*

こういうのがイノベーションなんだろうな

公開日: : ゆうき通信, 海外

10月にベトナムのホーチミンに行ってきました。今回は、その時に使って便利だなと思ったタクシーアプリについて。海外では多くの人が使っているので今更感もありますが、国内だとまだまだ使ったことがない人が多いんじゃないかと思います。

ホーチミンのタクシー

ベトナムは何度か行っていますが、タクシーのボッタクリが多いので有名です。タクシーにはメーターがついているのですが、僕たち外国人が乗るとメーターを倒してくれません。何も言わずに乗ると、降りる場所で通常の2倍や3倍の値段を請求されます。ただ、向こうの賃金は日本の3分の1とかなので、同じベトナム人は通常料金だけど、お金持ちな外国人からはたくさんもらうべき、という考え方もあるようです。

で、タクシーに乗るときには必ず乗る前に目的地を言って値段交渉をします。それでもメーター料金ほど安くなることはありません。

そこで今回使ったのがGrab(グラブ)というタクシーアプリです。ウーバーをご存じの方は多いと思います。日本にもDiDiなどのタクシーアプリがあるので、使っておられる方もおられるかもしれません。先日ロシアに行ったときは、Gettというアプリを使いました。場所によって色々なアプリがあります。

僕は健康のためになるべく歩くようにしていて、日本ではあまりタクシーを使わないのですが、ベトナムの日中はとても暑くて、歩くのは身体に悪そうです。。。タクシーの値段も安く、公共交通機関も発達していないので、タクシーをよく使います。

このタクシーアプリがとても便利なんです。
乗り込む場所と目的地をアプリから指定するとそこまでの料金がいくらか表示されます。事前に値段がわかるのでとても便利ですし、その値段が安いんです。

例えば、空港から市街地までタクシーを使うと空港のカウンターでお願いしたら1000円ぐらい。ぼったくりに捕まると2000円以上。メーターのタクシーだと1000円よりも安く行けるようですが、Grabを使うとメーターの値段よりもさらに安く行けます。

グラブ(Grab)2

場所を指定すると、近くのタクシーの中から1台が選択されて、乗り込む場所まで来てくれます。運転手のプロフィールや自動車のナンバーも表示され、今タクシーがどこを走っているかも見れるので、とても便利です。

目的のナンバーのタクシーが停まったら、スマホを見せながら乗り込みます。
後は何も言わなくても目的地まで連れて行ってくれます。途中で渋滞がひどくても値段が上がることはありません。目的地に付いたら、事前に表示されていた料金を払うだけです。事前にクレジットカードを登録しておけば、お金を払う必要もありません。乗って、降りるだけ。一言もしゃべる必要がありません。しゃべりたいですけどね。

グラブ(Grab)1

タクシーの運転手は日本語も英語もわからない人も多く、行き先を間違われたりすることもありますが、Grabなら事前に場所も指定しているし、値段も決まっているので、自動車の中で心配することがありません。
以前はタクシーに乗ったときは、いくら請求されるんやろう?とか、ちゃんと目的地まで行ってくれるんかな?とか心配しながら乗っていました。

もちろん利用者はとても便利なのですが、運転手にとってもメリットがあります。

お客さんを探して町中を長時間ウロウロする必要がないですし、タクシー乗り場で長時間待つ必要もありません。お客さんが待っている場所に行くだけです。また外国語がわからなくても、乗客の外国人に行き先を聞く必要もなければ場所を間違うこともありません。

利用者にとっても運転手にとっても、お互いに便利で得になるツールです。今までのサービスの延長上で効率化するのではなく、今までになかった画期的な方法で悩みを解決する。こういったサービスがイノベーションなんでしょうね。

僕もこんなサービスを提供できるようになりたいなぁと思います。

関連記事

ゆうき通信

法人化いたしました!

日本が豊かになったことと、インターネットが普及したことで社会が大きく変わりました。世界がよ り近くな

記事を読む

運動会

当たり前はありがたい

先日テレビで放送していたある番組でのことです。 テレビ局のディレクターがある家族の家に訪問して

記事を読む

ゆうき通信

50円からできる中小製造業のIoT化

IoT(Internet of Things)とは、「モノのインターネット」。インターネットに様々な

記事を読む

ジュエダゴンパゴダ2019年ミャンマー・ヤンゴン旅行

ミャンマー視察2019

ミャンマーは現在東南アジアで最も注目されている国の一つです。 製造業では部品などの供給元と

記事を読む

298211030_6181246758559180_8053424100103517360_n

明石海峡大橋の塔頂見学

世界最大級の吊り橋「明石海峡大橋」のワイヤーを支える主塔の上に登るツアーに参加してきました。

記事を読む

水撃ポンプ

水撃ポンプを作ってみようと思います

ゆうきカンパニーの坪内です. 素人ながら農業をやってるという知人と話をしていて、水で困っている

記事を読む

1902

影響の輪と関心の輪

私のバイブルといってもいい書籍『7つの習慣』は、スティーブン・R・コヴィー博士によって書かれた、自己

記事を読む

ゆうき通信

「7つの習慣」(スティーブン・R. コヴィー)

こんにちは ゆうきカンパニーの坪内利文です。 2016年もよろしくお願いいたします。 私の周りで起

記事を読む

anger2

わくわくネットクラブ100回! アンガーマネジメントゲーム

  令和最初のわくわくネットクラブは、なんとなんと、 わくわくネットク

記事を読む

ゆうき通信

いざというときの準備が大切

このところ地震や大雨といった自然災害が続きますね。 ご自宅や事務所は被害はなかったでしょうか?

記事を読む

no image
自分にでも何かできることがあるはず

今年は年末から実家の広島に戻っていました。 元旦から能登半島で大きな

414820852_7931022383581600_1037271304615752972_n
AMBIENT KYOTOに行ってきました

知人のフェイスブックの投稿を見て、AMBIENT KYOTOに行ってき

no image
ますます巧妙になる詐欺メールに注意してください

ますます巧妙になる迷惑メール・詐欺メールに注意してください。 昔

IMG_0430
オーストラリア ケアンズに行ってきました

コロナの感染が広がってからはなかなか海外に行けなかったのですが、4月に

729461_m
ウイルスやフィッシング詐欺に注意して下さい

最近ウイルスメールやフィッシング詐欺メールが大変流行しています。

→もっと見る

PAGE TOP ↑