*

コロナウイルスに負けないぞ

公開日: : ゆうき通信

コロナウイルスで大きな影響を受けている会社も多いようですね。
中小企業向けの支援策も色々あるみたいですので、チェックしてみてください。

おかげさまでゆうきカンパニーは、今の所影響を受けていません。逆にこんなときだからこそ時間が取れるということで、お声がけを頂いている会社もありました。ありがとうございます。それらの会社はやはり元気のいい会社です。

コロナウイルス

政府はテレワークを推奨していますが、製造業などではテレワークはできませんね。
大手企業では商談自体を自粛している会社が多いようです。そうなると営業活動にも支障がでます。
コロナウイルスの影響で市場からマスクはなくなり、デマによってトイレットペーパーやティッシュペーパーもなくなりました。

中国からの部品供給がストップし、製造できないものが増え、レストランやホテル、観光地から人の姿が消えました。

経済にもこれから更に大きな影響が出るでしょう。
みんなで力を合わせて、ウイルスの感染を食い止める必要があります。
世界的歴史学者・哲学者のユヴァル・ノア・ハラリ氏は、アメリカのTIME誌に「人類はコロナウイルスといかに闘うべきか――今こそグローバルな信頼と団結を」という記事を寄稿しました。

http://web.kawade.co.jp/bungei/3455/

その中で同氏は、多くの人が感染爆発を防ぐために、移動を制限し、壁を築き、隔離することを訴えているが、今こそ世界の人々は協力する必要があると訴えます。

自分たちだけが助かればいいと思っても、長期間に渡る世界中の移動は制限することはできず、仮に今自分たちの国からウイルスがなくなったとしても、海外に患者がいる限りまた自国に戻ってくる可能性が高くなります。

「感染症を打ち負かすためには、人々は科学の専門家を信頼し、国民は公的機関を信頼し、各国は互いを信頼する必要がある。」

「今回の危機の現段階では、決定的な戦いは人類そのものの中で起こる。もしこの感染症の大流行が人間の間の不和と不信を募らせるなら、それはこのウイルスにとって最大の勝利となるだろう。人間どうしが争えば、ウイルスは倍増する。対照的に、もしこの大流行からより緊密な国際協力が生じれば、それは新型コロナウイルスに対する勝利だけではなく、将来現れるあらゆる病原体に対しての勝利ともなることだろう。」
世界は一つ。今こそ信頼が大切だということですね。

ゆうきカンパニーでも、今できることをやっていきます。

関連記事

台風21号の爪痕1

台風は大丈夫でしたか?日頃の備えが大切ですね。

先日の台風で被害を受けられた方には、心よりお見舞い申し上げます。クライアント様の話では、屋根

記事を読む

ゆうき通信

「できるだろうか」ではなく「やるだろうか」

私はテレビはあまり見ないのですが、必ず見ている番組が「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「がっちりマ

記事を読む

わくわくネットクラブとNKKの合同交流会2018

ペーパータワーのやり方|チームビルディング・アイスブレイクゲーム

私達が毎月開催しているわくわくネットクラブという勉強会がありますが、5月16日は、わくわくネットクラ

記事を読む

ゆうき通信

いざというときの準備が大切

このところ地震や大雨といった自然災害が続きますね。 ご自宅や事務所は被害はなかったでしょうか?

記事を読む

ゆうき通信

松元さんによる鋳造体験しました

10月1日、22日と連続2回で、株式会社 三共合金鋳造所の松元さんによる鋳造教室を開催しました。

記事を読む

anger2

わくわくネットクラブ100回! アンガーマネジメントゲーム

  令和最初のわくわくネットクラブは、なんとなんと、 わくわくネットク

記事を読む

india

デザイン思考

  DG TANANOという会社をご存知でしょうか? ●DG TANA

記事を読む

AI

AIの発達で 仕事が大きく変わる

先日、能力を磨く-AI時代に活躍する人材「3つの能力」という本を読みました。 その本の

記事を読む

s01

本年もよろしくお願い致します

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりありがとうございました。 昨年

記事を読む

no image

鋳造の欠点をなくした画期的な「凍結鋳造システム」

「鋳造」はご存知ですか?熱で溶かした金属を型に流し込んでモノをつくることを言います。自動車や電気製品

記事を読む

s01
本年もよろしくお願い致します

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりありが

次につながること
次につながること

今年はコロナウイルスという、多くの人がこれまでに体験したことがない問題

road07
ゆうきカンパニーは、引っ越しします

今まで入居していたグランフロント大阪のGVHという施設が、11月末

中小企業製造業の「〇〇がしたい!」をかなえる座談会
中小企業製造業の「〇〇がしたい!」をかなえる座談会

2020年9月15日に、東大阪にあるものづくり支援拠点MOBIO(モビ

バーチャル展示会・オンライン展示会
オンライン展示会・バーチャル展示会は今後もなくならない?

新型コロナの影響で、中止になった展示会も多いですが、最近はオンライン展

→もっと見る

PAGE TOP ↑