*

事業を拡大する方法

公開日: : webマーケティング

事業を拡大する方法として以下の3つの方法があるそうです。

  1. 今の顧客の業種に事業を拡大する
  2. 今の仕事の上流と下流に事業を拡大する
    (今まで他社に頼んでいた加工を社内で行うなど)
  3. 事業を多角化する

そして、1.2.3.の順にリスクが高くなります。
資源の少ない中小企業にとって自社のサービスを差別化するにはなるべく資源を分散させず、集中することです。

お客さんから問合せがあったからといって自社が不得意なことについて頑張って提案しても結局それを得意とする会社に負けてしまうことが多く、仮に受注したとしても新しいことばかりなので忙しいだけであまり儲からず、自社にノウハウも貯まりません。

それよりも自社が得意とするサービスに絞って、それを欲しがっているお客さんを探すほうがいいということです。

得意なことだから商談で勝てる確立も高く、それらの仕事ひとつひとつがノウハウや実績となり、さらに一つ上の段階に登ることができるからです。

受注が減ったからといって安直に本業以外に目を向けるのではなくまずは自社の得意とするサービスをもっと多くの人に知ってもらう努力をしましょう。

関連記事

no image

ログ解析システムの必要性

リアルのお店を経営している場合、 今日は全然お客さんが来なかったとか、 今日はたくさんお客さんが来た

記事を読む

no image

インターネットは人が簡単に出会える場

インターネットは今までにない画期的なツールです。 せっかく良い商品・よいサービスを持っていても、そ

記事を読む

GoogleはSEO対策されているから使わない

GoogleはSEO対策されているから使わない

Facebookをやっている人は知っているかもしれませんが、最近こんな記事がシェアされています。

記事を読む

no image

ひっかかるホームページを作ろう

前回「ホームページは読んでもらえない」という話でも書きましたがホームページは隅々まで読むことはあまり

記事を読む

no image

デザインにこだわる?

デザインにこだわるということはどういうことでしょう? たまに 「他社のホームページは同じようなデ

記事を読む

no image

新しい取引先を捜す理由1

すでに取引をしている会社があるにもかかわらず新しい取引先を捜す場合。 現在の取引先が信用できない。

記事を読む

no image

ホームページを見る男性と女性の違い

ホームページを作るときにはどんな内容を載せるべきかいっしょうけんめいに考えます。 ターゲットとなる

記事を読む

no image

ツイッターで知名度アップ 中小製造業、地元以外を開拓

今日(22日)の日経新聞に 「ツイッターで知名度アップ 中小製造業、地元以外を開拓」 という記事が出

記事を読む

no image

地方のローカル情報ポータルサイトが成功しない理由

「地方のローカル情報ポータルサイトが成功しない理由」といった話がありました。 ここで言われていたの

記事を読む

no image

顧客の立場に立ったホームページ

ホームページを作る上で最も大切なことは、顧客の立場に立つということです。 顧客の立場になって、どんな

記事を読む

Message

SSL化はすべき?
[127] SSL化はするべき?

SSLはウェブサイトなどとパソコンの情報のやり取りを暗号化することです

yukitusinn
ダンボール家具 何に使う?

先日テレビを見ていたらダンボール家具を使う人達の紹介をしていました。

SSlとは?SSLのメリットデメリット
[126] SSLとは?SSLのメリット・デメリット

SSLはウェブサイトなどとパソコンの情報のやり取りを暗号化することです

2018マレーシア訪問7
マレーシア工場見学

私がキヤノンマーケティングジャパンに勤めていたときの先輩がマレーシアに

2018マレーシア訪問3
マレーシアの製造業訪問

こんにちは ゆうきカンパニーの坪内利文です。 製造業の実態を知り

→もっと見る

PAGE TOP ↑