*

自分で考えて実行しよう お客様の声を聴こう

公開日: : webマーケティング

ホームページを使って売上をアップしたいというクライアントにいろいろなアドバイスをさせて頂いていますが、いわれたことを忠実にこなす人はホームページも早くよくなり問合せが来るようになります。

ホームページで問合せを増やすためにやらなければならない基本的なことがいくつかあります。

多くの人はこれができないのですが、それらを忠実にこなす(すでにある程度確立されたノウハウを模倣する)ことができると、割と簡単にアクセスを増やすことができ、そこから受注につながります。

ただし、この時に単に言われたことをやるだけではだめなのです。

ある程度基本的なことをやってしまうと壁につきあたり、そこからアクセス数も問合せ件数も増えなくなります。
そしてその壁を越えるのが大変です。

今まで自分で考えることなく、私に言われたことだけを忠実にこなして成果を上げた人は、次の指示を待つようになってしまいます。
しかし、基本的なことをやったあとは自社独自の取り組みをして成果につなげていく必要があります。

今までの結果や問い合わせ内容、お客様からの質問、なぜ自社に問合せをしてくてたのか、なぜ商談が成立したのかしなかったのか、お客様に聴くといったことからその先の方策が決められるのです。それは自社独自の戦略であり他社のまねをすることでは達成できません。

言われたことを実行するだけでなく、何のためにそれをやるのか、もっと効率的な方法はないか?今の考え方は間違っていないか?自分なりに考えて行動していただきたいのです。

そしてその為には問合せの内容やアクセスログを解析し、多くのお客様の生の声を聞きくことが必要です。

関連記事

no image

「続きはウェブで!」CMや紙面広告からネット検索2

「続きはウェブで!」CMや紙面広告からネット検索 の 続き キーワードの選定と対策として次のような

記事を読む

no image

デザインにこだわる?

デザインにこだわるということはどういうことでしょう? たまに 「他社のホームページは同じようなデ

記事を読む

no image

ホームページは読んでもらえない

ホームページからの問合せの多くはすでにホームページに書かれていることです。 「ホームページに書いて

記事を読む

no image

ホームページは1ページ1テーマで

複数の業務を行っている会社で、 業務内容を1ページにまとめてしまっている会社が多いのですが、 検索エ

記事を読む

no image

不況はチャンス?

私がホームページを担当させて頂いているお客様には製造業の方が多いのですが、お話を聞くと、不況や原料高

記事を読む

no image

ツイッターで知名度アップ 中小製造業、地元以外を開拓

今日(22日)の日経新聞に 「ツイッターで知名度アップ 中小製造業、地元以外を開拓」 という記事が出

記事を読む

no image

インターネットは魔法のツールじゃない

ホームページ作成でお問合せを頂きますが、中にはこんなお問合せもあります。 「インターネットを使って

記事を読む

no image

ホームページのゴールは問合せ・資料請求・見積依頼

BtoBのホームページの場合、「ホームページを見た人がそのまま注文」ということはありません。 も

記事を読む

no image

まずは今の商売を広げよう

BtoBの商売をされている会社で新しくネット通販を始めたいというご相談がよくあります。 ・これから

記事を読む

no image

インターネットは人が簡単に出会える場

インターネットは今までにない画期的なツールです。 せっかく良い商品・よいサービスを持っていても、そ

記事を読む

Message

chatgpt-4o
ChatGPT-4o(フォーオー)を使ってみた

OpenAI社が開発した最新の生成AI、ChatGPT-4oがリリース

カキフライソフトクリームを食べてきた|岡山県備前市日生町の五味の市
カキフライソフトクリームを食べてきた|岡山県備前市日生町の五味の市

岡山県備前市日生町の五味の市というところで、カキフライソフトを

no image
自分にでも何かできることがあるはず

今年は年末から実家の広島に戻っていました。 元旦から能登半島で大きな

414820852_7931022383581600_1037271304615752972_n
AMBIENT KYOTOに行ってきました

知人のフェイスブックの投稿を見て、AMBIENT KYOTOに行ってき

no image
ますます巧妙になる詐欺メールに注意してください

ますます巧妙になる迷惑メール・詐欺メールに注意してください。 昔

→もっと見る

PAGE TOP ↑