*

中小企業がヨーロッパ進出で押さえておくべきポイント

公開日: : 最終更新日:2016/03/30 イベント&セミナー

わくわくネットクラブ【中小企業のためのヨーロッパ進出セミナー】でした。
講師は私の兄 坪内隆夫

中小企業のためのヨーロッパ進出セミナーc

私の兄はアパレル関係の仕事をしながらイタリアのミラノに25年以上住んでいます。今では日本人よりイタリア人に近い感じです(笑)。若く見えるので、私の弟と間違えられます。元々は自社ブランドで洋服を販売したりしていたのですが、現在は日本企業の製品をヨーロッパに販売するお手伝いなどをしています。

その兄が急遽大阪に来ることになり、兄の話を聞きたいという方もおられたので、セミナーという形で話をしてもらいました。アパレルのヨーロッパ展開という分野では、結構有名人らしいです。

中小企業のためのヨーロッパ進出セミナーb
アパレルの話が多かったですが、海外進出する上での肝みたいなものはどの業種でも共通するものがあるように感じました。

日本と海外は違う

アタリマエのことですが、日本と海外とでは考え方や習慣が違います。どちらかというと日本が特殊なのかもしれません。当然ものさしが違うので、日本で良いと思っているものが海外では必ずしも良いものとは限らないわけです。日本人の考え方を理解してもらう一方、海外の人の考え方を受け入れていくことが大切。そしてもそもそも海外の人の考え方を知らないといけない。

世界に基準を置く

日本の商品は当然日本人に売ることを基準に作られていますが、日本人は世界から見たら少数派。日本基準ではなく、世界基準で考える。

展示会はリラックスしたムードで

日本人のブースは雰囲気が固く、真面目過ぎて外国人から見ると非常に入りにくいそうです。以前聞いた話では、ドイツの展示会では夕方から宴会が始まるそうです。しっかりと準備をした上で会場ではリラックスした対応を心がけることが大切。

「百聞は一見にしかず」まずは行って、現地の人とふれあい、話を聞くことは大切だと思います。

そして、海外展開で一番重要と言われていたのは、「現地の信頼できるパートナーに任せる」ということでした。

しかし、どうすれば現地の信頼できるパートナーを見つけることができるのか?そこはやはり信頼できる人に紹介してもらうのがいいみたいです。

中小企業のためのヨーロッパ進出セミナーa

関連記事

090717a

ものづくりのいろんなセミナーやってます

技術を売る製造業のためのWEB活用塾 ~新規顧客開拓に挑戦!~ でお世話になっている大阪産業

記事を読む

no image

北大阪商工会議所 2010年度 第1弾(4月)ホームページセミナー構築編

明日は北大阪商工会議所さんでセミナーの講師をさせて頂きます。 2010年度 第1弾(4月)ホームペ

記事を読む

IMG_0023-300x225

第一回ネット活用勉強会

今日(22日)、産業創造館で行われた「製造業の WEB活用塾」に参加された方を中心にネット活用の勉強

記事を読む

no image

製造業のWEB活用 成功している企業には理由がある!

製造業のWEB活用 成功している企業には理由がある! というタイトルでサンソウカン様でセミナー講師

記事を読む

中小企業のための商品開発アイディア発想法1

【中小企業のための商品開発アイディア発想法】わくわくネットクラブ

わくわくネットクラブ【中小企業のための商品開発アイディア発想法】 今までの延長上で考え

記事を読む

出口

【マーケティングの基本と実践】

こんにちは 坪内です。 私はサンソウカンのあきなーえーどなどで相談員をしており、 ウエブサイ

記事を読む

no image

「経常利益率35%超を37年続ける 町工場強さの理由」講演会

e製造業の会で、10月30日に「エーワン精密」創業者 梅原 勝彦さんの講演会 「経常利益率35%超

記事を読む

no image

e製造業の会 5周年記念フォーラム

私も参加していますが、製造業向けのネット活用のコンサルティングなどをされている村上さんが主催する「e

記事を読む

no image

技術を売る製造業のためのWEB活用塾 2回目

昨日は 技術を売る製造業のためのWEB活用塾 ~新規顧客開拓に挑戦!~ の2回目がありました。

記事を読む

101124-300x220

11月インターネット活用勉強会

11月24日2回目のインターネット活用勉強会を行いました。 会場は前回と同じく塾生のティプアさんの

記事を読む

中小企業製造業の「〇〇がしたい!」をかなえる座談会
中小企業製造業の「〇〇がしたい!」をかなえる座談会

2020年9月15日に、東大阪にあるものづくり支援拠点MOBIO(モビ

バーチャル展示会・オンライン展示会
オンライン展示会・バーチャル展示会は今後もなくならない?

新型コロナの影響で、中止になった展示会も多いですが、最近はオンライン展

カンブリア宮殿 4mロボット
中小企業はスピード感が大切

新型コロナの影響で、まだテレワークで仕事をすることも多いです。

オンラインバスツアーで祖谷
オンラインバスツアーで祖谷に行って来ました!

コロナ禍で外出ができない中、色々と新しいサービスが生まれました。 オ

ガレージ東大阪 MACHICOCO さんに行ってきました1
ガレージ東大阪 MACHICOCO さんに行ってきました!

先日、ガレージ東大阪という施設に行ってきました。 ガレージ○

→もっと見る

PAGE TOP ↑