BtoBのホームページの場合、「ホームページを見た人がそのまま注文」ということはありません。
- もっと詳しい話が聞きたい
- カタログが欲しい
- 見積して欲しい
といったアクションにつながります。
そしてそこからは
- メールやファックスで返答する
- 電話をかける
- 営業が訪問する
といったリアルでのやり取りがあり、最終的に契約につながります。
つまり、ホームページでのゴールは「問合せ・資料請求・見積依頼」になるわけです。
ということは、
- 「問合せ・資料請求・見積依頼」のページへのリンクをわかりやすくする
- 電話番号・メールアドレスをすべてのページに表記する
などホームページを見に来た見込み客をどうにかして「問合せ・資料請求・見積依頼」につなげるような工夫が必要になります。
あなたのホームページではできていますか?