Yahoo!やGoogleで検索した結果の表示画面に広告が表示されます。
これらの広告は「検索連動型広告」とか「PPC(ピーピーシー)」とか「P4P(ピーフォーピー)」とか呼ばれています。
表示されるだけでは料金は発生せず、クリックされたときに初めて料金が発生する仕組みで、広告費用も1クリック数円から始められます。
今インターネットで最も人気の高い広告で、Googleの収入源のほとんどがこの検索エンジン連動型広告なのです。
例)
Yahoo!で「ダイエット」で検索
Googleで「ダイエット」で検索
検索結果の上部や右に表示されているのが広告です。
これらは「ダイエット」というキーワードで検索されたときにだけ表示させるという設定ができます。
当然「ダイエット」に興味がある人が検索してくるわけですからお客さんになりやすいわけですし、クリックされなければ料金は発生しないわけですからとても費用対効果の高い広告です。
順位はどうやって決めているかというと基本的に1クリックの値段で決まります。(それだけではないのですが)
1クリック10円に設定している人よりも1クリック15円に設定している人の広告が上部に表示されるという入札式になっています。
当然「ダイエット」や「マンション」などの人気の高いキーワードにはみんな広告を出したいわけですからどんどん1クリックの値段が上がります。ひどい時には1クリック1000円なんてキーワードもあります。
広告を出稿していると競合他社と競争になってどんどん値段が吊りあがってしまうこともありますが、払った費用に対してどれだけの効果があるのか検証しながら料金も設定しないととんでもない費用になるかもしれません。