顧客の立場でホームページを見る
公開日:
:
webマーケティング, ホームページ作成
ホームページを作成するときには競合他社のホームページを参考にすると思います。
自社と同じ業種でよくできているホームページを研究し、さらにもっと使いやすく、わかりやすく、検索エンジンにも上位に表示されるようにホームページを作っていくと思います。
もちろんそれは大切ですが、気を付けなければならないことは、同業他社のホームページを見るときに、「同業他社として」見てはいけないということです。
あなたの会社のホームページを見て問合せをしてくるのは、同業他社ではありません。
もちろんお客様となる人です。
だから、ホームページを見るときは同業他社としてではなく、顧客の立場でホームページを見て、どうなのか?
使いやすいのか?
わかりやすいのか?
もっと必要な情報はないか?
専門用語が多くてわかりにくくないか?
といったことに気を付ける必要があります。
そういう意味では、同業他社のホームページだけではなく、自分が欲しい商材を扱っているホームページをたくさん見ながら、どうしてこのホームページはいいのだろう?
どうしてこのホームページはわかりにくいのだろう?
といったことを考えてみましょう。
そうすれば、顧客の立場から見た良いホームページとはどんなホームページなのか、だんだんわかってくるはずです。
関連記事
-
製造業限定のホームページ作成サービス
製造業限定ホームページ作成サービスのホームページを作成しました。 ●製造業限定ホームページ
-
ホームページは1ページ1テーマで
複数の業務を行っている会社で、 業務内容を1ページにまとめてしまっている会社が多いのですが、 検索エ
-
ホームページのわかりやすい位置に電話番号を書きましょう
ホームページを見て問合せしてくる人が、必ずしも問合せフォームやメールで問合せしてくるとは限りません。
-
見込み客の導線を5W1Hで考えよう
自社のホームページにやってくる人は、 なんとなくやってきてなんとなく問合せをする ワケではありません
-
無料ブログサイトを使う
個人や会社でブログを書きたい場合、自社でブログを構築することもできますが、無料でブログを提供している
-
工場の写真撮影 よいカメラマンとは?
今日は、クライアントの工場がある兵庫県篠山市で、ホームページと会社案内用の写真撮影があり、プロカ
-
ケータイサイトは必要?
パソコン用のホームページと携帯電話で閲覧できるホームページがありますが、みなさんはどちらを使うことが
-
会社の近くの飲食店のチラシ
朝会社に来るとポストにチラシが入っていました。 会社の近くの飲食店のチラシです。 内容は お得な
-
自社ホームページ ・ブログ ・フェイスブック・ツイッターなどのSNS ・メールマガジンそれぞれの役割
自社やお店を紹介する、インターネットを使ったツールとして ・自社ホームページ ・ブログ ・フェ
-
ブログで自分で更新できるホームページ
ブログというとまだまだ「日記を書く」というイメージが強いと思います。ライブドアや楽天など無料で利用で
- PREV
- Googleマップストリートビュー
- NEXT
- ホームページでお客さんが一番見たい情報は何ですか?