*

小手先のマーケティング方法に惑わされていませんか?

ネットを利用したマーケティングでは、2000年ごろメルマガが流行ると言われてたくさんの人がメルマガを始めました。しかし、何を書いていいのかわからず、3回ぐらい書いて効果がなかったためにやめてしまった人が多くいました。
次にはブログが効果があるらしいと言われて、その人たちはメルマガからブログに走りました。でも同様にすぐに効果が出なかったために、今度はフェイスブックがいいらしいという噂を聞いてまたブログをやめてフェイスブックを始めました。

メルマガとかブログ、フェイスブックを使うというのはあくまでもツールの話。小手先の話です。
ただやればいいわけではありません。
そもそも何のためにやっているのか?
そのツールを使って何をするのかを考えることが大切です。
続ければいいからといって、毎日お昼に食べたものをアップしていても意味はないんですよ。

マーケティング手法には色々なものがあります。書店にも関連書籍が並んでいますし、セミナーもたくさん開催されていますが、内容は小手先の技であることも多いようです。

マーケティングにはまず押さえておかなければいけないポイントがいくつかあって、どんな業種にも共通する本質みたいなものがあります。

私はITやマーケティングに関する相談員をやっていますが、初めてお会いした相談者にいきなり検索エンジン対策の方法を教えたりはしません。

まずはじめに必ず聞くことがあります。
仕事の内容、業界のこと、競合、ターゲット、会社の強みなどなど相談時間の多くをこの質問に費やします。質問することによって考えるべきポイントを整理しているのです。順序立てて質問をすることで、私が何もアドバイスをしなくても相談者が自らやるべきことを見つけられることもよくあります。

これらはマーケティングを考える上で必ずやらなければならないことなんですが、それができていない人が多いということです。

もちろん中にはマーケティングのことなんて何もわからないのにいきなり急成長したという会社もあるでしょう。でもそれはたまたま宝くじにあたったようなもので、確率は非常に低いわけです。マーケティングを学ぶことで、成功する確率を確実に上げることができます。

マーケティング分析には、3Cとか4PとかSTPなどの「フレームワーク」と呼ばれるものがあります。

旅行に行って携帯の充電器を忘れたということがないように旅行に行く前に持っていくもののチェックリストを作りますよね?フレームワークはこのチェックリストに似たもので、知っておくととても便利です。

例えば、マーケティングの4P。
4Pとは「製品(Product)」、「価格(Price)」、「流通(Place)」、「プロモーション(Promotion)」の頭文字です。

がんばって良い商品を安い価格で製造することができた。宣伝して多くの人に知ってもらった。
ここまではOKです。

でも、肝心の商品がお店になかった。。。
ではダメですよね。

この4Pのどれが抜けてもだめ。

「うちの商品は品質が高いのでその分値段も高い。だから価格は考えなくてもいいんだ。」
と思う方がおられるかもしれません。
しかしそれは、うちは値段では競争をしないということを予め考えておく必要があるわけです。
そしてももちろん高いと行ってもいくらでもいいわけではありませんよね。高いなりにいくらにするのかを決めなければなりません。

この4つにどれも漏れがないかどうか予め確認しておくことで、リスクを減らすことができます。マーケティングのフレームワークを押さえることで漏れが少なくなるわけです。

これらのフレームワークは新製品の販売や新しいビジネスを始めるときにも使えます。

ぜひマーケティングの基本は勉強しておいてください。

ということで、フレームワークを始めとするマーケティングの基本をしっかり勉強することができるセミナーを企画しました。

マーケティングの基本と実践 【完全マスター編】
http://tsubo.jp/wnc/wnc1603

ロンドンでMBA(経営学修士号)を取得された現役バリバリの経営コンサルタントに、マーケティングをみっちり教えてもらえますよ。

関連記事

バリアフリーが得意なリフォーム会社のホームページを考える

バリアフリーが得意なリフォーム会社のホームページを考える

東大阪商工会議所で、「自分で作る!ホームページ作成基礎講座」4回連続セミナーの2回目。 「

記事を読む

no image

新しい取引先を捜す理由1

すでに取引をしている会社があるにもかかわらず新しい取引先を捜す場合。 現在の取引先が信用できない。

記事を読む

【中小企業のための商品開発アイディア発想法】

中小企業のための商品開発アイディア発想法 セミナー

【中小企業のための商品開発アイディア発想法】 「現状の先行きが不安だ」 「自分たちの技術

記事を読む

ものづくり企業のためのホームページ作成講座1

岡山「ものづくり企業のためのホームページ作成講座」最終回

今日は公益財団法人 岡山県産業振興財団様主催 「ものづくり企業のためのホームページ作成講座」5回連続

記事を読む

no image

ホームページは読んでもらえない

ホームページからの問合せの多くはすでにホームページに書かれていることです。 「ホームページに書いて

記事を読む

no image

デザインにこだわる?

デザインにこだわるということはどういうことでしょう? たまに 「他社のホームページは同じようなデ

記事を読む

no image

悪いことは先に言おう!

自社の商品やサービスで競合に劣っている部分はあまり言いたくないもの。 「もちろん聞かれたら正直に答え

記事を読む

no image

製造業様向けホームページ成功 無料セミナー 開催

製造業様向けホームページ成功 無料セミナーを10月21日に新大阪で開催します。 ◆製造業様向け

記事を読む

no image

大阪産業創造館 中小企業オモシロCM選手権

大阪産業創造館 中小企業オモシロCM選手権 http://www.sansokan.jp/cm200

記事を読む

no image

無料ブログサイトを使う

個人や会社でブログを書きたい場合、自社でブログを構築することもできますが、無料でブログを提供している

記事を読む

中小企業製造業の「〇〇がしたい!」をかなえる座談会
中小企業製造業の「〇〇がしたい!」をかなえる座談会

2020年9月15日に、東大阪にあるものづくり支援拠点MOBIO(モビ

バーチャル展示会・オンライン展示会
オンライン展示会・バーチャル展示会は今後もなくならない?

新型コロナの影響で、中止になった展示会も多いですが、最近はオンライン展

カンブリア宮殿 4mロボット
中小企業はスピード感が大切

新型コロナの影響で、まだテレワークで仕事をすることも多いです。

オンラインバスツアーで祖谷
オンラインバスツアーで祖谷に行って来ました!

コロナ禍で外出ができない中、色々と新しいサービスが生まれました。 オ

ガレージ東大阪 MACHICOCO さんに行ってきました1
ガレージ東大阪 MACHICOCO さんに行ってきました!

先日、ガレージ東大阪という施設に行ってきました。 ガレージ○

→もっと見る

PAGE TOP ↑