インターネットは魔法のツールじゃない

ホームページ作成でお問合せを頂きますが、中にはこんなお問合せもあります。

「インターネットを使って今までとは全く違う何かがやりたい。他社がビックリするようなことを提案して欲しい。ヒアリング?ヒアリングをすると方向性が固まってしまうからヒアリングはなし。会社については会社案内を渡すから見て欲しい。」

つまり、会社案内だけを見てアッと驚くような斬新な提案をして欲しいということです。
これで本当に効果の期待できるホームページが提案できるでしょうか?

効果の期待できるホームページやインターネットを使ったマーケティングは、会社の強みがはっきりしてその上で提案できるものです。そんな魔法のような提案があれば、とっくに誰かがやっているはず。

インターネットは今までにないすばらしいツールではありますが、魔法ではありません。
会社のこと、仕事のこと、競合他社のこと、業界のことなどまずはじっくりと話を聞かせてください。