ログ解析システムの必要性
公開日:
:
webマーケティング, 便利ツール
リアルのお店を経営している場合、
今日は全然お客さんが来なかったとか、
今日はたくさんお客さんが来たけど特に
この商品を手に取る人が多かったとか
商品が売れなくても、お客さんの動向を知ることができます。
でもホームページの場合は、
商品が売れたり、問合せがない場合、
どれくらいの人がホームページを見ているのかわかりませんよね。
同じ問合せがないにしても、
お客さんはたくさん来ているのに問合せがないのか、
そもそもお客さんが来ていないのか
わからないことには次に打つ手が決められません。
それを知るための仕組みとして「ログ解析システム」
というものがあります。
「ログ解析システム」を使うと、ホームページに訪れた人の
動向をいろいろと探ることができます。
例えば
ページの見られた数のことをページビューといいますが、
同じ10ページビューでも、
1人の人が10回見ても10ページビュー
10人の人が1回ずつ見ても10ページビューです。
これをページビューと実際に訪れた人の数とを
別々に見ることが出来ます。
その他にも
・日ごと、時間別、曜日別のアクセス数の推移
・ページ毎のアクセス数(どのページのアクセスが多いか)
・このページを訪れる前にどのページを見ていたのか
(多くは検索エンジンですね)
・検索エンジンから来た場合は、どんなキーワードで検索してきたのか?
・リピーターの率はどのくらいか?
・1人の人がページをどういう順番に見ていったのか?
などなど様々なことを知ることができます。
本気でホームページを有効利用しようと考えているのであれば
必須のツールです。
ログ解析といっても
大手のサイトに向いたもの
小規模なサイトに向いたもの
など様々な種類がありますが、
機能が多ければいいというものではありません。
同じログ解析を使っていても
そこから何を読取れるかという能力のほうが大切です。
当社ではログ解析システムのサービスやアドバイス、
Googleの無料ログ解析の設置代行なども行っています。
ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。
関連記事
-
自社ホームページ ・ブログ ・フェイスブック・ツイッターなどのSNS ・メールマガジンそれぞれの役割
自社やお店を紹介する、インターネットを使ったツールとして ・自社ホームページ ・ブログ ・フェ
-
GoogleはSEO対策されているから使わない
Facebookをやっている人は知っているかもしれませんが、最近こんな記事がシェアされています。
-
ホームページは読んでもらえない
ホームページからの問合せの多くはすでにホームページに書かれていることです。 「ホームページに書いて
-
昔のホームページが見たい時には
すでになくなってしまった昔のホームページが見たいのですが見れないですか? 見ることが可能です。
-
Googleドライブを使って簡単にフォームを作成する
こんにちは Googleではいろいろなツールが無料で提供されていますが、 登録フォームを簡単
-
会社の近くの飲食店のチラシ
朝会社に来るとポストにチラシが入っていました。 会社の近くの飲食店のチラシです。 内容は お得な
-
インターネットは人が簡単に出会える場
インターネットは今までにない画期的なツールです。 せっかく良い商品・よいサービスを持っていても、そ
-
顧客の立場でホームページを見る
ホームページを作成するときには競合他社のホームページを参考にすると思います。 自社と同じ業種でよくで
-
キンドルで電子書籍を出版しました
9月24日にアマゾンのキンドルダイレクトパブリッシングを使って電子書籍を出版しました。
-
ホームページを見る男性と女性の違い
ホームページを作るときにはどんな内容を載せるべきかいっしょうけんめいに考えます。 ターゲットとなる
- PREV
- 1月25日
- NEXT
- 「モノ」を売るな!「体験」を売れ!エクスペリエンス・マーケティング