すでに取引をしている会社があるにもかかわらず新しい取引先を捜す場合。
現在の取引先が信用できない。トラぶった。
といった不信感を招くような自体があった場合以外で新しい取引先を探す理由は下記の3つです。
1.安い
2.早い
3.うまい
牛丼みたいでしょ?
理由はこの3つと言われています。
1.安い
値段が安いということ。
2.早い
納期が早い。つまり急いでいる。
3.うまい
これは実績が多くノウハウを持っているとか、精度が高いなどの技術力が優れているということです。
見込み客はこの3つの視点のどれかで業者を探しているわけですから、自社の強みをこの3つのうちのどれかにあてはめてアピールしなければならないわけです。
ただし、「1.安い」というポイントは注意が必要です。
ただ安いというだけでは、最初は注文が増えるかもしれませんが、競合大手が参入してくればスケールメリットでかなうはずがありません。
また折角集めた顧客も「安い」という理由で集まっている顧客ですから、もっと安い会社があれば簡単にそちらに流れて行ってしまいます。
できるだけ「2.早い」か「3.うまい」のポイントで自社をアピールできるようにしましょう。
それからもう一つ大切なことがあります。
ホームページに競合他社と比べて
1.安い
2.早い
3.うまい
のポイントを書くわけですが、これを書くだけではだめなのです。
ということで、続きはまた次回。