*

メールの送信ができない

公開日: : 各種設定

弊社のサーバをご利用いただいているお客様で、たまに「メールの受信はできるがメールの送信ができない」というお問合せがあります。

送信ができない理由として2つの原因が考えられます。

・メール送信時の認証エラー
・アウトバウンドポート25ブロッキング(Outbound Port 25 Blocking)


・メール送信時の認証エラー
通常メールを受信するときにはサーバ上でアカウント名とパスワードで確認を行います。
しかし、送信時には認証ができません。
そのため、悪意を持った第三者があなたの利用している送信サーバを使って迷惑メールを送信することができてしまいます。
そこでそれを防ぐ手段として、弊社のサーバでは一度メールを受信して認証をしてからでないと送信ができないように設定されています。

その為、しばらくメールを受信していない状態でメールを送信しようとするとエラーとなります。この場合は一度受信をしてから送信するとエラーはでなくなります。

また、メールソフトの設定として送信メールサーバーで認証するように設定しておくとエラーはでなくなります。
OutlookExpressでの設定方法をPDFで作成しましたので詳細は下記をご覧下さい。

OutlookExpressでの設定方法(PDF)

・アウトバウンドポート25ブロッキング(Outbound Port 25 Blocking)

上記の方法でもメールの送信ができない場合は「アウトバウンドポート25ブロッキング」が原因である可能性が高いです。
これは、第三者がプロバイダのメールサーバを利用して迷惑メールを送信できないように、プロバイダ側が設定しているものです。

Outbound Port 25 Blocking(Wikipedia)

その場合のメールソフトの設定方法はプロバイダによって違いますが、多くの場合はメールのプロパティの
「詳細設定」で
「送信メール(SMTP)」の番号を「25」から「587」に変更するとうまくいく場合が多いです。

詳しくはお使いのプロバイダのホームページをご覧ください。

関連記事

no image

鹿島化学金属様ホームページ作成2 [事例紹介]

鹿島化学金属様ホームページ作成 の続きです。 鹿島化学金属様ホームページでは、 トピックス

記事を読む

Message

chatgpt-4o
ChatGPT-4o(フォーオー)を使ってみた

OpenAI社が開発した最新の生成AI、ChatGPT-4oがリリース

カキフライソフトクリームを食べてきた|岡山県備前市日生町の五味の市
カキフライソフトクリームを食べてきた|岡山県備前市日生町の五味の市

岡山県備前市日生町の五味の市というところで、カキフライソフトを

no image
自分にでも何かできることがあるはず

今年は年末から実家の広島に戻っていました。 元旦から能登半島で大きな

414820852_7931022383581600_1037271304615752972_n
AMBIENT KYOTOに行ってきました

知人のフェイスブックの投稿を見て、AMBIENT KYOTOに行ってき

no image
ますます巧妙になる詐欺メールに注意してください

ますます巧妙になる迷惑メール・詐欺メールに注意してください。 昔

→もっと見る

PAGE TOP ↑