*

インターネットをわかりやすく

公開日: : 最終更新日:2014/04/11 その他

インターネットはものすごい勢いで発展してきました。

国内の利用者数も飛躍的にアップし、総務省の調べでは8000万人を突破したとか・・・

急激に発展したてたせいで、インターネットに対する利用者の理解度には大きな幅があります。

私のお客さんでも、めちゃめちゃ詳しい人もいれば、全くの初心者という人もいます。
また中には、偏った知識だけはすごいのに、一般的なことを知らないといった人もいます。

私のお客さんはインターネットはあまり詳しくない人が多いので、なるべく誰にでもわかりやすいようにお話をするように気を付けているつもりですが、思わず「ポータルサイト」とか「コンテンツ」といった言葉を使ってしまい、「それどういう意味ですか?」と聞かれてしまうこともあります。

もちろん中にはとても詳しい人もいるので、どのあたりで話をするか難しいところです。

ブログの場合は特に相手が見えないので、どの程度わかりやすく書けばいいのかいつも悩むところですが、私の使命はインターネットをわかりやすくして、少しでも多くの人に便利に使ってもらうことだと思っていますので、なるべく子供にもわかるように書いていきたいと思います。

関連記事

140405a

帰ってきたブログ

アメブロでブログを書いていましたが、自分用のブログに戻ってきました。 今後はこちらでブログを書いて

記事を読む

1404a

ホームページ制作はなぜとても高い会社もあれば安い会社もあるのか

ホームページ制作はなぜとても高い会社もあれば安い会社もあるのか ホームページ制作というのは、人

記事を読む

IMG_0206

中小企業インターネット活用勉強会を毎月大阪で開催しています

ホームページやインターネットは、中小企業にとってとても強い味方になります。 でも具体的にどう活用した

記事を読む

140405

ポジティブな 言葉を使うと 運が良くなる ~いやなことばをなるべく使わない~

使う言葉ってとても大事です。マイナス思考で考えるのではなくプラス思考で考えて話をするということがとて

記事を読む

no image

スティーブ・ジョブズのプレゼンに学ぶ

「プレゼンが上手な人」という質問で一番に頭に浮かぶのがスティーブ・ジョブズです。 どうすればあんな

記事を読む

no image

千葉県八街市に出張しました

出張で千葉県の八街市という場所に行きました。 全く知らない初めての場所でした。東京駅から2時間もか

記事を読む

no image

何かを成し遂げたいと強く想い、発信・行動すれば願いは叶う

知人で工業用のブラシの製造販売をされている共伸技研の加藤さんという方がおられます。 ブラシを販売す

記事を読む

f1-site102

製造業のWEB活用 セミナー開催(6月22日大阪産業創造館)

今年も大阪産業創造館様主宰製造業向けWEB活用セミナーの講師を担当させて頂くことになりました。

記事を読む

no image

話題のTwitterに登録してみました

最近急に騒がれ始めたTwitterってご存知ですか?「ツイッター」と読みますが試しに登録してみました

記事を読む

no image

鹿島化学金属様ホームページ作成2 [事例紹介]

鹿島化学金属様ホームページ作成 の続きです。 鹿島化学金属様ホームページでは、 トピッ

記事を読む

Message

no image
自分にでも何かできることがあるはず

今年は年末から実家の広島に戻っていました。 元旦から能登半島で大きな

414820852_7931022383581600_1037271304615752972_n
AMBIENT KYOTOに行ってきました

知人のフェイスブックの投稿を見て、AMBIENT KYOTOに行ってき

no image
ますます巧妙になる詐欺メールに注意してください

ますます巧妙になる迷惑メール・詐欺メールに注意してください。 昔

IMG_0430
オーストラリア ケアンズに行ってきました

コロナの感染が広がってからはなかなか海外に行けなかったのですが、4月に

729461_m
ウイルスやフィッシング詐欺に注意して下さい

最近ウイルスメールやフィッシング詐欺メールが大変流行しています。

→もっと見る

PAGE TOP ↑