*

デジカメ スマホで撮影した写真が暗い!明るくするには?「露出補正」

公開日: : 最終更新日:2017/11/12 ホームページ作成, 事例紹介

ホームページには事例紹介やお客様の声などのコンテンツ(文章や画像などのホームページの内容)が大切だというお話をしています。

事例を載せるとなると文章だけでなく写真を載せたいわけです。
しかし、写真を撮るのに自信がない、うまく撮影できないという人が多いようです。
悩みとしてよくお聞きするのは、下記のようなものです。

  • 写真が暗い
  • ピンぼけする
  • 製品に光が反射する
  • 明るいところと暗いところができる (特にフラッシュを使うことで)
  • 背景がごちゃごちゃする

この中でも特に多いのが、「ピンぼけ」と、「写真が暗くなってしまう」というもの。

ピンぼけについては、手ブレが原因のことが多いのです。特に拡大して撮影する場合、手ブレしやすいので注意して下さい。手ブレしないようにするためには三脚を使うことです。
ぜひ1社に1台三脚を用意して頂きたいですね。

それから、写真が暗い場合。

よくあるパターンは、
白い用紙の上にネジなどの製品を乗せて写真を撮るとなぜか暗い写真になってしまう。
というものです。

白い背景の上に載せた100円玉

白い背景の上に載せて撮影した100円玉

オートの設定で撮影すると、こんな感じで全体が暗くなってしまいます。100円玉も暗いですし、白いコピー用紙もグレーに見えますね。

その原因は、絞りとシャッタースピードの関係にあります。

最近のカメラは明るさを自動的に調整してくれます。これを「露出」といいます。
暗い時には明るめに、明る過ぎる時はわざと暗めに撮影することで、丁度いい明るさに調整してくれるのです。
それがちょっと悪さをするんですね。カメラの画面いっぱいに白い紙が広がると、カメラはこれを「明る過ぎる」と勘違いしてしまうんです。

だから調整しようとしてわざと暗くする。それで暗い写真になってしまうんです。
逆に、背景に暗い色の紙を敷いて撮影する今後はと写真は明るくなります。

黒い背景の上に載せた100円玉

黒い背景の上に載せて撮影した100円玉

明るくなりました。上の100円玉と比べてみてください。

カメラには、この「露出」を調整するために「露出補正」という機能がついています。

暗すぎる場合に明るくしたり、明るすぎる場合に暗くしたり調整できます。
デジカメだけでなく私のスマホにもこの機能はついていますね。

これを調整することで狙った明るさの写真になります。
自分のカメラの「露出補正」が、どこについているか一度確認してみてください。

ちなみに背景の白と黒の真ん中に100円玉を置いてみるとこんな感じになりました。

白と黒の背景の真ん中に載せて撮影した100円玉

白と黒の背景の真ん中に載せて撮影した100円玉

上記の写真と見比べてみると、同じ背景を使っているのに色が全然違うのがわかりますね。

 

2014年11月29日(土曜)こんなデジカメの基本を勉強するセミナーがありますよ。

「デジカメセミナー基本徹底理解編」お申込みはこちら

関連記事

no image

デザインにこだわる?

デザインにこだわるということはどういうことでしょう? たまに 「他社のホームページは同じようなデ

記事を読む

no image

外国語ホームページの作成

特に製造メーカーなどでは、海外向けにも商品を販売したいということで、外国語のホームページをつくりたい

記事を読む

no image

アドキュー様ホームページ作成 [事例紹介]

高所作業車(スカイマスター)を使って高所作業を行っておられるアドキュー様のホームページを作成しました

記事を読む

no image

SSL対応が必要?

GoogleがホームページのSSL化を推奨しており、このところSSL化についての問合せを多くいただく

記事を読む

no image

ホームページは読んでもらえない

ホームページからの問合せの多くはすでにホームページに書かれていることです。 「ホームページに書いて

記事を読む

no image

インターネットは人が簡単に出会える場

インターネットは今までにない画期的なツールです。 せっかく良い商品・よいサービスを持っていても、そ

記事を読む

no image

ホームページ作成[調査する]

ホームページ作成の見積依頼があったとき、お客様へのヒアリングと並行して行うのが調査です。 ・現在の

記事を読む

no image

ホームページを見る男性と女性の違い

ホームページを作るときにはどんな内容を載せるべきかいっしょうけんめいに考えます。 ターゲットとなる

記事を読む

no image

インターネットは魔法のツールじゃない

ホームページ作成でお問合せを頂きますが、中にはこんなお問合せもあります。 「インターネットを使って

記事を読む

no image

新しい取引先を捜す理由1

すでに取引をしている会社があるにもかかわらず新しい取引先を捜す場合。 現在の取引先が信用できない。

記事を読む

chatgpt-4o
ChatGPT-4o(フォーオー)を使ってみた

OpenAI社が開発した最新の生成AI、ChatGPT-4oがリリース

カキフライソフトクリームを食べてきた|岡山県備前市日生町の五味の市
カキフライソフトクリームを食べてきた|岡山県備前市日生町の五味の市

岡山県備前市日生町の五味の市というところで、カキフライソフトを

no image
自分にでも何かできることがあるはず

今年は年末から実家の広島に戻っていました。 元旦から能登半島で大きな

414820852_7931022383581600_1037271304615752972_n
AMBIENT KYOTOに行ってきました

知人のフェイスブックの投稿を見て、AMBIENT KYOTOに行ってき

no image
ますます巧妙になる詐欺メールに注意してください

ますます巧妙になる迷惑メール・詐欺メールに注意してください。 昔

→もっと見る

PAGE TOP ↑