ログ解析システムの必要性

リアルのお店を経営している場合、
今日は全然お客さんが来なかったとか、
今日はたくさんお客さんが来たけど特に
この商品を手に取る人が多かったとか
商品が売れなくても、お客さんの動向を知ることができます。

でもホームページの場合は、
商品が売れたり、問合せがない場合、
どれくらいの人がホームページを見ているのかわかりませんよね。

同じ問合せがないにしても、
お客さんはたくさん来ているのに問合せがないのか、
そもそもお客さんが来ていないのか
わからないことには次に打つ手が決められません。

それを知るための仕組みとして「ログ解析システム」
というものがあります。

「ログ解析システム」を使うと、ホームページに訪れた人の
動向をいろいろと探ることができます。

例えば
ページの見られた数のことをページビューといいますが、
同じ10ページビューでも、
1人の人が10回見ても10ページビュー
10人の人が1回ずつ見ても10ページビューです。
これをページビューと実際に訪れた人の数とを
別々に見ることが出来ます。

その他にも
・日ごと、時間別、曜日別のアクセス数の推移
・ページ毎のアクセス数(どのページのアクセスが多いか)
・このページを訪れる前にどのページを見ていたのか
(多くは検索エンジンですね)
・検索エンジンから来た場合は、どんなキーワードで検索してきたのか?
・リピーターの率はどのくらいか?
・1人の人がページをどういう順番に見ていったのか?
などなど様々なことを知ることができます。

本気でホームページを有効利用しようと考えているのであれば
必須のツールです。

ログ解析といっても
大手のサイトに向いたもの
小規模なサイトに向いたもの
など様々な種類がありますが、
機能が多ければいいというものではありません。

同じログ解析を使っていても
そこから何を読取れるかという能力のほうが大切です。

当社ではログ解析システムのサービスやアドバイス、
Googleの無料ログ解析の設置代行なども行っています。

ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。