*

AIの発達で 仕事が大きく変わる

公開日: : 最終更新日:2019/06/27 ゆうき通信

AI

先日、能力を磨く-AI時代に活躍する人材「3つの能力」という本を読みました。

その本のよると、会社に求められる能力として以下の5つがあります。

(1)基礎的能力(知的集中力と知的持続力)

(2)学歴的能力(論理思考力と知識の習得力)

(3)職業的能力(直感的判断力と知恵の体得力)

(4)組織的能力(コミュニケーション力とホスピタリティー力)

(5)組織的能力(マネジメント力とリーダーシップ力)

 

このうち(1)基礎的能力、(2)学歴的能力がある人は

日本の学校教育で頭がいいと言われている人たちですが、これらの能力はどんどんAIに奪われてしまうでしょう。

早く計算ができたり、記憶力が良かったり、同じことを正確に間違いなく何度も繰り返したりというのはコンピュータが最も得意とするところです。

 

また、チェスや将棋など論理的にルールが明確であることは今後AIに置き換わっていくでしょう。

 

AIが今後いろんな分野で活躍していく中で、人間に求められるのは(3)(4)(5)の3つの能力です。

といった内容でした。

 

特に士業の仕事は今度多くがAIに置き換わると言われていて、税理士や司法書士などを目指す学生がすごく減ってきているそうです。

 

誰にでもできる仕事をやっていたのでは、値段の叩き合いになってしまうので、他の人にできない仕事をしましょうという話をよくしますが、今後はAIにでもできる仕事はなくなってしまいます。

ルーチンで同じことを繰り返すような仕事はAIに変わっていきます。

 

昨日とは違う仕事、人間にしかできない仕事、自分にしかできない仕事をやっていくべきです。

 

そう聞くと「大変だな~~」と思うかもしれませんが、逆に考えると、AIにできる仕事はどんどん任せていって、自分が本当にやりたいことを仕事にできる、そんないい時代に向かっているのではないかと考えています。

 

自分が本当にやりたい仕事

 

それはもしかすると今の職業にはない新しい仕事かもしれませんが、じっくり時間を取って考えてみる時期なのかもしれませんね。

関連記事

コロナウイルス

コロナウイルスに負けないぞ

コロナウイルスで大きな影響を受けている会社も多いようですね。 中小企業向けの支援策も色々あるみたい

記事を読む

ゆうき通信

セミナーは講師と受講者でつくるもの

先日東大阪商工会議所さんで、連続講座の講師をさせて頂きました。ホームページ作成の考え 方を学ぶ講座で

記事を読む

ゆうき通信

松元さんによる鋳造体験しました

10月1日、22日と連続2回で、株式会社 三共合金鋳造所の松元さんによる鋳造教室を開催しました。

記事を読む

ゆうき通信

ゆうきウェブ動画始めました!

ホームページ初心者の方が、自分で好きなときにインターネットについて勉強できるように、私 坪内利文が皆

記事を読む

ゆうき通信

常に謙虚な心で学び、チャレンジしていくことが大切

「今日は体調が悪くてあまりにしんどかったんで現場に出ていました。」 以前、自社でクリーニング店

記事を読む

no image

鋳造の欠点をなくした画期的な「凍結鋳造システム」

「鋳造」はご存知ですか?熱で溶かした金属を型に流し込んでモノをつくることを言います。自動車や電気製品

記事を読む

ゆうき通信

苦しいときほど笑え

私は中学生の時に、とても練習のハードなバスケットボール部に所属していました。先生の指導 もとても厳し

記事を読む

ゆうき通信

顧客の立場でホームページを見直す

2019年も大変お世話になり、ありがとうございました。 2020年もよろしくお願いします。

記事を読む

台風21号の爪痕1

台風は大丈夫でしたか?日頃の備えが大切ですね。

先日の台風で被害を受けられた方には、心よりお見舞い申し上げます。クライアント様の話では、屋根

記事を読む

オンラインバスツアーで祖谷

オンラインバスツアーで祖谷に行って来ました!

コロナ禍で外出ができない中、色々と新しいサービスが生まれました。 オンライン授業、オンラインセミナ

記事を読む

オンラインバスツアーで祖谷
オンラインバスツアーで祖谷に行って来ました!

コロナ禍で外出ができない中、色々と新しいサービスが生まれました。 オ

ガレージ東大阪 MACHICOCO さんに行ってきました1
ガレージ東大阪 MACHICOCO さんに行ってきました!

先日、ガレージ東大阪という施設に行ってきました。 ガレージ○

ZOOM会議
テレビ会議 Zoom を使ってみての感想

緊急事態宣言が出されて1ヶ月になりますが、いかがお過ごしでしょうか?

コロナウイルス
コロナウイルスに負けないぞ

コロナウイルスで大きな影響を受けている会社も多いようですね。 中小企

コネクテッドシティプロジェクト
これからの時代をどう生きるか

トヨタの「豊田社長年頭挨拶 ~一歩踏み出した人たちへ~」という動画を見

→もっと見る

PAGE TOP ↑