*

デザイン思考

公開日: : ゆうき通信

india

 

DG TANANOという会社をご存知でしょうか?

●DG TANANO http://www.dgtakano.co.jp/

テレビなどでもよく取り上げられているのでご存知のかたも多いと思います。蛇口に取り付けると90%も節水ができるという節水バルブを作っている会社です。DG TANANOでは、ブレインキャンプという、革新的なアイデアを生みだすためのトレーニングプログラムも開催しています。

先日、ブレインキャンプが大阪のGarage Minatoで開催され、私はブレインキャンプには参加していないのですが、その後の大阪WORLD STUDIO計画ミーティングというのに参加させてもらいました。そのミーティングでDG TANANOの高野社長が、「デザイン思考」が大切だという話をされていました。

「デザイン思考」というのは、チラシやウェブなどのデザインをするデザインではなく、もっと広く、消費者の悩みや欲求からそれを解決する商品を生み出し、どのように届けるのかまでをトータルで考えていくというものです。

私も早速、『デザイン思考が世界を変える』(ティム・ブラウン)という本を買ってきて勉強しています。成功するアイディアの3つの条件というのがあって、それは

●有用性

●技術的実現性

●経済的実現性

の3つです。

「有用性」は、それが顕在的・潜在的に求められているということ。「技術的実現性」は、それが技術的に対応できるということ。「経済的実現性」は、その商材が顧客が買える値段であり、提供者が儲かる値段であること。

日本の中小企業が自社製品を作ろうとするとき、多くは「技術的実現性」のみに目が言ってしまうと、高野社長は言われました。「こんなすごい商品ができたから誰か買ってくれるだろう」という思い込みで商品を作ったものの、消費者が求めていなかったり、求めていても高すぎで買えなかったり、というミスマッチが起こっています。

3つの条件をクリアするには、まず顧客の状況をよく把握することが大切。

ある家電メーカーは、日本製の冷蔵庫を安価にしてインド市場で販売しようとしましたが全く売れなかったそうです。

なぜかというと、それが白かったから。

日本では冷蔵庫は白と相場が決まっていましたが、インドでは汚れてしまうという理由で、白い家電は敬遠されていたそうです。(今はどうか知りませんが)それはインドの市場や生活環境、文化などをよく知らずに、安い商品を作れば売れるだろうと安易に考えて商品を販売してしまったからです。

まず商品を作って売る(プロダクトアウト)のではなく、まず顧客の悩みを知る(マーケットイン)ことが必要だということでした。

私も自社商品を広げるためには、もっとお客様のことを知らないといけないと感じました。

 

 

関連記事

台風21号の爪痕1

台風は大丈夫でしたか?日頃の備えが大切ですね。

先日の台風で被害を受けられた方には、心よりお見舞い申し上げます。クライアント様の話では、屋根

記事を読む

yukitusinn

恩を返す 恩を送る

5月20日、21日の2日間、【関西チャリティ100km歩こうよ大会 2017】のサポートをし てきま

記事を読む

yukitusinn

不撓不屈の精神

以前のゆうき通信でもご紹介したペップトークの岩崎さんが、講演の中でハイパーレス キューの話をされてい

記事を読む

yukitusinn

視点を変える

株式会社能作という会社をご存知でしょうか? 最近はメディアにもよく取り上げられていますが、KAGOと

記事を読む

yukitusinn

時には効率を度外視してみる

今の世の中はどこにいっても効率化が叫ばれます。少しでも効率的に行動するためのノ ウハウ本も溢れていま

記事を読む

yukitusinn

わくわくネットクラブという勉強会を開催しています

ゆうきカンパニーでは毎月わくわくネットクラブという勉強会を開催しています。この5月は私が所属している

記事を読む

yukitusinn

セミナーは講師と受講者でつくるもの

先日東大阪商工会議所さんで、連続講座の講師をさせて頂きました。ホームページ作成の考え 方を学ぶ講座で

記事を読む

わくわくネットクラブとNKKの合同交流会2018

ペーパータワーのやり方|チームビルディング・アイスブレイクゲーム

私達が毎月開催しているわくわくネットクラブという勉強会がありますが、5月16日は、わくわくネットクラ

記事を読む

yukitusinn

「7つの習慣」(スティーブン・R. コヴィー)

こんにちは ゆうきカンパニーの坪内利文です。 2016年もよろしくお願いいたします。 私の周りで起

記事を読む

yukitusinn

社員みんなが自分で考え正しい行動が起こせる会社

先日、元リッツ・カールトン大阪の営業統括支配人だった林田正光さんが書かれた 「リッツ・カールトンで学

記事を読む

1905
[132] BtoBからBtoC 楽天やアマゾンで簡単に売れる?

ビニール加工業者です。これまでBtoB取引が全般でしたが、 ビニール

yukitusinn
「叱る」「ほめる」はいけない事

以前NHKでアドラー心理学の特集をやっていました。 アド

1904
[131] 製造業のウリが分からない

小さな金属加工の会社ですが、HPを新しく作り変えることになりました。

1903
[130] 店舗のリピート客を増やしたい

痩身エステサロンを経営しており現在5店舗展開しています。 新規顧客は

ジュエダゴンパゴダ2019年ミャンマー・ヤンゴン旅行
ミャンマー視察2019

ミャンマーは現在東南アジアで最も注目されている国の一つです。

→もっと見る

PAGE TOP ↑