*

小手先のマーケティング方法に惑わされていませんか?

ネットを利用したマーケティングでは、2000年ごろメルマガが流行ると言われてたくさんの人がメルマガを始めました。しかし、何を書いていいのかわからず、3回ぐらい書いて効果がなかったためにやめてしまった人が多くいました。
次にはブログが効果があるらしいと言われて、その人たちはメルマガからブログに走りました。でも同様にすぐに効果が出なかったために、今度はフェイスブックがいいらしいという噂を聞いてまたブログをやめてフェイスブックを始めました。

メルマガとかブログ、フェイスブックを使うというのはあくまでもツールの話。小手先の話です。
ただやればいいわけではありません。
そもそも何のためにやっているのか?
そのツールを使って何をするのかを考えることが大切です。
続ければいいからといって、毎日お昼に食べたものをアップしていても意味はないんですよ。

マーケティング手法には色々なものがあります。書店にも関連書籍が並んでいますし、セミナーもたくさん開催されていますが、内容は小手先の技であることも多いようです。

マーケティングにはまず押さえておかなければいけないポイントがいくつかあって、どんな業種にも共通する本質みたいなものがあります。

私はITやマーケティングに関する相談員をやっていますが、初めてお会いした相談者にいきなり検索エンジン対策の方法を教えたりはしません。

まずはじめに必ず聞くことがあります。
仕事の内容、業界のこと、競合、ターゲット、会社の強みなどなど相談時間の多くをこの質問に費やします。質問することによって考えるべきポイントを整理しているのです。順序立てて質問をすることで、私が何もアドバイスをしなくても相談者が自らやるべきことを見つけられることもよくあります。

これらはマーケティングを考える上で必ずやらなければならないことなんですが、それができていない人が多いということです。

もちろん中にはマーケティングのことなんて何もわからないのにいきなり急成長したという会社もあるでしょう。でもそれはたまたま宝くじにあたったようなもので、確率は非常に低いわけです。マーケティングを学ぶことで、成功する確率を確実に上げることができます。

マーケティング分析には、3Cとか4PとかSTPなどの「フレームワーク」と呼ばれるものがあります。

旅行に行って携帯の充電器を忘れたということがないように旅行に行く前に持っていくもののチェックリストを作りますよね?フレームワークはこのチェックリストに似たもので、知っておくととても便利です。

例えば、マーケティングの4P。
4Pとは「製品(Product)」、「価格(Price)」、「流通(Place)」、「プロモーション(Promotion)」の頭文字です。

がんばって良い商品を安い価格で製造することができた。宣伝して多くの人に知ってもらった。
ここまではOKです。

でも、肝心の商品がお店になかった。。。
ではダメですよね。

この4Pのどれが抜けてもだめ。

「うちの商品は品質が高いのでその分値段も高い。だから価格は考えなくてもいいんだ。」
と思う方がおられるかもしれません。
しかしそれは、うちは値段では競争をしないということを予め考えておく必要があるわけです。
そしてももちろん高いと行ってもいくらでもいいわけではありませんよね。高いなりにいくらにするのかを決めなければなりません。

この4つにどれも漏れがないかどうか予め確認しておくことで、リスクを減らすことができます。マーケティングのフレームワークを押さえることで漏れが少なくなるわけです。

これらのフレームワークは新製品の販売や新しいビジネスを始めるときにも使えます。

ぜひマーケティングの基本は勉強しておいてください。

ということで、フレームワークを始めとするマーケティングの基本をしっかり勉強することができるセミナーを企画しました。

マーケティングの基本と実践 【完全マスター編】
http://tsubo.jp/wnc/wnc1603

ロンドンでMBA(経営学修士号)を取得された現役バリバリの経営コンサルタントに、マーケティングをみっちり教えてもらえますよ。

関連記事

no image

ケータイサイトは必要?

パソコン用のホームページと携帯電話で閲覧できるホームページがありますが、みなさんはどちらを使うことが

記事を読む

IMG_0019

寝屋川市産業振興センター様でのセミナー

今日は寝屋川市産業振興センター様でホームページセミナー構築編の講師をさせて頂きました。

記事を読む

no image

【ものづくりビジネスマッチング展 “Mono-Ten”】に出展します

11月5日、6日と大阪の産業創造館(サンソウカン)で行われる 【ものづくりビジネスマッチング展 "M

記事を読む

100913

自分で更新できるホームページを作ろう!ホームページセミナー構築編(無料)

10月1日(金)より寝屋川市立産業振興センター様で、北大阪商工会議所様主催の 2010年度10

記事を読む

110210a

ホームページ活用セミナー

ホームページ活用セミナー ホームページの成果の検証 ホームページ活用セミナーで利用するお役立ち

記事を読む

中小企業のための商品開発アイディア発想法1

【中小企業のための商品開発アイディア発想法】わくわくネットクラブ

わくわくネットクラブ【中小企業のための商品開発アイディア発想法】 今までの延長上で考え

記事を読む

no image

「経常利益率35%超を37年続ける 町工場強さの理由」講演会

e製造業の会で、10月30日に「エーワン精密」創業者 梅原 勝彦さんの講演会 「経常利益率35%超

記事を読む

【中小企業のための商品開発アイディア発想法】

中小企業のための商品開発アイディア発想法 セミナー

【中小企業のための商品開発アイディア発想法】 「現状の先行きが不安だ」 「自分たちの技術

記事を読む

no image

製造業のWEB活用 成功している企業には理由がある!

製造業のWEB活用 成功している企業には理由がある! というタイトルでサンソウカン様でセミナー講師

記事を読む

no image

大阪商工会議所 新淀川支部様主催セミナー

坪内が、本日大阪商工会議所 新淀川支部様主催セミナー「インターネットの活用と企業戦略・経営革新」で、

記事を読む

SSL化はすべき?
[127] SSL化はするべき?

SSLはウェブサイトなどとパソコンの情報のやり取りを暗号化することです

yukitusinn
ダンボール家具 何に使う?

先日テレビを見ていたらダンボール家具を使う人達の紹介をしていました。

SSlとは?SSLのメリットデメリット
[126] SSLとは?SSLのメリット・デメリット

SSLはウェブサイトなどとパソコンの情報のやり取りを暗号化することです

2018マレーシア訪問7
マレーシア工場見学

私がキヤノンマーケティングジャパンに勤めていたときの先輩がマレーシアに

2018マレーシア訪問3
マレーシアの製造業訪問

こんにちは ゆうきカンパニーの坪内利文です。 製造業の実態を知り

→もっと見る

PAGE TOP ↑