*

ワクワクすることは、自分が本当にしたかったこと

公開日: : ゆうき通信

2016年1月から始めたゆうき通信ですが、今回は記念すべき50回目となりました。いつもお読みいただきありがとうございます。

記念の回ということで、今回はバシャールについて書きたいと思います。

 

私が独立して仕事をやっていこうと決心した理由のひとつが、バシャールの影響でした。こんなことを書くと変人だと思われるかもしれませんが、バシャールというのは宇宙人です。

Googleで検索していただくと色々と情報が出てくると思います。私がバシャールに出会ったきっかけは、本田健さんの「未来は、えらべる」という書籍でした。

 

バシャールについて語るととても長くなると思いますので、今回はポイントだけお話します。

バシャールは、人はみな宇宙とつながっているといいます。宇宙の外から自分は、地球の日本のこの街でこんな風に生まれてこようと決めて生まれてきます。そしてその人生の中でこんなことを成し遂げようと決めます。

生まれてきたときには覚えていません。しかし、すべての人は、何かの目的を持って生まれてきているのです。

 

では、宇宙の外から自分が人として人生をかけてやりたいことって何でしょう?
大きな家に住んだり、いい車に乗ったり、高級な料理を食べることでしょうか?

 

多分違うと思います。そんなことは自己満足に過ぎません。夢の中でもできることです。

 

わざわざ自分が一生をかけてやると決めたこと、一生をかけるだけの価値があることだとしたら、それは世の中を良くすることだと思いました。

 

世の中を少しでも良い方向に進め、みんなが幸せなるそんな世の中を作ることだと。
ワクワクすることは、自分が本当にしたかったこと

もちろん私のような小さな人間が一人でできることなんてちっぽけなことかもしれません。
でも、私を含めみんなが少しずつでも世の中を良くしたいと思って生活をしていったら、世の中は間違いなく良くなっていくはずです。

 

自分にできることで、世のため人のためにできることをするために生まれてきたのだと思います。

 

でも、宇宙の外にいる自分は、どんな方法で世のため人のためになろうと思って生まれてきたのだろう? それは忘れていて覚えていないのですが、それを知る方法が一つだけあるとバシャールはいいます。

 

その方法は、ワクワクすることを見つけること。

 

自分がワクワクすることは、生まれる前に自分がやろうと決めたこと。だからワクワクするんだと。

 

それを読んだときに、自分が今までの人生で考えていたこと、悩んでいたことがすべてつながったような気がしました。ずっと解けなかった難しい問題が、あるヒントをもらってわかったときのようなそんな喜びを感じました。

 

そして、自分でそれをやって行こうと決めました。

 

まだまだ自分の力は足りていませんが、もっともっと世のためになれるようにがんばります。

怠けていたら発破をかけてください。

関連記事

ゆうき通信

好きなことを職業にする

最近AIやロボットがすごい勢いで発達してきていますね。これらの発達により、多くの職業がなくなると言わ

記事を読む

ゆうき通信

「7つの習慣」(スティーブン・R. コヴィー)

こんにちは ゆうきカンパニーの坪内利文です。 2016年もよろしくお願いいたします。 私の周りで起

記事を読む

ゆうき通信

恩を返す 恩を送る

5月20日、21日の2日間、【関西チャリティ100km歩こうよ大会 2017】のサポートをし てきま

記事を読む

AI

AIの発達で 仕事が大きく変わる

先日、能力を磨く-AI時代に活躍する人材「3つの能力」という本を読みました。 その本の

記事を読む

ゆうき通信

本年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年最初のゆうき通信にも

記事を読む

ゆうき通信

50円からできる中小製造業のIoT化

IoT(Internet of Things)とは、「モノのインターネット」。インターネットに様々な

記事を読む

ゆうき通信

2018年もよろしくお願いいたします

2017年も大変お世話になりありがとうございました。 昨年は創業5周年ということでパーティーを

記事を読む

ゆうき通信

本当に大切なことをするには

私の愛読書「7つの習慣」にはタイムマネジメントについて、下記のように書かれています。 日常には下記の

記事を読む

ゆうき通信

いざというときの準備が大切

このところ地震や大雨といった自然災害が続きますね。 ご自宅や事務所は被害はなかったでしょうか?

記事を読む

ゆうき通信

苦しいときほど笑え

私は中学生の時に、とても練習のハードなバスケットボール部に所属していました。先生の指導 もとても厳し

記事を読む

コロナウイルス
コロナウイルスに負けないぞ

コロナウイルスで大きな影響を受けている会社も多いようですね。 中小企

コネクテッドシティプロジェクト
これからの時代をどう生きるか

トヨタの「豊田社長年頭挨拶 ~一歩踏み出した人たちへ~」という動画を見

ゆうき通信
ワクワクすることは、自分が本当にしたかったこと

2016年1月から始めたゆうき通信ですが、今回は記念すべき50回目とな

ゆうき通信
顧客の立場でホームページを見直す

2019年も大変お世話になり、ありがとうございました。 2020年も

ゆうき通信
こういうのがイノベーションなんだろうな

10月にベトナムのホーチミンに行ってきました。今回は、その時に使って便

→もっと見る

PAGE TOP ↑