*

「モノ」を売るな!「体験」を売れ!エクスペリエンス・マーケティング

公開日: : 最終更新日:2014/04/11 その他

いつも読んでいるメールマガジンノ一つに、

「モノ」を売るな!「体験」を売れ!エクスペリエンス・マーケティング

の藤村正宏さんのメールマガジンがあります。

エクスペリエンス・マーケティング

お客さんは「モノ」を買っているんじゃない「体験」を買っているんだ!

という藤村さんの教えには大変共感しています。

そうです。お客さんはスペックで商品を買っているわけではありません。
その商品を買うことによって仕事が楽になるとか、
お客さんの喜んでもらえるとか、
自分が楽しくなれるとか、
そんな体験がしたくて商品を買うわけです。

だから、例えば冷蔵庫を売るときにも

  • 容量が100L増えました
  • 消費電力が○%削減されました
  • 急速冷凍機能が付きました

といったスペックを紹介するのではなく

  • 今までペットボトルが3本しか入らなかったのが5本入るようになりました
  • 年間で電気代が○○円も安くなります
  • 作り置きしておいた餃子を急速冷凍保存しておけば作り立てみたいにおいしく食べられます

といった体験として紹介してあげないといけないんですね。
みなさんのホームページではできていますか?
体験を紹介していますか?

そして藤村さんのメールマガジンを読むといつも元気付けられます。
メールマガジン

関連記事

no image

広島の墓参り

お盆に実家のある広島で法事とお墓参りに行ってきました。 広島の風習でお盆にはお墓に竹と色紙でで

記事を読む

no image

新型インフルエンザ

大阪と兵庫で新型インフルエンザの感染者が広がったというこで、私が住む吹田市でも息子の小学校が1週間学

記事を読む

101124-300x220

11月インターネット活用勉強会

11月24日2回目のインターネット活用勉強会を行いました。 会場は前回と同じく塾生のティプアさんの

記事を読む

no image

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 今、100年に1度の不況などと言われていますが、 自分にでき

記事を読む

no image

迷惑メール(スパムメール)対策

ホームページやメールマガジンなどで自分や会社・店舗ののメールアドレスを公開していると、大量の迷惑メー

記事を読む

no image

オズボーンの9チェックリスト

クライアントにアイディアの「オズボーンの9チェックリスト」という発想方法教えて頂きました。 (1)

記事を読む

no image

ロボカップジャパンオープン2009大阪

5/10に京セラドームで行われたロボカップジャパンオープン2009大阪を見学に行ってきました。 ロ

記事を読む

IMG_0206

中小企業インターネット活用勉強会を毎月大阪で開催しています

ホームページやインターネットは、中小企業にとってとても強い味方になります。 でも具体的にどう活用した

記事を読む

no image

まずはホームページを公開しよう

「ホームページを作るのであればなるべくいいものを作ろう。」 と思ってあれこれと検討することは大切で

記事を読む

12474019_1711678219045308_6030562868507333918_o

竹田和平さん主催 智徳志士の会

日本一の個人投資家 竹田製菓の竹田和平さんにお会いする機会を頂き、お菓子のお城がある愛知県犬山市に行

記事を読む

Message

no image
自分にでも何かできることがあるはず

今年は年末から実家の広島に戻っていました。 元旦から能登半島で大きな

414820852_7931022383581600_1037271304615752972_n
AMBIENT KYOTOに行ってきました

知人のフェイスブックの投稿を見て、AMBIENT KYOTOに行ってき

no image
ますます巧妙になる詐欺メールに注意してください

ますます巧妙になる迷惑メール・詐欺メールに注意してください。 昔

IMG_0430
オーストラリア ケアンズに行ってきました

コロナの感染が広がってからはなかなか海外に行けなかったのですが、4月に

729461_m
ウイルスやフィッシング詐欺に注意して下さい

最近ウイルスメールやフィッシング詐欺メールが大変流行しています。

→もっと見る

PAGE TOP ↑