*

ワクワクすることは、自分が本当にしたかったこと

公開日: : ゆうき通信

2016年1月から始めたゆうき通信ですが、今回は記念すべき50回目となりました。いつもお読みいただきありがとうございます。

記念の回ということで、今回はバシャールについて書きたいと思います。

 

私が独立して仕事をやっていこうと決心した理由のひとつが、バシャールの影響でした。こんなことを書くと変人だと思われるかもしれませんが、バシャールというのは宇宙人です。

Googleで検索していただくと色々と情報が出てくると思います。私がバシャールに出会ったきっかけは、本田健さんの「未来は、えらべる」という書籍でした。

 

バシャールについて語るととても長くなると思いますので、今回はポイントだけお話します。

バシャールは、人はみな宇宙とつながっているといいます。宇宙の外から自分は、地球の日本のこの街でこんな風に生まれてこようと決めて生まれてきます。そしてその人生の中でこんなことを成し遂げようと決めます。

生まれてきたときには覚えていません。しかし、すべての人は、何かの目的を持って生まれてきているのです。

 

では、宇宙の外から自分が人として人生をかけてやりたいことって何でしょう?
大きな家に住んだり、いい車に乗ったり、高級な料理を食べることでしょうか?

 

多分違うと思います。そんなことは自己満足に過ぎません。夢の中でもできることです。

 

わざわざ自分が一生をかけてやると決めたこと、一生をかけるだけの価値があることだとしたら、それは世の中を良くすることだと思いました。

 

世の中を少しでも良い方向に進め、みんなが幸せなるそんな世の中を作ることだと。
ワクワクすることは、自分が本当にしたかったこと

もちろん私のような小さな人間が一人でできることなんてちっぽけなことかもしれません。
でも、私を含めみんなが少しずつでも世の中を良くしたいと思って生活をしていったら、世の中は間違いなく良くなっていくはずです。

 

自分にできることで、世のため人のためにできることをするために生まれてきたのだと思います。

 

でも、宇宙の外にいる自分は、どんな方法で世のため人のためになろうと思って生まれてきたのだろう? それは忘れていて覚えていないのですが、それを知る方法が一つだけあるとバシャールはいいます。

 

その方法は、ワクワクすることを見つけること。

 

自分がワクワクすることは、生まれる前に自分がやろうと決めたこと。だからワクワクするんだと。

 

それを読んだときに、自分が今までの人生で考えていたこと、悩んでいたことがすべてつながったような気がしました。ずっと解けなかった難しい問題が、あるヒントをもらってわかったときのようなそんな喜びを感じました。

 

そして、自分でそれをやって行こうと決めました。

 

まだまだ自分の力は足りていませんが、もっともっと世のためになれるようにがんばります。

怠けていたら発破をかけてください。

関連記事

ゆうき通信

1周年 5周年 ありがとうございます

この4月で、独立して5年、ゆうきカンパニー株式会社の法人を設立して1年となりました。 ここまで続けて

記事を読む

india

デザイン思考

  DG TANANOという会社をご存知でしょうか? ●DG TANA

記事を読む

ゆうき通信

時には効率を度外視してみる

今の世の中はどこにいっても効率化が叫ばれます。少しでも効率的に行動するためのノ ウハウ本も溢れていま

記事を読む

オンラインバスツアーで祖谷

オンラインバスツアーで祖谷に行って来ました!

コロナ禍で外出ができない中、色々と新しいサービスが生まれました。 オンライン授業、オンラインセミナ

記事を読む

anger2

わくわくネットクラブ100回! アンガーマネジメントゲーム

  令和最初のわくわくネットクラブは、なんとなんと、 わくわくネットク

記事を読む

ゆうき通信

不撓不屈の精神

以前のゆうき通信でもご紹介したペップトークの岩崎さんが、講演の中でハイパーレス キューの話をされてい

記事を読む

ガレージ東大阪 MACHICOCO さんに行ってきました1

ガレージ東大阪 MACHICOCO さんに行ってきました!

先日、ガレージ東大阪という施設に行ってきました。 ガレージ○○というのは、スーパーファクト

記事を読む

ゆうき通信

ゆうきウェブ動画始めました!

ホームページ初心者の方が、自分で好きなときにインターネットについて勉強できるように、私 坪内利文が皆

記事を読む

ゆうき通信

100年時代の人生戦略

先日このゆうき通信をお送りしている経営者の方から、経理をされている奥様が、家族にも読んで欲しい から

記事を読む

コネクテッドシティプロジェクト

これからの時代をどう生きるか

トヨタの「豊田社長年頭挨拶 ~一歩踏み出した人たちへ~」という動画を見ました。 2018年にラ

記事を読む

オンラインバスツアーで祖谷
オンラインバスツアーで祖谷に行って来ました!

コロナ禍で外出ができない中、色々と新しいサービスが生まれました。 オ

ガレージ東大阪 MACHICOCO さんに行ってきました1
ガレージ東大阪 MACHICOCO さんに行ってきました!

先日、ガレージ東大阪という施設に行ってきました。 ガレージ○

ZOOM会議
テレビ会議 Zoom を使ってみての感想

緊急事態宣言が出されて1ヶ月になりますが、いかがお過ごしでしょうか?

コロナウイルス
コロナウイルスに負けないぞ

コロナウイルスで大きな影響を受けている会社も多いようですね。 中小企

コネクテッドシティプロジェクト
これからの時代をどう生きるか

トヨタの「豊田社長年頭挨拶 ~一歩踏み出した人たちへ~」という動画を見

→もっと見る

PAGE TOP ↑