*

ミャンマー視察2019

公開日: : ゆうき通信

ジュエダゴンパゴダ2019年ミャンマー・ヤンゴン旅行

ミャンマーは現在東南アジアで最も注目されている国の一つです。
製造業では部品などの供給元として、中国に続き、タイ、ベトナムでも人件費が高騰してきており、最近はさらに人件費の低いミャンマーやカンボジアなどの近隣国が注目されてきています。また人口約5400万人ですが若者が多く、これからは消費国として、サービス業でも注目されつつあります。そんなミャンマーを3月中旬に訪問しました。

古いビルとジャンクションタワー

ミャンマーでは2月3月が最も暑い季節で、訪問した日の気温はなんと38度でした。
日本は真冬なのでどんな格好をしていくが悩みました(笑)。
しかしそんな気温でも湿度が低く、日陰に入るとわりと過ごしやすい気候です。

私が訪れたヤンゴン市街では、多くの自動車が走り、道路は右側通行なので本来は左ハンドルのはずですが、右ハンドルの日本の中古車が多いようでした。ものすごい数のバイクが走っている隣国のベトナムと違い、バイクはほとんど見かけませんでした。

日本の中古車2019年ミャンマー・ヤンゴン旅行

翌日ジェトロヤンゴンでお話をお聞きしたのですが、ヤンゴンでは規制があり、バイクは入れないのだそうです。
新車の販売台数は、この2年、倍、倍で増えており、さらにバイクは増えると交通渋滞がさらにひどくなってしまうからだそうです。

ヤンゴンジェトロ

日本製の中古車が多く走ってはいますが、2018年からは政府から国産化推奨の方針が打ち出され、右ハンドルの中古車の輸入が禁止されたそうです。日本の自動車メーカーでは、スズキが地元企業と合弁で自動車を製造しており、販売台数では1位で約58%(2018年)、そしてトヨタ、フォード、日産などが続いています。

ヤンゴンの古いビル2019年ミャンマー・ヤンゴン旅行

ワーカーの平均月収は150-160ドル。中には日給300円で内職をする人もいるそうで、日本の神社のお守りづくりなどをしているそうです。お守りってこんなところで作られていたんですね!

個人的には辛い食べ物やパクチーが苦手で、タイを訪問したときには食べ物に困った私ですが、ミャンマーの食べ物は食べられないものはほぼなくて、米粉から作ったヌードルもとても美味しく頂きました。
そうそう。ヤギの脳ミソのカレーも食べましたよ。

ヤギの脳みそカレー2019年ミャンマー・ヤンゴン旅行

政治やエネルギー供給の不安なども拭いきれませんが、ミャンマー人はカンボジアやラオスと比べても識字率が高く、仏教徒で性格も日本人に近いと言われています。
こういった面で日系企業の進出先として注目されているようですね。

街も人も活気があり、これから非常に伸びていく予感がしました。

ヤンゴンの古いビル

関連記事

ゆうき通信

社員みんなが自分で考え正しい行動が起こせる会社

先日、元リッツ・カールトン大阪の営業統括支配人だった林田正光さんが書かれた 「リッツ・カールトンで学

記事を読む

ゆうき通信

「7つの習慣」(スティーブン・R. コヴィー)

こんにちは ゆうきカンパニーの坪内利文です。 2016年もよろしくお願いいたします。 私の周りで起

記事を読む

ゆうき通信

ダンボール家具 何に使う?

先日テレビを見ていたらダンボール家具を使う人達の紹介をしていました。 段ボールというと「箱」と

記事を読む

ゆうき通信

いざというときの準備が大切

このところ地震や大雨といった自然災害が続きますね。 ご自宅や事務所は被害はなかったでしょうか?

記事を読む

ゆうき通信

悔やむ時間があれば挽回しろ

8/21に西淀川ものづくりまつりがあり、製造業の集まりでいっしょに作っている ロボットのショーと、ビ

記事を読む

ゆうき通信

1周年 5周年 ありがとうございます

この4月で、独立して5年、ゆうきカンパニー株式会社の法人を設立して1年となりました。 ここまで続けて

記事を読む

ゆうき通信

思い切って任せてみる

司馬遼太郎の「項羽と劉邦」を読みました。紀元前200年頃の中国で秦帝国を倒した楚の国王 項羽と 漢の

記事を読む

1902

影響の輪と関心の輪

私のバイブルといってもいい書籍『7つの習慣』は、スティーブン・R・コヴィー博士によって書かれた、自己

記事を読む

コネクテッドシティプロジェクト

これからの時代をどう生きるか

トヨタの「豊田社長年頭挨拶 ~一歩踏み出した人たちへ~」という動画を見ました。 2018年にラ

記事を読む

ゆうき通信

恩を返す 恩を送る

5月20日、21日の2日間、【関西チャリティ100km歩こうよ大会 2017】のサポートをし てきま

記事を読む

オンラインバスツアーで祖谷
オンラインバスツアーで祖谷に行って来ました!

コロナ禍で外出ができない中、色々と新しいサービスが生まれました。 オ

ガレージ東大阪 MACHICOCO さんに行ってきました1
ガレージ東大阪 MACHICOCO さんに行ってきました!

先日、ガレージ東大阪という施設に行ってきました。 ガレージ○

ZOOM会議
テレビ会議 Zoom を使ってみての感想

緊急事態宣言が出されて1ヶ月になりますが、いかがお過ごしでしょうか?

コロナウイルス
コロナウイルスに負けないぞ

コロナウイルスで大きな影響を受けている会社も多いようですね。 中小企

コネクテッドシティプロジェクト
これからの時代をどう生きるか

トヨタの「豊田社長年頭挨拶 ~一歩踏み出した人たちへ~」という動画を見

→もっと見る

PAGE TOP ↑