*

コロナウイルスに負けないぞ

公開日: : ゆうき通信

コロナウイルスで大きな影響を受けている会社も多いようですね。
中小企業向けの支援策も色々あるみたいですので、チェックしてみてください。

おかげさまでゆうきカンパニーは、今の所影響を受けていません。逆にこんなときだからこそ時間が取れるということで、お声がけを頂いている会社もありました。ありがとうございます。それらの会社はやはり元気のいい会社です。

コロナウイルス

政府はテレワークを推奨していますが、製造業などではテレワークはできませんね。
大手企業では商談自体を自粛している会社が多いようです。そうなると営業活動にも支障がでます。
コロナウイルスの影響で市場からマスクはなくなり、デマによってトイレットペーパーやティッシュペーパーもなくなりました。

中国からの部品供給がストップし、製造できないものが増え、レストランやホテル、観光地から人の姿が消えました。

経済にもこれから更に大きな影響が出るでしょう。
みんなで力を合わせて、ウイルスの感染を食い止める必要があります。
世界的歴史学者・哲学者のユヴァル・ノア・ハラリ氏は、アメリカのTIME誌に「人類はコロナウイルスといかに闘うべきか――今こそグローバルな信頼と団結を」という記事を寄稿しました。

http://web.kawade.co.jp/bungei/3455/

その中で同氏は、多くの人が感染爆発を防ぐために、移動を制限し、壁を築き、隔離することを訴えているが、今こそ世界の人々は協力する必要があると訴えます。

自分たちだけが助かればいいと思っても、長期間に渡る世界中の移動は制限することはできず、仮に今自分たちの国からウイルスがなくなったとしても、海外に患者がいる限りまた自国に戻ってくる可能性が高くなります。

「感染症を打ち負かすためには、人々は科学の専門家を信頼し、国民は公的機関を信頼し、各国は互いを信頼する必要がある。」

「今回の危機の現段階では、決定的な戦いは人類そのものの中で起こる。もしこの感染症の大流行が人間の間の不和と不信を募らせるなら、それはこのウイルスにとって最大の勝利となるだろう。人間どうしが争えば、ウイルスは倍増する。対照的に、もしこの大流行からより緊密な国際協力が生じれば、それは新型コロナウイルスに対する勝利だけではなく、将来現れるあらゆる病原体に対しての勝利ともなることだろう。」
世界は一つ。今こそ信頼が大切だということですね。

ゆうきカンパニーでも、今できることをやっていきます。

関連記事

ゆうき通信

成長には継続が大切

以前の会社で働いていた時に、新入社員Aくんが入ってきました。 彼は接客など全くやったことがない人間で

記事を読む

ゆうき通信

本当に大切なことをするには

私の愛読書「7つの習慣」にはタイムマネジメントについて、下記のように書かれています。 日常には下記の

記事を読む

ゆうき通信

ダンボール家具 何に使う?

先日テレビを見ていたらダンボール家具を使う人達の紹介をしていました。 段ボールというと「箱」と

記事を読む

ゆうき通信

常に謙虚な心で学び、チャレンジしていくことが大切

「今日は体調が悪くてあまりにしんどかったんで現場に出ていました。」 以前、自社でクリーニング店

記事を読む

ゆうき通信

私は決して「いい1年になるといいですね。」とは言いません

こんにちは ゆうきカンパニーの坪内利文です。 フェイスブックなどで、その日が誕生日の人のタイムライン

記事を読む

AI

AIの発達で 仕事が大きく変わる

先日、能力を磨く-AI時代に活躍する人材「3つの能力」という本を読みました。 その本の

記事を読む

ゆうき通信

「7つの習慣」(スティーブン・R. コヴィー)

こんにちは ゆうきカンパニーの坪内利文です。 2016年もよろしくお願いいたします。 私の周りで起

記事を読む

ゆうき通信

顧客の立場でホームページを見直す

2019年も大変お世話になり、ありがとうございました。 2020年もよろしくお願いします。

記事を読む

ゆうき通信

社員みんなが自分で考え正しい行動が起こせる会社

先日、元リッツ・カールトン大阪の営業統括支配人だった林田正光さんが書かれた 「リッツ・カールトンで学

記事を読む

ゆうき通信

時には効率を度外視してみる

今の世の中はどこにいっても効率化が叫ばれます。少しでも効率的に行動するためのノ ウハウ本も溢れていま

記事を読む

ZOOM会議
テレビ会議 Zoom を使ってみての感想

緊急事態宣言が出されて1ヶ月になりますが、いかがお過ごしでしょうか?

コロナウイルス
コロナウイルスに負けないぞ

コロナウイルスで大きな影響を受けている会社も多いようですね。 中小企

コネクテッドシティプロジェクト
これからの時代をどう生きるか

トヨタの「豊田社長年頭挨拶 ~一歩踏み出した人たちへ~」という動画を見

ゆうき通信
ワクワクすることは、自分が本当にしたかったこと

2016年1月から始めたゆうき通信ですが、今回は記念すべき50回目とな

ゆうき通信
顧客の立場でホームページを見直す

2019年も大変お世話になり、ありがとうございました。 2020年も

→もっと見る

PAGE TOP ↑