*

ウラジオストク視察旅行2019

公開日: : 最終更新日:2019/08/31 ゆうき通信, 海外

2019年7月18日-21日に、日本から一番近いヨーロッパであるロシアのウラジオストクに行ってきました。

大阪西淀川区の製造業の集まりであるNKKの研修旅行です。

ウラジオストク空港

関西国際空港からは、ウラジオストクへ週2回の直行便があります。直行便ならなんと2時間10分でロシアに着いてしまいます。千歳空港に行くのとそんなに変わりませんね。ロシアってそんなに身近なんですよ。ロシアを訪問するにはビザが必要ですが、ウラジオストクだけであれば、ビザもネットで申し込むだけ。とても簡単でしたよ。

ただし、今回の私たちは直行便の日程が合わず、往復とも成田経由だったので、ほぼ1日がかりでしたが。

ウラジオストクの町並み2

ここでロシアの基本情報です
人口:1億4500万人
面積:1700万平方キロメートル(日本の45倍)
通貨:ルーブル(1ルーブルが約2円)
宗教:メインはロシア正教(キリスト教)

ウラジオストクは7月の気温はだいたい大阪の5月ぐらい。晩は少し肌寒いぐらいで、過ごしやすかったです。ですが、冬場はマイナス20度になることもあり、海が凍ってずっと沖まで凍った海の上を歩いていけるそうです。

人口60万人ですが、住民票を移さずに住んでいるロシア人も多く、実際は100万人ぐらいいるとのことでした。(ガイドさん情報)1家に自動車がだいたい2-3台あるそうで、渋滞緩和のため信号がほとんどなくて、一方通行が多かったです。信号がないので、道路を渡ろうとすると自動車はすぐに止まってくれます。大阪の人たちも見習ってほしいと思いました。

ウラジオストク日本の中古車

ウラジオストクで走っている自動車のほとんどが日本の中古車でした。日本車率はほぼ日本と同じ。もしかすると日本より多いんじゃないかという感じです。道路は右側通行なので、ちょっと運転しにくいんでしょうがね。

中古車は、ロシアの日本への玄関口であるウラジオストクの大きな産業の一つになっているんでしょう。ウラジオストクは19世紀まで清国の支配地域でしたが、1860年に北京条約でロシア帝国になりました。太平洋側で凍らない港としてロシアにとって重要な港町で、軍事拠点となりました。

マトリョーシカ

また、有名なシベリア鉄道の最終駅で、始点となるモスクワから9288km。列車で一週間かかるそうです。昔の日本人はヨーロッパに行く時に日本海側から船でウラジオストクに渡り、シベリア鉄道でモスクワ、そしてヨーロッパへと渡っていたんですね。NHK大河ドラマで放映されている「いだてん」でも、金栗四三がストップホルムオリンピックに出場するためにシベリア鉄道を使っていました。

「ウラジオストク」ですが、本やネットで「ウラジオストック」とか「ウラジオストーク」とかバラバラに書かれています。
一番多いのは「ウラジオストク」のようでしたので、今回は『ウラジオストク』にしておきます。

「ウラジ」は「支配する
「ヴォストーク」は「
を意味していて、ウラジオストクは、「東を支配せよ」という意味だそうです。ウラジオストクを拠点に東に勢力を伸ばしたかったのですね。

メディカルスクール

物価は日本より少し安いなという感じでした。料理ですが、今回行ったレストランはどこもとても美味しかったです。特にシーフードのチーズリゾットが抜群でした。食べすぎて多分体重がかなり増えたと思います。1点だけ残念だったのは、瓶ビールを頼むと高い確率で常温の状態で出てきました。寒い国なので日本のようにキンキンに冷やすという習慣がないのかもしれませんね。

主な産業は造船業と漁業、そして軍港関連産業だそうです。医療施設を訪ねましたが、とても広く、最新の設備がありました。

メディカルスクール

旅行客ですが、韓国人がとても多かったですね。それから中国人。日本人は滞在中3組ぐらいしか見かけませんでした。家電製品の多くは韓国製。ホテルのテレビもLGかサムスンで、シャープやパナソニックなど日本の家電は全く見かけませんでした。韓国パワーですね。

ロシア人の多くはクールに見えましたが、市バスで隣りに座った一見冷たい感じのする少年は、降りるバス停を優しく教えてくれました。実際は優しい人が多いそうです。
街は昔からの石造りのヨーロッパ風の建物が多く、歴史を感じました。金曜日と土曜日の夜は広場で若者たちが朝方まで大きな声で騒いでいました。うるさくてよく眠れませんでしたが、多分短い夏を満喫しているんでしょうね。

周りにはロシアに行ったことがある人が1人(アメリカ人)しかいなかったので、ロシアの情報もよく知りませんでしたが、行ってみると色んなことがわかりますね。

 

今回はウラジオストク情報でした。

大阪から2時間ちょっとで行けるヨーロッパ。一度行ってみてはどうでしょうか?

マトリョーシカ

関連記事

road07

ゆうきカンパニーは、引っ越しします

今まで入居していたグランフロント大阪のGVHという施設が、11月末で閉鎖されることになってしまい

記事を読む

ゆうき通信

感謝の気持ち

先日、元ホームレスだった人の話を聞きました。その人は道にブルーシートで家を作って住んでいたそうですが

記事を読む

ゆうき通信

思い切って任せてみる

司馬遼太郎の「項羽と劉邦」を読みました。紀元前200年頃の中国で秦帝国を倒した楚の国王 項羽と 漢の

記事を読む

ゆうき通信

ワクワクすることは、自分が本当にしたかったこと

2016年1月から始めたゆうき通信ですが、今回は記念すべき50回目となりました。いつもお読みいただき

記事を読む

水撃ポンプ

水撃ポンプを作ってみようと思います

ゆうきカンパニーの坪内です. 素人ながら農業をやってるという知人と話をしていて、水で困っている

記事を読む

ゆうき通信

セミナーは講師と受講者でつくるもの

先日東大阪商工会議所さんで、連続講座の講師をさせて頂きました。ホームページ作成の考え 方を学ぶ講座で

記事を読む

次につながること

次につながること

今年はコロナウイルスという、多くの人がこれまでに体験したことがない問題で世界中が大きな影響をうけまし

記事を読む

no image

『世界からのサプライズ動画』から学ぶビジネスモデル

ご紹介したいのは『世界からのサプライズ動画』です。 あなたはアフリカに行ったことはありますか?

記事を読む

ゆうき通信

成せばなる、成さねばならぬ何事も

上杉鷹山(うえすぎ ようざん)をご存知でしょうか?江戸時代中期の出羽国米沢藩(今の山形県)9代藩 主

記事を読む

ゆうき通信

私は決して「いい1年になるといいですね。」とは言いません

こんにちは ゆうきカンパニーの坪内利文です。 フェイスブックなどで、その日が誕生日の人のタイムライン

記事を読む

no image
自分にでも何かできることがあるはず

今年は年末から実家の広島に戻っていました。 元旦から能登半島で大きな

414820852_7931022383581600_1037271304615752972_n
AMBIENT KYOTOに行ってきました

知人のフェイスブックの投稿を見て、AMBIENT KYOTOに行ってき

no image
ますます巧妙になる詐欺メールに注意してください

ますます巧妙になる迷惑メール・詐欺メールに注意してください。 昔

IMG_0430
オーストラリア ケアンズに行ってきました

コロナの感染が広がってからはなかなか海外に行けなかったのですが、4月に

729461_m
ウイルスやフィッシング詐欺に注意して下さい

最近ウイルスメールやフィッシング詐欺メールが大変流行しています。

→もっと見る

PAGE TOP ↑