*

SSL対応が必要?

公開日: : 最終更新日:2018/10/16 ゆうき通信, ホームページ作成

GoogleがホームページのSSL化を推奨しており、このところSSL化についての問合せを多くいただくので、今回はSSL化についてご説明しようと思います。

SSLとは暗号化の技術で、ホームページのデータがおいてあるウェブサーバと自分のパソコンとの間のやり取りをすべて暗号化して行うというものです。

少し難しい話になりますが、、、通常パソコンとホームページとのやり取りは、http という方法でやり取りをしています。これは暗号化されていないので、盗み見される危険性があります。

例えば電話のようなものです。私と山本さんが電話で話をしていた場合、その電話のやり取りを盗聴されたとしたら、すべて聞かれてしまいますね。
これがhttpの状態です。

SSLを使うとこれが暗号化されます。やり取りは https という方法になります。
例えば私と山本さんが電話で話をしますが、スワヒリ語で会話をしたとしたら、盗聴されても、その人がスワヒリ語を理解できなければ内容を知られることはないですね。こんな感じです。
やり取りを暗号化して行うのがSSLです。

ネットショップで買い物をする時にクレジットカードを使うことがありますが、そのクレジットカード番号を盗み見されるとまずいですよね。だからクレジットカード決済があるすべてのネットショップはSSL化されています。

しかし、製造業など一般的な会社案内のホームページの場合、それほど重要な情報のやり取りをすることがないので、ほとんどのこれらのホームページはまだSSLに対応していません。

GoogleのChromeというブラウザを使っている人は多いと思いますが、こちらを使われている場合、2018年7月からSSLに対応していないすべてのページで警告が表示されるようになりました。

SSL

こんな感じで、アドレスバーのところに「保護されていない通信」と表示されます。気づいてました?

 

ssl対応

SSLに対応すると、このように「保護された通信」と表示されます。

 

中小製造業などではまだ大半のホームページがSSLには対応していないようです。この表示を見て「怪しい」と思う人もいるかもしれませんが、まだ多くのホームページでこの警告が表示されるので、気にしていない人も多いでしょう。しかし、今後はSSLに対応していないホームページは検索順位が下がってくるかもしれません。いつかのタイミングで対応する必要があるでしょう。

今あるホームページをSSL化するには、有償で認証を取得する必要があったり、サーバの設定を変更するなどの対応が必要となります。SSL化について詳しい話をお聞きになりたい方は、ゆうきカンパニーまで個別にご連絡ください。

関連記事

yukitusinn

100年時代の人生戦略

先日このゆうき通信をお送りしている経営者の方から、経理をされている奥様が、家族にも読んで欲しい から

記事を読む

150210a

そもそもホームページについて考えているのか?

ホームページの講座をやっていて思うことは、 ホームページを作りたいと思って参加している人の多くが、

記事を読む

no image

顧客の立場でホームページを見る

ホームページを作成するときには競合他社のホームページを参考にすると思います。 自社と同じ業種でよくで

記事を読む

no image

殺し文句をホームページのキャッチコピーにしよう!

ホームページを作っていく上で、ホームページに何を書けばいいのかわからないという質問をよく受けます。

記事を読む

no image

デザインにこだわる?

デザインにこだわるということはどういうことでしょう? たまに 「他社のホームページは同じようなデ

記事を読む

運動会

当たり前はありがたい

先日テレビで放送していたある番組でのことです。 テレビ局のディレクターがある家族の家に訪問して

記事を読む

no image

顧客の立場に立ったホームページ

ホームページを作る上で最も大切なことは、顧客の立場に立つということです。 顧客の立場になって、どんな

記事を読む

no image

超硬工具メーカー ソリッドツール様ホームページリニューアル[事例紹介]

超硬工具メーカー ソリッドツール様のホームページをリニューアルしました。 超硬工具メーカー ソリッ

記事を読む

yukitusinn

法人化いたしました!

日本が豊かになったことと、インターネットが普及したことで社会が大きく変わりました。世界がよ り近くな

記事を読む

no image

ホームページ作成[調査する]

ホームページ作成の見積依頼があったとき、お客様へのヒアリングと並行して行うのが調査です。 ・現在の

記事を読む

閲覧者の興味を引くような文章を書きたい
[128] 閲覧者の興味を引くような文章を書きたい

HP中の説明や文章の内容は専門的で悪くはないと思うのですが、 あまり

fune
経営理念とは船の目的地?

書籍やセミナーなどでも時々、企業の経営理念の重要性が話題にされることが

SSL化はすべき?
[127] SSL化はするべき?

SSLはウェブサイトなどとパソコンの情報のやり取りを暗号化することです

yukitusinn
ダンボール家具 何に使う?

先日テレビを見ていたらダンボール家具を使う人達の紹介をしていました。

SSlとは?SSLのメリットデメリット
[126] SSLとは?SSLのメリット・デメリット

SSLはウェブサイトなどとパソコンの情報のやり取りを暗号化することです

→もっと見る

PAGE TOP ↑