ホームページを作っていく上で、ホームページに何を書けばいいのかわからないという質問をよく受けます。
よくある失敗が、サービスの内容、商品のスペック、価格などだけを書いてしまうことです。
ホームページを見て問合せをしてくる見込み客は必ずあなたの競合他社のホームページも見ています。
検索エンジンで検索すれば同業のホームページをたくさん見つけることができますから、見込み客はそれらの多くのホームページを見て、その中から気に入った3社程度に問合せをします。
まずは多くの同業他社のホームページの中からあなたのホームページを選んでもらわなければならないのです。
3社の中に残らなければならないのです。
そのためには、サービスの内容、スペックだけを書いてもダメなのです。
多くの競合他社とあなたの会社は何が違うのか。
あなたの会社の得意なこと、強み、お客様にとってのメリット、豊富な実績やノウハウといった内容をわかりやすく書いてあげる必要があります。
具体的に言うと、あなたや営業マンが見込み客の前で自社を選んでもらう為に説明することです。
営業を行っている会社であれば営業ツールや提案書などを作っているはずです。
それらをホームページに載せましょう。
そして、お客様の前でこれを言うと多くの場合反応が高いとか納得してくれるという「殺し文句」があると思います。
その「殺し文句」をキャッチコピーにしましょう。