*

顧客の立場でホームページを見る

ホームページを作成するときには競合他社のホームページを参考にすると思います。
自社と同じ業種でよくできているホームページを研究し、さらにもっと使いやすく、わかりやすく、検索エンジンにも上位に表示されるようにホームページを作っていくと思います。

もちろんそれは大切ですが、気を付けなければならないことは、同業他社のホームページを見るときに、「同業他社として」見てはいけないということです。

あなたの会社のホームページを見て問合せをしてくるのは、同業他社ではありません。
もちろんお客様となる人です。
だから、ホームページを見るときは同業他社としてではなく、顧客の立場でホームページを見て、どうなのか?
使いやすいのか?
わかりやすいのか?
もっと必要な情報はないか?
専門用語が多くてわかりにくくないか?
といったことに気を付ける必要があります。

そういう意味では、同業他社のホームページだけではなく、自分が欲しい商材を扱っているホームページをたくさん見ながら、どうしてこのホームページはいいのだろう?
どうしてこのホームページはわかりにくいのだろう?
といったことを考えてみましょう。

そうすれば、顧客の立場から見た良いホームページとはどんなホームページなのか、だんだんわかってくるはずです。

関連記事

no image

まずはホームページを公開しよう

「ホームページを作るのであればなるべくいいものを作ろう。」 と思ってあれこれと検討することは大切で

記事を読む

151119b

小手先のマーケティング方法に惑わされていませんか?

ネットを利用したマーケティングでは、2000年ごろメルマガが流行ると言われてたくさんの人がメルマガを

記事を読む

no image

ホームページ作成費用が妥当かどうか

先日クライアントの方から相談を受けました。 「知人がホームページを作ったのだけど、ものすごく高い費

記事を読む

no image

殺し文句をホームページのキャッチコピーにしよう!

ホームページを作っていく上で、ホームページに何を書けばいいのかわからないという質問をよく受けます。

記事を読む

no image

ツイッターで知名度アップ 中小製造業、地元以外を開拓

今日(22日)の日経新聞に 「ツイッターで知名度アップ 中小製造業、地元以外を開拓」 という記事が出

記事を読む

no image

ホームページを見る男性と女性の違い

ホームページを作るときにはどんな内容を載せるべきかいっしょうけんめいに考えます。 ターゲットとなる

記事を読む

no image

商圏が狭い場合のインターネット利用1

インターネットを使う上で大きなメリットとして、 居ながらにして日本中、世界中の情報が手に入る。 逆

記事を読む

141118c

デジカメ スマホで撮影した写真が暗い!明るくするには?「露出補正」

ホームページには事例紹介やお客様の声などのコンテンツ(文章や画像などのホームページの内容)が大切だと

記事を読む

no image

「続きはウェブで!」CMや紙面広告からネット検索2

「続きはウェブで!」CMや紙面広告からネット検索 の 続き キーワードの選定と対策として次のような

記事を読む

101027

ご挨拶・経営理念も大切なコンテンツです

以前、ホームページでお客さんが一番見たい情報は何ですか?で「その会社の規模や住所や会社の理念なんてそ

記事を読む

Message

no image
自分にでも何かできることがあるはず

今年は年末から実家の広島に戻っていました。 元旦から能登半島で大きな

414820852_7931022383581600_1037271304615752972_n
AMBIENT KYOTOに行ってきました

知人のフェイスブックの投稿を見て、AMBIENT KYOTOに行ってき

no image
ますます巧妙になる詐欺メールに注意してください

ますます巧妙になる迷惑メール・詐欺メールに注意してください。 昔

IMG_0430
オーストラリア ケアンズに行ってきました

コロナの感染が広がってからはなかなか海外に行けなかったのですが、4月に

729461_m
ウイルスやフィッシング詐欺に注意して下さい

最近ウイルスメールやフィッシング詐欺メールが大変流行しています。

→もっと見る

PAGE TOP ↑