が暗い場合。

よくあるパターンは、
白い用紙の上にネジなどの製品を乗せて写真を撮るとなぜか暗い写真になってしまう。
というものです。

白い背景の上に載せた100円玉

白い背景の上に載せて撮影した100円玉

オートの設定で撮影すると、こんな感じで全体が暗くなってしまいます。100円玉も暗いですし、白いコピー用紙もグレーに見えますね。

その原因は、絞りとシャッタースピードの関係にあります。

最近のカメラは明るさを自動的に調整してくれます。これを「露出」といいます。
暗い時には明るめに、明る過ぎる時はわざと暗めに撮影することで、丁度いい明るさに調整してくれるのです。
それがちょっと悪さをするんですね。カメラの画面いっぱいに白い紙が広がると、カメラはこれを「明る過ぎる」と勘違いしてしまうんです。

だから調整しようとしてわざと暗くする。それで暗い写真になってしまうんです。
逆に、背景に暗い色の紙を敷いて撮影する今後はと写真は明るくなります。

黒い背景の上に載せた100円玉

黒い背景の上に載せて撮影した100円玉

明るくなりました。上の100円玉と比べてみてください。

カメラには、この「露出」を調整するために「露出補正」という機能がついています。

暗すぎる場合に明るくしたり、明るすぎる場合に暗くしたり調整できます。
デジカメだけでなく私のスマホにもこの機能はついていますね。

これを調整することで狙った明るさの写真になります。
自分のカメラの「露出補正」が、どこについているか一度確認してみてください。

ちなみに背景の白と黒の真ん中に100円玉を置いてみるとこんな感じになりました。

白と黒の背景の真ん中に載せて撮影した100円玉

白と黒の背景の真ん中に載せて撮影した100円玉

上記の写真と見比べてみると、同じ背景を使っているのに色が全然違うのがわかりますね。

 

2014年11月29日(土曜)こんなデジカメの基本を勉強するセミナーがありますよ。

「デジカメセミナー基本徹底理解編」お申込みはこちら

関連記事

jirei-nurikabe01

塗り壁創造館ホームページオープン

↑これって石畳みたいでしょ?でも石じゃないんですよ。 それからこれ↓ ど

記事を読む

no image

他社が追いつけないほどのページを作成しよう

変圧器の設計・製造・販売を行っている治部電機さんでは、他社が追いつけないほどの圧倒的な量の事例集を作

記事を読む

IMG_0079-300x225

北大阪商工会議所 ネット活用セミナー11月 1回目

11月24日(水)枚方商工会議所で定期的に行われている「ネット活用セミナー」11月の講師をさせていた

記事を読む

no image

プラスチック加工のミノル化学工業様ホームページ制作[事例紹介]

プラスチック加工のミノル化学工業様 http://www.minoru-net.com/ プ

記事を読む

no image

西淀川経営改善研究会(NKK)様ホームページ作成[事例紹介]

西淀川経営改善研究会(NKK)様のホームページを作成させていただきました。 西淀川経営改善研究会(

記事を読む

no image

イルミネーション アートディレクター

以前からお付き合いさせて頂いている、イルミネーション工房のアートディレクター松井さんが関西テレビの朝

記事を読む

progress

大阪高槻で製缶加工 溶接 機械加工 現場工事のプラグレク工業さま

大阪高槻で製缶加工 溶接 機械加工 現場工事のプラグレク工業さま  

記事を読む

no image

オークマ工塗さん工場見学

昨日はオークマ工塗さんの工場見学に行ってきました。 塗装問題解決工場 試作塗装ドットコム 工業

記事を読む

150210a

そもそもホームページについて考えているのか?

ホームページの講座をやっていて思うことは、 ホームページを作りたいと思って参加している人の多くが、

記事を読む

no image

新しい取引先を捜す理由1

すでに取引をしている会社があるにもかかわらず新しい取引先を捜す場合。 現在の取引先が信用できない。

記事を読む

ガレージ東大阪 MACHICOCO さんに行ってきました1
ガレージ東大阪 MACHICOCO さんに行ってきました!

先日、ガレージ東大阪という施設に行ってきました。 ガレージ○

ZOOM会議
テレビ会議 Zoom を使ってみての感想

緊急事態宣言が出されて1ヶ月になりますが、いかがお過ごしでしょうか?

コロナウイルス
コロナウイルスに負けないぞ

コロナウイルスで大きな影響を受けている会社も多いようですね。 中小企

コネクテッドシティプロジェクト
これからの時代をどう生きるか

トヨタの「豊田社長年頭挨拶 ~一歩踏み出した人たちへ~」という動画を見

ゆうき通信
ワクワクすることは、自分が本当にしたかったこと

2016年1月から始めたゆうき通信ですが、今回は記念すべき50回目とな

→もっと見る

PAGE TOP ↑