*

見込み客の導線を5W1Hで考えよう

公開日: : webマーケティング

自社のホームページにやってくる人は、
なんとなくやってきてなんとなく問合せをする
ワケではありません。

  • 検索エンジンでキーワードを検索して
  • 誰かに聞いて
  • どこかのサイトからのリンクで
  • 会社名を知っていて

ホームページにやってくるのです。

つまりみんな能動的にやってくる訳です。

何か目的を持って自社のホームページを見つけて
やってくるのです。

ではその目的は何か。

5W1Hにあてはめて明確に考えてみましょう。

【Who】?  だれが
【When】  いつ
【Where】 どこで
【What】  何を
【How】?  どのようにしたか?
【Why】?  なぜ?

【What】  何を
【How】?  どのようにしたか?

の2点は

【What】  自社の商品・サービスを

【How】?  購入する or 問い合わせる

ということになりますので、
簡単ですね。

【Who】?  だれが

というのがターゲットになります。
自社の商品・サービスを欲しがっている人は誰なのか、
ここをなるべく明確にする必要がありますね。

【When】  いつ

自社の商品・サービスを欲しがる時期です。
お客さんによって

  • すぐに欲しい人
  • 欲しいけどすぐではない人
  • 潜在的に欲しい人

そして

  • 必要ない人

がいます。

すぐに欲しい人がメインターゲットになるわけですが、
商材によって売れる季節があったりもしますね。
欲しがっていない人に一生懸命勧めても
労力がかかるばかりですのでタイミングは重要です。

【Where】 どこで

というのは、もちろんパソコンの前でなのですが、
ここに先ほどの

  • 検索エンジンでキーワードを検索して
  • 誰かに聞いて
  • どこかのサイトからのリンクで
  • 会社名を知っていて

が入ってきます。

【Why】?  なぜ?

というのが自社の商品・サービスを購入する
または問合せする理由です。

ネットからやってくる見込み客はまず間違いなく
いろいろなホームページを比べます。

たくさんあるホームページの中で見込み客が
なぜ自社の商品・サービスを購入したり、
問合せしたりしてくれるのか
その理由を明確にする必要があります。

自社のホームページに来る人を
5W1Hにあてはめてそのシチュエーションを
具体的に想定してみましょう。

そうすれば自社ホームページの悪いところが
見えてくるはずです。

関連記事

no image

Yahoo!オンビジネスに登録しましょう

BtoB、企業相手にビジネスをされている会社は、Yahoo!オンビジネスに登録しましょう。 Yah

記事を読む

no image

地方のローカル情報ポータルサイトが成功しない理由

「地方のローカル情報ポータルサイトが成功しない理由」といった話がありました。 ここで言われていたの

記事を読む

no image

「続きはウェブで!」CMや紙面広告からネット検索

少し前の記事になりますが Yahoo!検索スタッフブログに 『「続きはウェブで!」の最強キーワード

記事を読む

no image

ホームページを見る男性と女性の違い

ホームページを作るときにはどんな内容を載せるべきかいっしょうけんめいに考えます。 ターゲットとなる

記事を読む

no image

顧客の立場でホームページを見る

ホームページを作成するときには競合他社のホームページを参考にすると思います。 自社と同じ業種でよくで

記事を読む

no image

新しい取引先を捜す理由1

すでに取引をしている会社があるにもかかわらず新しい取引先を捜す場合。 現在の取引先が信用できない。

記事を読む

no image

ひっかかるホームページを作ろう

前回「ホームページは読んでもらえない」という話でも書きましたがホームページは隅々まで読むことはあまり

記事を読む

no image

ホームページのゴールは問合せ・資料請求・見積依頼

BtoBのホームページの場合、「ホームページを見た人がそのまま注文」ということはありません。 も

記事を読む

no image

会社の近くの飲食店のチラシ

朝会社に来るとポストにチラシが入っていました。 会社の近くの飲食店のチラシです。 内容は お得な

記事を読む

no image

ホームページとはわかりやすく伝えるツール

私はホームページ作成のお手伝いをしていますが、単にホームページを作ることが仕事ではありません。 私

記事を読む

Message

ガレージ東大阪 MACHICOCO さんに行ってきました1
ガレージ東大阪 MACHICOCO さんに行ってきました!

先日、ガレージ東大阪という施設に行ってきました。 ガレージ○

ZOOM会議
テレビ会議 Zoom を使ってみての感想

緊急事態宣言が出されて1ヶ月になりますが、いかがお過ごしでしょうか?

コロナウイルス
コロナウイルスに負けないぞ

コロナウイルスで大きな影響を受けている会社も多いようですね。 中小企

コネクテッドシティプロジェクト
これからの時代をどう生きるか

トヨタの「豊田社長年頭挨拶 ~一歩踏み出した人たちへ~」という動画を見

ゆうき通信
ワクワクすることは、自分が本当にしたかったこと

2016年1月から始めたゆうき通信ですが、今回は記念すべき50回目とな

→もっと見る

PAGE TOP ↑