複数の業務を行っている会社で、
業務内容を1ページにまとめてしまっている会社が多いのですが、
検索エンジン対策としてはとてももったいないです。
たとえば
あなたの会社で
- プラスチック金型
- ダイカスト用金型
- 金型デザイン
という3つの業務を行っています。
そして、この3つの業務を「業務案内」として
1ページにまとめてしまったとします。
検索エンジン(のクローラー)が訪れたときに、
このページをどんなページだと判断するでしょうか?
【プラスチック金型とかダイカスト用金型とか金型デザインとかのページ】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
として認識しますよね。
では、
- プラスチック金型
- ダイカスト用金型
- 金型デザイン
をそれぞれ別のページにしておくと・・・
「プラスチック金型」のページは
【プラスチック金型のページ】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
として認識してくれますよね。
誰かが検索エンジンで「プラスチック金型」で検索したときに
あなたならどちらのページを上に表示させたいと思いますか?
「プラスチック金型」だけの独立したページを上に表示させたくなりませんか?
検索エンジンもいっしょなんです。
ホームページを作るときにはなるべく
「1ページ1テーマ」
としてページを組み立てていきましょう。
そうすれば検索結果も上位になるはずです。