*

ホームページ作成費用が妥当かどうか

公開日: : ホームページ作成

先日クライアントの方から相談を受けました。

「知人がホームページを作ったのだけど、ものすごく高い費用を請求されているように思う。
そのホームページ作成費用が妥当かどうか見て欲しい」

というものでした。

ホームページを見て、請求書も拝見したのですが・・・

確かに私ならこんなディレクションはしないなという内容のホームページでした…
しかし、クライアントからどうしてもこうして欲しいと言われればそうする会社もあるでしょう。

検索エンジン対策もできていませんが、、、、
そもそも必要ないと言われたのかもしれない。

意味のないFLASH動画が高いのですが、、、
制作の手間を考えるとこのぐらいの費用がかかるかも。

普通のホームページなのにバックアップも含めて2台もの専用サーバを購入している…
見積には第一期とあるので第二期で社内で受発注システムを構築する為なのかもしれない。

専用サーバなので当然ランニングコストも高い。

私なら絶対に発注しないし受注もしない内容ですが、
工数を考えると妥当と言えなくもない金額です。

クライアントにはそのように伝えました。

クライアントからの又聞きなので直接詳しいことが聞けなかったこともあり、
詳細までつかめませんでしたが、
そもそも請求書が来て初めて金額がわかったということと、
ホームページ制作の内容を詳しくお客さんに伝えていない
ということが驚きでした。

しかしこれは見積もり金額を聞かずに発注している側にも問題がありますね。

関連記事

no image

工場の写真撮影 よいカメラマンとは?

今日は、クライアントの工場がある兵庫県篠山市で、ホームページと会社案内用の写真撮影があり、プロカ

記事を読む

1404a

ホームページ制作はなぜとても高い会社もあれば安い会社もあるのか

ホームページ制作はなぜとても高い会社もあれば安い会社もあるのか ホームページ制作というのは、人

記事を読む

no image

顧客の立場に立ったホームページ

ホームページを作る上で最も大切なことは、顧客の立場に立つということです。 顧客の立場になって、どんな

記事を読む

no image

ホームページは読んでもらえない

ホームページからの問合せの多くはすでにホームページに書かれていることです。 「ホームページに書いて

記事を読む

140508

ネット通販と製造業のホームページの違い

企業のホームページには大きく分けて以下の4つの種類があります。 ・ネット通販サイト ・引き合いや

記事を読む

150210a

そもそもホームページについて考えているのか?

ホームページの講座をやっていて思うことは、 ホームページを作りたいと思って参加している人の多くが、

記事を読む

no image

ホームページを見る男性と女性の違い

ホームページを作るときにはどんな内容を載せるべきかいっしょうけんめいに考えます。 ターゲットとなる

記事を読む

no image

一度フィックスした原稿を覆してしまいました

ホームページ作成の工程で、各ページに何を載せるのかいろいろと検討し、内容を詰めていきます。 基本的に

記事を読む

no image

ホームページ作成[調査する]

ホームページ作成の見積依頼があったとき、お客様へのヒアリングと並行して行うのが調査です。 ・現在の

記事を読む

IMG_0079-300x225

北大阪商工会議所 ネット活用セミナー11月 1回目

11月24日(水)枚方商工会議所で定期的に行われている「ネット活用セミナー」11月の講師をさせていた

記事を読む

Message

no image
自分にでも何かできることがあるはず

今年は年末から実家の広島に戻っていました。 元旦から能登半島で大きな

414820852_7931022383581600_1037271304615752972_n
AMBIENT KYOTOに行ってきました

知人のフェイスブックの投稿を見て、AMBIENT KYOTOに行ってき

no image
ますます巧妙になる詐欺メールに注意してください

ますます巧妙になる迷惑メール・詐欺メールに注意してください。 昔

IMG_0430
オーストラリア ケアンズに行ってきました

コロナの感染が広がってからはなかなか海外に行けなかったのですが、4月に

729461_m
ウイルスやフィッシング詐欺に注意して下さい

最近ウイルスメールやフィッシング詐欺メールが大変流行しています。

→もっと見る

PAGE TOP ↑