*

AIの発達で 仕事が大きく変わる

公開日: : 最終更新日:2019/06/27 ゆうき通信

AI

先日、能力を磨く-AI時代に活躍する人材「3つの能力」という本を読みました。

その本のよると、会社に求められる能力として以下の5つがあります。

(1)基礎的能力(知的集中力と知的持続力)

(2)学歴的能力(論理思考力と知識の習得力)

(3)職業的能力(直感的判断力と知恵の体得力)

(4)組織的能力(コミュニケーション力とホスピタリティー力)

(5)組織的能力(マネジメント力とリーダーシップ力)

 

このうち(1)基礎的能力、(2)学歴的能力がある人は

日本の学校教育で頭がいいと言われている人たちですが、これらの能力はどんどんAIに奪われてしまうでしょう。

早く計算ができたり、記憶力が良かったり、同じことを正確に間違いなく何度も繰り返したりというのはコンピュータが最も得意とするところです。

 

また、チェスや将棋など論理的にルールが明確であることは今後AIに置き換わっていくでしょう。

 

AIが今後いろんな分野で活躍していく中で、人間に求められるのは(3)(4)(5)の3つの能力です。

といった内容でした。

 

特に士業の仕事は今度多くがAIに置き換わると言われていて、税理士や司法書士などを目指す学生がすごく減ってきているそうです。

 

誰にでもできる仕事をやっていたのでは、値段の叩き合いになってしまうので、他の人にできない仕事をしましょうという話をよくしますが、今後はAIにでもできる仕事はなくなってしまいます。

ルーチンで同じことを繰り返すような仕事はAIに変わっていきます。

 

昨日とは違う仕事、人間にしかできない仕事、自分にしかできない仕事をやっていくべきです。

 

そう聞くと「大変だな~~」と思うかもしれませんが、逆に考えると、AIにできる仕事はどんどん任せていって、自分が本当にやりたいことを仕事にできる、そんないい時代に向かっているのではないかと考えています。

 

自分が本当にやりたい仕事

 

それはもしかすると今の職業にはない新しい仕事かもしれませんが、じっくり時間を取って考えてみる時期なのかもしれませんね。

関連記事

yukitusinn

現状に感謝する

以前テレビで、内戦が続くアフリカの国についてのドキュメンタリー番組があり、1人の少女を取り上げていま

記事を読む

yukitusinn

苦しいときほど笑え

私は中学生の時に、とても練習のハードなバスケットボール部に所属していました。先生の指導 もとても厳し

記事を読む

運動会

当たり前はありがたい

先日テレビで放送していたある番組でのことです。 テレビ局のディレクターがある家族の家に訪問して

記事を読む

no image

SSL対応が必要?

GoogleがホームページのSSL化を推奨しており、このところSSL化についての問合せを多くいただく

記事を読む

yukitusinn

好きなことを職業にする

最近AIやロボットがすごい勢いで発達してきていますね。これらの発達により、多くの職業がなくなると言わ

記事を読む

ジュエダゴンパゴダ2019年ミャンマー・ヤンゴン旅行

ミャンマー視察2019

ミャンマーは現在東南アジアで最も注目されている国の一つです。 製造業では部品などの供給元と

記事を読む

yukitusinn

「できるだろうか」ではなく「やるだろうか」

私はテレビはあまり見ないのですが、必ず見ている番組が「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「がっちりマ

記事を読む

yukitusinn

法人化いたしました!

日本が豊かになったことと、インターネットが普及したことで社会が大きく変わりました。世界がよ り近くな

記事を読む

yukitusinn

今は信用をお金に変えることができる時代

お笑い芸人 キングコングの西野亮廣さんの書籍「革命のファンファーレ」の講演会に参加してきました。

記事を読む

yukitusinn

いざというときの準備が大切

このところ地震や大雨といった自然災害が続きますね。 ご自宅や事務所は被害はなかったでしょうか?

記事を読む

動画で共感を得たい・価値を伝えたい
[136] 動画で共感を得たい・価値を伝えたい

小ロットで特注の貼箱製作をしています。 職人が手掛ける製品のため、量

no image
鋳造の欠点をなくした画期的な「凍結鋳造システム」

「鋳造」はご存知ですか?熱で溶かした金属を型に流し込んでモノをつくるこ

個人と繋がり集客につなげるのはメルマガ?ラインアット
[135] 個人と繋がり集客につなげるのはメルマガ?ラインアット

個人向けにコンサルを行っているのですが、 最近の集客ではラインアット

マトリョーシカ
ウラジオストク視察旅行2019

2019年7月18日-21日に、日本から一番近いヨーロッパであるロシア

1907
[134] ブログ投稿はもう古い?今からは動画ですか?

将来、ウェブコンテンツは90%以上が動画になると聞きました。 以前は

→もっと見る

PAGE TOP ↑