メールの送信ができない

弊社のサーバをご利用いただいているお客様で、たまに「メールの受信はできるがメールの送信ができない」というお問合せがあります。

送信ができない理由として2つの原因が考えられます。

・メール送信時の認証エラー
・アウトバウンドポート25ブロッキング(Outbound Port 25 Blocking)


・メール送信時の認証エラー
通常メールを受信するときにはサーバ上でアカウント名とパスワードで確認を行います。
しかし、送信時には認証ができません。
そのため、悪意を持った第三者があなたの利用している送信サーバを使って迷惑メールを送信することができてしまいます。
そこでそれを防ぐ手段として、弊社のサーバでは一度メールを受信して認証をしてからでないと送信ができないように設定されています。

その為、しばらくメールを受信していない状態でメールを送信しようとするとエラーとなります。この場合は一度受信をしてから送信するとエラーはでなくなります。

また、メールソフトの設定として送信メールサーバーで認証するように設定しておくとエラーはでなくなります。
OutlookExpressでの設定方法をPDFで作成しましたので詳細は下記をご覧下さい。

OutlookExpressでの設定方法(PDF)

・アウトバウンドポート25ブロッキング(Outbound Port 25 Blocking)

上記の方法でもメールの送信ができない場合は「アウトバウンドポート25ブロッキング」が原因である可能性が高いです。
これは、第三者がプロバイダのメールサーバを利用して迷惑メールを送信できないように、プロバイダ側が設定しているものです。

Outbound Port 25 Blocking(Wikipedia)

その場合のメールソフトの設定方法はプロバイダによって違いますが、多くの場合はメールのプロパティの
「詳細設定」で
「送信メール(SMTP)」の番号を「25」から「587」に変更するとうまくいく場合が多いです。

詳しくはお使いのプロバイダのホームページをご覧ください。