自分で考えて実行しよう お客様の声を聴こう

ホームページを使って売上をアップしたいというクライアントにいろいろなアドバイスをさせて頂いていますが、いわれたことを忠実にこなす人はホームページも早くよくなり問合せが来るようになります。

ホームページで問合せを増やすためにやらなければならない基本的なことがいくつかあります。

多くの人はこれができないのですが、それらを忠実にこなす(すでにある程度確立されたノウハウを模倣する)ことができると、割と簡単にアクセスを増やすことができ、そこから受注につながります。

ただし、この時に単に言われたことをやるだけではだめなのです。

ある程度基本的なことをやってしまうと壁につきあたり、そこからアクセス数も問合せ件数も増えなくなります。
そしてその壁を越えるのが大変です。

今まで自分で考えることなく、私に言われたことだけを忠実にこなして成果を上げた人は、次の指示を待つようになってしまいます。
しかし、基本的なことをやったあとは自社独自の取り組みをして成果につなげていく必要があります。

今までの結果や問い合わせ内容、お客様からの質問、なぜ自社に問合せをしてくてたのか、なぜ商談が成立したのかしなかったのか、お客様に聴くといったことからその先の方策が決められるのです。それは自社独自の戦略であり他社のまねをすることでは達成できません。

言われたことを実行するだけでなく、何のためにそれをやるのか、もっと効率的な方法はないか?今の考え方は間違っていないか?自分なりに考えて行動していただきたいのです。

そしてその為には問合せの内容やアクセスログを解析し、多くのお客様の生の声を聞きくことが必要です。