キーワードのトレンドを探る[Googleトレンド]

商品によっては季節によって売上が大きく変化するものがあります。
例えば、浴衣、イルミネーション、チョコレートなど

また、最近急激に注目を浴び始めた「ツイッター」などのトレンド商材なんかもありますね。

それらのキーワードの検索件数がどのように変化しているかを調べることができる、Googleトレンドというツールがあります。

Googleトレンド
http://www.google.co.jp/trends

例えば「浴衣」で検索してみると毎年5月から8月ごろの検索が突出しているのがわかります。
つまり、「浴衣」のキーワードで冬場に検索エンジン対策をして上位に表示されるようになっても、夏場に順位が下ってしまうと効果がほとんどないっていうことですね。
自分たちが販売する商品に関連するキーワードの検索がどのように推移しているのか、調べてみると面白いかもしれません。