*

ホームページのリース契約に関するトラブル

公開日: : ホームページ作成

最近ホームページのリース契約に関するトラブルの相談が多くあります。

電話で何度も営業をかけてきて、「ホームページの制作から制作後の更新、検索エンジン対策などすべてなんでもやります。」

という触れ込みで月3万円~6万円程度で5年間のリース契約をし、実際にホームページが出来上がると全く音沙汰がなくなり、

  • 連絡をしてもなかなか返答がない
  • 更新を依頼しても更新されない
  • 検索エンジンで上位に表示されない

ということでクレームをつけると、そんなことは約束していないという返答。

契約の解除を申し入れてもリース契約上はソフトをリースしたことになっていてホームページに関することは書かれておらず解約もできない。

どうすればいいでしょうか?といった相談です。

こうなるとなかなか難しいですね。

こんなページも見つけました。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1135158403/all.html

http://www.mjimu.com/jirei-lease-hp.html

あと気になるのがホームページ作成業者のモチベーションの問題です。
リース契約をした場合、利用者は毎月費用を払いますが、業者にはリース会社から一括で費用が振り込まれます。

つまりホームページ作成業者が5年間ホームページのメンテナンスまでするという約束をした場合、残りの5年間は全く収入無しでフォローを続けなければならないことになります。

その業者は常に新しい契約を取り続けない限り会社が破綻してしまうことになります。
実際に5年間の契約をした後に業者が倒産して、リース契約だけが残ってしまったということもあるようです。

もちろん中にはリース契約していても、ちゃんとフォローまでしてくれる制作会社もあるのだと思いますが、5年リースというのは長すぎる気がします。
5年後にはインターネットの世界がどうなっているのか全く予想が付きません。

ホームページを作るときには1社だけの話を聞くのではなく、複数の制作会社から提案を受けるようにしましょう。

その中に私も入れていただけるとありがたいですが。

関連記事

no image

ホームページのゴールは問合せ・資料請求・見積依頼

BtoBのホームページの場合、「ホームページを見た人がそのまま注文」ということはありません。 も

記事を読む

no image

ホームページのわかりやすい位置に電話番号を書きましょう

ホームページを見て問合せしてくる人が、必ずしも問合せフォームやメールで問合せしてくるとは限りません。

記事を読む

バリアフリーが得意なリフォーム会社のホームページを考える

バリアフリーが得意なリフォーム会社のホームページを考える

東大阪商工会議所で、「自分で作る!ホームページ作成基礎講座」4回連続セミナーの2回目。 「

記事を読む

no image

ブログで自分で更新できるホームページ

ブログというとまだまだ「日記を書く」というイメージが強いと思います。ライブドアや楽天など無料で利用で

記事を読む

IMG_0079-300x225

北大阪商工会議所 ネット活用セミナー11月 1回目

11月24日(水)枚方商工会議所で定期的に行われている「ネット活用セミナー」11月の講師をさせていた

記事を読む

140508

ネット通販と製造業のホームページの違い

企業のホームページには大きく分けて以下の4つの種類があります。 ・ネット通販サイト ・引き合いや

記事を読む

no image

ホームページは読んでもらえない

ホームページからの問合せの多くはすでにホームページに書かれていることです。 「ホームページに書いて

記事を読む

no image

ホームページ作成費用が妥当かどうか

先日クライアントの方から相談を受けました。 「知人がホームページを作ったのだけど、ものすごく高い費

記事を読む

no image

デザインにこだわる?

デザインにこだわるということはどういうことでしょう? たまに 「他社のホームページは同じようなデ

記事を読む

no image

超硬工具メーカー ソリッドツール様ホームページリニューアル[事例紹介]

超硬工具メーカー ソリッドツール様のホームページをリニューアルしました。 超硬工具メーカー ソリッ

記事を読む

Comment

  1. 通りすがり より:

    そもそも、Webサイト制作ではリース契約はできません。
    この時点ですでに詐欺行為です。

Message

no image
自分にでも何かできることがあるはず

今年は年末から実家の広島に戻っていました。 元旦から能登半島で大きな

414820852_7931022383581600_1037271304615752972_n
AMBIENT KYOTOに行ってきました

知人のフェイスブックの投稿を見て、AMBIENT KYOTOに行ってき

no image
ますます巧妙になる詐欺メールに注意してください

ますます巧妙になる迷惑メール・詐欺メールに注意してください。 昔

IMG_0430
オーストラリア ケアンズに行ってきました

コロナの感染が広がってからはなかなか海外に行けなかったのですが、4月に

729461_m
ウイルスやフィッシング詐欺に注意して下さい

最近ウイルスメールやフィッシング詐欺メールが大変流行しています。

→もっと見る

PAGE TOP ↑