*

ペーパータワーのやり方|チームビルディング・アイスブレイクゲーム

公開日: : 最終更新日:2018/05/28 ゆうき通信, イベント&セミナー

私達が毎月開催しているわくわくネットクラブという勉強会がありますが、5月16日は、わくわくネットクラブとNKKの合同交流会を開催しました。
参加いただいた方はありがとうございました。

わくわくネットクラブとNKKの合同交流会2018
NKKは西淀川経営改善研究会の略で、西淀川区の中小製造業が中心となっている社長の勉強会です。
この交流会は毎年5月に開催していますが、今回は27名の参加で、ペーパータワーをつくるというゲームをしました。
どういうものかというと、各チームに分かれてA4用紙20枚を使ってなるべく高いタワーを作り、一番高いタワーを作ったチームの勝ちとなります。

ゲーム開始前にどのように組み立てていけばいいかを各チームで話し合い、2分間でタワーを組み立てます。

このゲームはチームビルディングのためのゲームです。
チームビルディングとは、『仲間が思いを一つにして、一つのゴールに向かって進んでゆける組織づくり』のことで、ゲームを通してグループの結束力を高めます。

まずは、事前の話し合い。初めて合う人も多い中で、お互いにどういった人を知るためのコミュニケーション力が試されます。
そして、その中でチームリーダーを決めます。
実際にタワーを組み立てる時間は2分間という非常に短い時間なので、いかに効率よく、分担して作業できるかが問われます。
一人でも休んでいる人間がいると、高いタワーを作ることはできません。
みんなで意見を出し合い、その中で優れた意見を選び、実行に移します。

 

ゲームが終わった後は、うまくいったこと、うまくいかなかったことの理由と次回はどうすればより高いタワーができるかを話し合います。
ゲームを楽しみながらチームビルディングを学べ、チーム内でのコミュニケーションが活発になるというとてもいいゲームですので、ぜひ会社でも試してみて下さい。

関連記事

ゆうき通信

今は信用をお金に変えることができる時代

お笑い芸人 キングコングの西野亮廣さんの書籍「革命のファンファーレ」の講演会に参加してきました。

記事を読む

1902

影響の輪と関心の輪

私のバイブルといってもいい書籍『7つの習慣』は、スティーブン・R・コヴィー博士によって書かれた、自己

記事を読む

サービスロボット開発技術展に4mロボット3

「サービスロボット開発技術展」に4mロボットを出展しました

2019年6/6-6/7 インテックス大阪で開催された「サービスロボット開発技術展」に4mロボットを

記事を読む

101110

11月18日(木)e製造業の会「製造業元気フォーラム」

11月18日(木)14:00~ 梅田で、e製造業の会の「製造業元気フォーラム」が開かれます。

記事を読む

india

デザイン思考

  DG TANANOという会社をご存知でしょうか? ●DG TANA

記事を読む

no image

「ものづくりビジネスマッチング展 “Mono-Ten”」に出展しました。

11月5日・6日と大阪産業創造館で開催された 「ものづくりビジネスマッチング展 "Mono-Ten"

記事を読む

東大阪商工会議所ホームページセミナー1

東大阪商工会議所ホームページセミナー

東大阪商工会議所で「ホームページ作成基礎講座 」の最終日でした。 「ホ

記事を読む

no image

北大阪商工会議所さま ホームページセミナー構築編 終了

先週の水曜日と今日との2回で 北大阪商工会議所 2010年度 第1弾(4月)ホームページセミナー構

記事を読む

no image

技術を売る製造業のためのWEB活用塾

6月2日に【ものづくり経営力強化セミナー】の講師をさせて頂くという話は以前ブログにも書きましたが、6

記事を読む

no image

「経常利益率35%超を37年続ける 町工場強さの理由」講演会

e製造業の会で、10月30日に「エーワン精密」創業者 梅原 勝彦さんの講演会 「経常利益率35%超

記事を読む

オンラインバスツアーで祖谷
オンラインバスツアーで祖谷に行って来ました!

コロナ禍で外出ができない中、色々と新しいサービスが生まれました。 オ

ガレージ東大阪 MACHICOCO さんに行ってきました1
ガレージ東大阪 MACHICOCO さんに行ってきました!

先日、ガレージ東大阪という施設に行ってきました。 ガレージ○

ZOOM会議
テレビ会議 Zoom を使ってみての感想

緊急事態宣言が出されて1ヶ月になりますが、いかがお過ごしでしょうか?

コロナウイルス
コロナウイルスに負けないぞ

コロナウイルスで大きな影響を受けている会社も多いようですね。 中小企

コネクテッドシティプロジェクト
これからの時代をどう生きるか

トヨタの「豊田社長年頭挨拶 ~一歩踏み出した人たちへ~」という動画を見

→もっと見る

PAGE TOP ↑