*

コロナウイルスに負けないぞ

公開日: : ゆうき通信

コロナウイルスで大きな影響を受けている会社も多いようですね。
中小企業向けの支援策も色々あるみたいですので、チェックしてみてください。

おかげさまでゆうきカンパニーは、今の所影響を受けていません。逆にこんなときだからこそ時間が取れるということで、お声がけを頂いている会社もありました。ありがとうございます。それらの会社はやはり元気のいい会社です。

コロナウイルス

政府はテレワークを推奨していますが、製造業などではテレワークはできませんね。
大手企業では商談自体を自粛している会社が多いようです。そうなると営業活動にも支障がでます。
コロナウイルスの影響で市場からマスクはなくなり、デマによってトイレットペーパーやティッシュペーパーもなくなりました。

中国からの部品供給がストップし、製造できないものが増え、レストランやホテル、観光地から人の姿が消えました。

経済にもこれから更に大きな影響が出るでしょう。
みんなで力を合わせて、ウイルスの感染を食い止める必要があります。
世界的歴史学者・哲学者のユヴァル・ノア・ハラリ氏は、アメリカのTIME誌に「人類はコロナウイルスといかに闘うべきか――今こそグローバルな信頼と団結を」という記事を寄稿しました。

http://web.kawade.co.jp/bungei/3455/

その中で同氏は、多くの人が感染爆発を防ぐために、移動を制限し、壁を築き、隔離することを訴えているが、今こそ世界の人々は協力する必要があると訴えます。

自分たちだけが助かればいいと思っても、長期間に渡る世界中の移動は制限することはできず、仮に今自分たちの国からウイルスがなくなったとしても、海外に患者がいる限りまた自国に戻ってくる可能性が高くなります。

「感染症を打ち負かすためには、人々は科学の専門家を信頼し、国民は公的機関を信頼し、各国は互いを信頼する必要がある。」

「今回の危機の現段階では、決定的な戦いは人類そのものの中で起こる。もしこの感染症の大流行が人間の間の不和と不信を募らせるなら、それはこのウイルスにとって最大の勝利となるだろう。人間どうしが争えば、ウイルスは倍増する。対照的に、もしこの大流行からより緊密な国際協力が生じれば、それは新型コロナウイルスに対する勝利だけではなく、将来現れるあらゆる病原体に対しての勝利ともなることだろう。」
世界は一つ。今こそ信頼が大切だということですね。

ゆうきカンパニーでも、今できることをやっていきます。

関連記事

ゆうき通信

恩を返す 恩を送る

5月20日、21日の2日間、【関西チャリティ100km歩こうよ大会 2017】のサポートをし てきま

記事を読む

ゆうき通信

「7つの習慣」(スティーブン・R. コヴィー)

こんにちは ゆうきカンパニーの坪内利文です。 2016年もよろしくお願いいたします。 私の周りで起

記事を読む

anger2

わくわくネットクラブ100回! アンガーマネジメントゲーム

  令和最初のわくわくネットクラブは、なんとなんと、 わくわくネットク

記事を読む

ゆうき通信

視点を変える

株式会社能作という会社をご存知でしょうか? 最近はメディアにもよく取り上げられていますが、KAGOと

記事を読む

india

デザイン思考

  DG TANANOという会社をご存知でしょうか? ●DG TANA

記事を読む

ゆうき通信

松元さんによる鋳造体験しました

10月1日、22日と連続2回で、株式会社 三共合金鋳造所の松元さんによる鋳造教室を開催しました。

記事を読む

ゆうき通信

わくわくネットクラブという勉強会を開催しています

ゆうきカンパニーでは毎月わくわくネットクラブという勉強会を開催しています。この5月は私が所属している

記事を読む

ゆうき通信

不撓不屈の精神

以前のゆうき通信でもご紹介したペップトークの岩崎さんが、講演の中でハイパーレス キューの話をされてい

記事を読む

ゆうき通信

現状に感謝する

以前テレビで、内戦が続くアフリカの国についてのドキュメンタリー番組があり、1人の少女を取り上げていま

記事を読む

ゆうき通信

「叱る」「ほめる」はいけない事

以前NHKでアドラー心理学の特集をやっていました。 アドラー心理学では、「叱る」「ほめ

記事を読む

コロナウイルス
コロナウイルスに負けないぞ

コロナウイルスで大きな影響を受けている会社も多いようですね。 中小企

コネクテッドシティプロジェクト
これからの時代をどう生きるか

トヨタの「豊田社長年頭挨拶 ~一歩踏み出した人たちへ~」という動画を見

ゆうき通信
ワクワクすることは、自分が本当にしたかったこと

2016年1月から始めたゆうき通信ですが、今回は記念すべき50回目とな

ゆうき通信
顧客の立場でホームページを見直す

2019年も大変お世話になり、ありがとうございました。 2020年も

ゆうき通信
こういうのがイノベーションなんだろうな

10月にベトナムのホーチミンに行ってきました。今回は、その時に使って便

→もっと見る

PAGE TOP ↑