中小企業がヨーロッパ進出で押さえておくべきポイント
公開日:
:
最終更新日:2016/03/30
イベント&セミナー
わくわくネットクラブ【中小企業のためのヨーロッパ進出セミナー】でした。
講師は私の兄 坪内隆夫
私の兄はアパレル関係の仕事をしながらイタリアのミラノに25年以上住んでいます。今では日本人よりイタリア人に近い感じです(笑)。若く見えるので、私の弟と間違えられます。元々は自社ブランドで洋服を販売したりしていたのですが、現在は日本企業の製品をヨーロッパに販売するお手伝いなどをしています。
その兄が急遽大阪に来ることになり、兄の話を聞きたいという方もおられたので、セミナーという形で話をしてもらいました。アパレルのヨーロッパ展開という分野では、結構有名人らしいです。
アパレルの話が多かったですが、海外進出する上での肝みたいなものはどの業種でも共通するものがあるように感じました。
日本と海外は違う
アタリマエのことですが、日本と海外とでは考え方や習慣が違います。どちらかというと日本が特殊なのかもしれません。当然ものさしが違うので、日本で良いと思っているものが海外では必ずしも良いものとは限らないわけです。日本人の考え方を理解してもらう一方、海外の人の考え方を受け入れていくことが大切。そしてもそもそも海外の人の考え方を知らないといけない。
世界に基準を置く
日本の商品は当然日本人に売ることを基準に作られていますが、日本人は世界から見たら少数派。日本基準ではなく、世界基準で考える。
展示会はリラックスしたムードで
日本人のブースは雰囲気が固く、真面目過ぎて外国人から見ると非常に入りにくいそうです。以前聞いた話では、ドイツの展示会では夕方から宴会が始まるそうです。しっかりと準備をした上で会場ではリラックスした対応を心がけることが大切。
「百聞は一見にしかず」まずは行って、現地の人とふれあい、話を聞くことは大切だと思います。
そして、海外展開で一番重要と言われていたのは、「現地の信頼できるパートナーに任せる」ということでした。
しかし、どうすれば現地の信頼できるパートナーを見つけることができるのか?そこはやはり信頼できる人に紹介してもらうのがいいみたいです。
関連記事
-
製造業様向け【大不況の今こそ、ホームページリニューアルで業績アップセミナー】
当社も参加しているe製造業の会で、4月24日に大阪産業創造館で製造業様向けの無料セミナー【大不況の今
-
第一回ネット活用勉強会
今日(22日)、産業創造館で行われた「製造業の WEB活用塾」に参加された方を中心にネット活用の勉強
-
寝屋川市産業振興センター様でのセミナー
今日は寝屋川市産業振興センター様でホームページセミナー構築編の講師をさせて頂きました。
-
NKK(西淀川経営改善研究会)の毎年恒例のお花見
昨日はNKK(西淀川経営改善研究会)の毎年恒例のお花見でした。ちょっと寒かったけど、晴れ男の私のパワ
-
【中小企業のための商品開発アイディア発想法】わくわくネットクラブ
わくわくネットクラブ【中小企業のための商品開発アイディア発想法】 今までの延長上で考え
-
e製造業の会 5周年記念フォーラム
私も参加していますが、製造業向けのネット活用のコンサルティングなどをされている村上さんが主催する「e
-
西淀川ものづくりまつり2016 (8/21西淀川区役所) 4メーターロボットお披露目
2016年8月21日(日曜)10時~16時 西淀川ものづくりまつり2016 西淀川区役所で、西
-
4mロボットサポーターまつり2019
2019年2月24日(日)に、4mロボットサポーターまつり 2019を開催し、60名以上の方に参加い
-
児島流中小製造業の新規顧客開拓術
こんにちは 坪内です。 最近朝夕は寒くなってきましたね。 最近セミナーのお声がけをたくさん頂いて
-
【マーケティングの基本と実践】
こんにちは 坪内です。 私はサンソウカンのあきなーえーどなどで相談員をしており、 ウエブサイ