引き合いが来ないホームページでも営業に役立てる
公開日:
:
事例紹介
私はいつも、見積依頼や資料請求などの
引き合いが来るホームページを作るために試行錯誤しています。
しかし、商材などによってはたくさんの引き合いが来るとは限りません。
今回は
『たとえホームページからの引き合いが来なかったとしても
ホームページを営業に役立てることができる。』
そんなホームページの活用をしている会社がありましたので
ご紹介したいと思います。
http://www.mukaida.co.jp/
向田工業所さんはアルミのキャリーケースや選挙用品の
製造販売をしている会社ですが、ダイレクトメールを使った
営業活動をされています。
商品を購入してくれるであろう業種の顧客リストを購入して
ダイレクトメールを送るわけですね。
個人情報が入った書類を搬送するための『書類ケース』を
販売する為にダイレクトメール送付した時のことです。
書類を安全に搬送するための書類ケースなので、
個人情報を扱う不動産業界や銀行などの金融業界からの
引き合いが多いはずだと考えてDMを送ってみましたが
思ったほど反応がありませんでした。
そこで、なぜだろうかと
ホームページのアクセスログ解析を調べてみました。
アクセスログ解析からは閲覧者数やリンク元などの情報のほかに
アクセス元のホスト名やIPアドレスなど
アクセスして来た人の簡単な情報がわかります。
例えばソニーの社員が会社からアクセスしてきたら
[sony.co.jp] からアクセスがあったという情報が残ります。
このホストの情報や検索キーワードを調べてみると
どうやらバイク便やIT産業など考えていたのとは違う業種の人が
『書類ケース』のページを見に来ていることがわかりました。
そこでダイレクトメールの発送先をこれらの業種に変えてみたところ、
なんとそれまでの5倍から6倍もの反応が
得られるようになったそうです。
このようにアクセスログ解析システムを利用することで
ホームページの内容を良くしていくはもちろんですが、
マーケティングにも利用することができるのです。
ちょっと面白い使い方ですね。
アクセスログ解析はホームページ運営の為の必須のツールです。
Google Analyticsが有名ですが
向田工業所さんは「らくらくログ解析」というツールを
利用されているそうです。
- Google Analytics
- らくらくログ解析
- らくらくログ解析の開発会社
サイバーエリアリサーチ株式会社さま
まだアクセスログ解析を使っていない人は一日も早く設置して下さい。
関連記事
-
西淀川経営改善研究会(NKK)様ホームページ作成[事例紹介]
西淀川経営改善研究会(NKK)様のホームページを作成させていただきました。 西淀川経営改善研究会(
-
オークマ工塗さん工場見学
昨日はオークマ工塗さんの工場見学に行ってきました。 塗装問題解決工場 試作塗装ドットコム 工業
-
双葉塗装さん工場見学
9/10に「製造業の WEB活用塾」に参加された双葉塗装さんの工場見学に、他の参加者のみなさんといっ
-
昭和工業様ホームページ作成 1[事例紹介]
大阪府大東市にあるブラシメーカー 昭和工業株式会社様のホームページをリニューアルしました。 昭
-
昭和工業様ホームページ作成 2[事例紹介]
昭和工業様ホームページ作成1 の続きです。 昭和工業株式会社様ホームページ http://w
-
天彦産業さんが「COMPASS 2009秋号」に掲載されました
クライアントの天彦産業さんが「COMPASS 2009秋号」に掲載されました。 COMPASS 2
-
超硬工具メーカー ソリッドツール様ホームページリニューアル[事例紹介]
超硬工具メーカー ソリッドツール様のホームページをリニューアルしました。 超硬工具メーカー ソリッ
-
プラスチック加工のミノル化学工業様ホームページ制作[事例紹介]
プラスチック加工のミノル化学工業様 http://www.minoru-net.com/ プ
-
塗り壁創造館ホームページオープン
↑これって石畳みたいでしょ?でも石じゃないんですよ。 それからこれ↓ ど
-
ソリッドツールさんがMOBIOの元気な企業チャレンジの軌跡で紹介されています!
クライアントで超硬工具を製造するソリッドツールの田中社長がMOBIOの元気な企業チャレンジの軌跡で、
Comment
[…] 中小企業インターネット活用のヒント! : 引き合いが来ないホームページでも営業に役立てる blog.itri.co.jp/tsubouchi/archives/496 – view page – cached Tweets about this link Topsy.Data.Twitter […]