検索エンジン連動広告
公開日:
:
SEO(検索エンジン対策) 検索エンジン攻略
Yahoo!やGoogleで検索した結果の表示画面に広告が表示されます。
これらの広告は「検索連動型広告」とか「PPC(ピーピーシー)」とか「P4P(ピーフォーピー)」とか呼ばれています。
表示されるだけでは料金は発生せず、クリックされたときに初めて料金が発生する仕組みで、広告費用も1クリック数円から始められます。
今インターネットで最も人気の高い広告で、Googleの収入源のほとんどがこの検索エンジン連動型広告なのです。
例)
Yahoo!で「ダイエット」で検索
Googleで「ダイエット」で検索
検索結果の上部や右に表示されているのが広告です。
これらは「ダイエット」というキーワードで検索されたときにだけ表示させるという設定ができます。
当然「ダイエット」に興味がある人が検索してくるわけですからお客さんになりやすいわけですし、クリックされなければ料金は発生しないわけですからとても費用対効果の高い広告です。
順位はどうやって決めているかというと基本的に1クリックの値段で決まります。(それだけではないのですが)
1クリック10円に設定している人よりも1クリック15円に設定している人の広告が上部に表示されるという入札式になっています。
当然「ダイエット」や「マンション」などの人気の高いキーワードにはみんな広告を出したいわけですからどんどん1クリックの値段が上がります。ひどい時には1クリック1000円なんてキーワードもあります。
広告を出稿していると競合他社と競争になってどんどん値段が吊りあがってしまうこともありますが、払った費用に対してどれだけの効果があるのか検証しながら料金も設定しないととんでもない費用になるかもしれません。
関連記事
-
SEOとモバイルフレンドリー
【SEOとモバイルフレンドリー】 昔からホームページの勉強している人にSEOの話をしていたら、
-
末広工業様がテレビ取材を受けました
ホームページでお手伝いをさせて頂いている末広工業様がNHKの「ニューステラス関西」の取材を受け、4/
-
「続きはウェブで!」CMや紙面広告からネット検索2
「続きはウェブで!」CMや紙面広告からネット検索 の 続き キーワードの選定と対策として次のような
-
検索エンジンで上位に表示されれば売れる?
弊社で最初に検索エンジン対策セミナーを開催したときには「SEO(エスイーオー)」なんて言葉もありませ
-
ホームページは1ページ1テーマで
複数の業務を行っている会社で、 業務内容を1ページにまとめてしまっている会社が多いのですが、 検索エ
-
Ferret RC 高機能SEO順位チェックツール
Ferret RC 高機能SEO順位チェックツール ベータ版 というのがあります。たぶん、 検索
-
Web担当者フォーラムに記事が掲載されました
「Web担当者Forum」という、企業のホームページ担当者のための情報サイトがありますが、そこに私の
-
マイクロソフトの新検索エンジン「Bing」
マイクロソフトの検索エンジンが、6月にLive Searchから「Bing」に変わりました。 Bi
-
Googleが検索結果をカスタマイズできる「サーチウィキ」公開
検索結果を自分でカスタマイズすることができる「サーチウィキ」というのをGoogleが公開しました。
-
本当の検索エンジン対策とは?
希望するキーワードで何とか上位に表示されるように日々いろいろと対策をし、上位に表示されたら喜んで、順
- PREV
- SEO キーワード選定
- NEXT
- ホームページを見る男性と女性の違い