中小製造業こそメールマガジンを書こう!
大阪産業創造館で、
HPを持たない製造業必見!引き合いがくるHP入門
という内容でお話をさせて頂きました
今回は製造業でメールマガジン?といったお話もさせて頂きました。
メールマガジンといえば情報サイトとかネット通販のサイトとか
コンサルの会社
というイメージがありますよね。
製造業でメールマガジンって聞いたことがないし、
効果もなさそうじゃないですか?
でもそんなことはないんですよ。
実際に私のクライアントの多くは
メールマガジンを発行して、確実に効果が出ています。
ではどんな効果が出ているのか。
展示会に出展した時のことを想像して下さい。
多くの製造業が展示会に出展していますね。
展示会にはいろんな人がやってきます。
- 今すぐに検討している人
- 今は検討していないが必要になる可能性がある人
- 冷やかし
- 知人
- 売込み
そんな中でフォローしているのは
「今すぐに検討している人」だけじゃないですか?
今すぐ買ってくれるかもしれないわけですから、
展示会終了後に電話して、会いに行って、見積りしますよね。
では、
「今は検討していないが必要になる可能性がある人」
はどうでしょうか?
興味を持ってくれているけど、今すぐじゃない人。
決まるとしても時間がかかりそうだから、
ほぼフォローができていないです。
良くて1回電話をするか、メールを送るか、カタログを送る程度。
その後はほったらかしではないですか?
自分:「また話があったらご連絡下さい」
お客さん:「わかりました!また連絡します」
なんてお客さんの言葉を信用していないですよね?
連絡なんてあるわけがないです。
もらったカタログもゴミ箱行きです。
もしも次の日に案件が出てきたら思い出してくれるかもしれません。
でも3ヶ月後、6ヶ月後に案件が出てきたら、
思い出してくれると思いますか?
あり得ませんね。
また一から業者を探すはずです。
半年前に展示会に行ったことさえ忘れているかもしれません。
でも、メールマガジンを送ったとしたら。
メールの中身は読んでもらえないかもしれませんが、
メールが届いたことには気づいてもらえます。
1回じゃ覚えてもらえないでしょうか、
毎月1回メールが送られてきたら。。。
6ヶ月後に案件が出てきた時に、
「そういえばそんな会社があったな。 毎月メールが届くな。」
と思い出してもらえます。
そして、メールソフトを探してみると、連絡先も書いてある。
そうです。
メールマガジンの最大の効果は、
「思い出してもらえること」
もちろん、DMを送ってもいいんです。
毎月DMを送っていれば思い出してくれるはず。
でもDMって1通送ると最低でも100円かかりますよね。
毎月1000通送ったら、10万円。
1年送ると120万円。
それなりのコストも手間もかかります。
でもメールマガジンなら。
10通送るのも1000通送るのも、
手間もコストもほとんど変わりません。
だから続けられるんです。
そして送る人を増やせば増やすほど効果が出てきます。
ただし、メールマガジンを送るときは許可を取ること。
そして、すぐに配信を解除できるようにしておくこと。
さあ、メールマガジンを始めましょう!
3万円でホームページのことがわかって、
講座が終わった時には自分のホームページが出来上がっているという
6回連続講座
低予算で取り組む!製造業のための「引き合いの来るホームページ開設講座」
も締め切り間近です。
がんばっている人はとことんサポートさせて頂きます!
関連記事
-
新しい取引先を捜す理由1
すでに取引をしている会社があるにもかかわらず新しい取引先を捜す場合。 現在の取引先が信用できない。
-
「経常利益率35%超を37年続ける 町工場強さの理由」講演会
e製造業の会で、10月30日に「エーワン精密」創業者 梅原 勝彦さんの講演会 「経常利益率35%超
-
クラウドファンディング勉強会 2016年2月22日(月曜) 18:30~20:30 大阪
クラウドファンディングって聞いたことありますか? クラウドファンディングとは、製品やアイディアを形
-
坪内が製造業様向けのセミナーをやります
大阪市の大阪産業創造館様主催のセミナーで講師をさせて頂くことになりました。 大阪産業創造館様 ht
-
ホームページのリース契約に関するトラブル
最近ホームページのリース契約に関するトラブルの相談が多くあります。 電話で何度も営業をかけてきて、
-
ホームページのゴールは問合せ・資料請求・見積依頼
BtoBのホームページの場合、「ホームページを見た人がそのまま注文」ということはありません。 も
-
マーケティングセミナー マーケティングの基本と実践 【完全マスター編】2016年3月26日(土曜) 13:00~18:30大阪市北区
11月に「マーケティングの基本と実践」という勉強会を開催しました。 ●マーケティングの基本と実践
-
「サービスロボット開発技術展」に4mロボットを出展しました
2019年6/6-6/7 インテックス大阪で開催された「サービスロボット開発技術展」に4mロボットを
-
ホームページ制作はなぜとても高い会社もあれば安い会社もあるのか
ホームページ制作はなぜとても高い会社もあれば安い会社もあるのか ホームページ制作というのは、人
-
11月インターネット活用勉強会
11月24日2回目のインターネット活用勉強会を行いました。 会場は前回と同じく塾生のティプアさんの