ホームページ作成の見積依頼があったとき、お客様へのヒアリングと並行して行うのが調査です。
・現在のホームページの内容の調査
・競合するホームページの調査
・業界の調査
・業界専用情報サイト、リンク集などの調査
・検索エンジンの調査
・雑誌や新聞、チラシなど紙媒体などの調査
などなど
調査しなければならないことはたくさんあります。
ヒアリングした内容と共に
・ターゲットにはどのようなホームページが求められているのか?
・競合他社がどの程度あり、どんな取組みをしているのか?
・業界で注目されていることはないか?
・どういったニーズがあるのか?
・検索エンジンで現在どのくらいの順位にあるのか?
・競合より上位になる可能性はどの程度か?
・メディアでどのように取り上げられ、広告されているか?
などを知ることで
・どんなホームページを作っていくべきか
・どの程度の情報量が必要か
・検索キーワードを何にするか
などを決めていきます。
調査は、ホームページを作っていく上で必ずやらなければならないことで、とても手間と時間とノウハウが必要とされることです。
しかし、実際にページを作る上では直接目に見えない部分なので、このコストをお客様に説明するのが非常に難しいのです。
ホームページ作成にはこのようなこと調査も行っている、それにはどうしてもコストがかかる、ということをぜひ知っておいて頂けますでしょうか。