*

見込み客の導線を5W1Hで考えよう

公開日: : webマーケティング

自社のホームページにやってくる人は、
なんとなくやってきてなんとなく問合せをする
ワケではありません。

  • 検索エンジンでキーワードを検索して
  • 誰かに聞いて
  • どこかのサイトからのリンクで
  • 会社名を知っていて

ホームページにやってくるのです。

つまりみんな能動的にやってくる訳です。

何か目的を持って自社のホームページを見つけて
やってくるのです。

ではその目的は何か。

5W1Hにあてはめて明確に考えてみましょう。

【Who】?  だれが
【When】  いつ
【Where】 どこで
【What】  何を
【How】?  どのようにしたか?
【Why】?  なぜ?

【What】  何を
【How】?  どのようにしたか?

の2点は

【What】  自社の商品・サービスを

【How】?  購入する or 問い合わせる

ということになりますので、
簡単ですね。

【Who】?  だれが

というのがターゲットになります。
自社の商品・サービスを欲しがっている人は誰なのか、
ここをなるべく明確にする必要がありますね。

【When】  いつ

自社の商品・サービスを欲しがる時期です。
お客さんによって

  • すぐに欲しい人
  • 欲しいけどすぐではない人
  • 潜在的に欲しい人

そして

  • 必要ない人

がいます。

すぐに欲しい人がメインターゲットになるわけですが、
商材によって売れる季節があったりもしますね。
欲しがっていない人に一生懸命勧めても
労力がかかるばかりですのでタイミングは重要です。

【Where】 どこで

というのは、もちろんパソコンの前でなのですが、
ここに先ほどの

  • 検索エンジンでキーワードを検索して
  • 誰かに聞いて
  • どこかのサイトからのリンクで
  • 会社名を知っていて

が入ってきます。

【Why】?  なぜ?

というのが自社の商品・サービスを購入する
または問合せする理由です。

ネットからやってくる見込み客はまず間違いなく
いろいろなホームページを比べます。

たくさんあるホームページの中で見込み客が
なぜ自社の商品・サービスを購入したり、
問合せしたりしてくれるのか
その理由を明確にする必要があります。

自社のホームページに来る人を
5W1Hにあてはめてそのシチュエーションを
具体的に想定してみましょう。

そうすれば自社ホームページの悪いところが
見えてくるはずです。

関連記事

no image

インターネットだけで閉ざさないで

ホームページを告知しようとすると、「インターネットだから」という理由で ・検索エンジン ・ネット広告

記事を読む

no image

Yahoo!オンビジネスに登録しましょう

BtoB、企業相手にビジネスをされている会社は、Yahoo!オンビジネスに登録しましょう。 Yah

記事を読む

no image

会社の近くの飲食店のチラシ

朝会社に来るとポストにチラシが入っていました。 会社の近くの飲食店のチラシです。 内容は お得な

記事を読む

no image

無料ブログサイトを使う

個人や会社でブログを書きたい場合、自社でブログを構築することもできますが、無料でブログを提供している

記事を読む

no image

ひっかかるホームページを作ろう

前回「ホームページは読んでもらえない」という話でも書きましたがホームページは隅々まで読むことはあまり

記事を読む

no image

ホームページを見る男性と女性の違い

ホームページを作るときにはどんな内容を載せるべきかいっしょうけんめいに考えます。 ターゲットとなる

記事を読む

GoogleはSEO対策されているから使わない

GoogleはSEO対策されているから使わない

Facebookをやっている人は知っているかもしれませんが、最近こんな記事がシェアされています。

記事を読む

no image

ホームページでお客さんが一番見たい情報は何ですか?

たとえばあなたが上司に、 「ステンレスの板にものすごく細い穴を開けてくれる会社を探してくれ」 と頼ま

記事を読む

no image

事業を拡大する方法

事業を拡大する方法として以下の3つの方法があるそうです。 今の顧客の業種に事業を拡大する 今の

記事を読む

no image

デザインにこだわる?

デザインにこだわるということはどういうことでしょう? たまに 「他社のホームページは同じようなデ

記事を読む

Message

chatgpt-4o
ChatGPT-4o(フォーオー)を使ってみた

OpenAI社が開発した最新の生成AI、ChatGPT-4oがリリース

カキフライソフトクリームを食べてきた|岡山県備前市日生町の五味の市
カキフライソフトクリームを食べてきた|岡山県備前市日生町の五味の市

岡山県備前市日生町の五味の市というところで、カキフライソフトを

no image
自分にでも何かできることがあるはず

今年は年末から実家の広島に戻っていました。 元旦から能登半島で大きな

414820852_7931022383581600_1037271304615752972_n
AMBIENT KYOTOに行ってきました

知人のフェイスブックの投稿を見て、AMBIENT KYOTOに行ってき

no image
ますます巧妙になる詐欺メールに注意してください

ますます巧妙になる迷惑メール・詐欺メールに注意してください。 昔

→もっと見る

PAGE TOP ↑