2020年9月15日に、東大阪にあるものづくり支援拠点MOBIO(モビオ)のオンラインセミナー(座談会)がYouTubeで配信され、弊社社員の林田が登壇させていただきました。
中小企業製造業の「〇〇がしたい!」をかなえる座談会
林田ががんばっていますので、ぜひご覧ください。
動画の中でご紹介させていただいている秋山シャーリングさんは、もともとシャーリングだけの会社でしたが、曲げ加工、板金加工、レーザー加工、溶接など他の加工や材料の販売などに手を広げられた会社です。
会社の強みが何なのか、色々と話しをお伺いすると3つの強みが見えてきました。
1.特殊な鋼材を幅広く在庫している
2.材料をちょっとだけでも販売してくれる
3.600t 6mの大型ブレーキで長尺曲げができる。
1.特殊な鋼材を幅広く在庫している
一般的な鋼材はもちろん、ちょっと特殊な材料も在庫しています。メーカーに在庫がなくて、秋山シャーリングさん買いに来るということもあるそうです。特にZAMは引き合いが多いらしく、「ZAM 在庫」のキーワードで検索にかかるように対策しました。
2.材料をちょっとだけでも販売してくれる
材料を在庫している会社他にも色々ありますが、秋山シャーリングさんのすごいところは、1枚だけとかのレベルではなく、100mm角ぐらいのほんのちょっとだけでも販売してくれるということです。もちろん割高にはなりますが、こんな商売は他のみなさんは嫌がってやりません。他社がやらないことをやる。それがすごいところです。
3.600t 6mの大型ブレーキで長尺曲げができる。
この設備を持っている会社は大阪に秋山シャーリングさんを含めて2社しかなく、もう1社は社内用でしか使っていないので、実際に受託で受けられる会社は大阪では秋山シャーリングさんだけとのことでした。これはすごいことなんですが、見つけてもらうのはちょっと難しいんですよね。「600トン ブレーキ」とかで検索しないですからね。ここは口コミが大切です。
2つめの材料をちょっとだけでも販売してくれるというのをどう表現しようか迷いましたが、ちょうど手のひらに乗るぐらいのサイズだったので、
すべての鋼板を
手のひらサイズ1枚から
必要なサイズに加工して販売いたします!
として、実際に鋼板を手のひらに乗せている写真を、製造業大好きスーパーカメラマンのふなださんに撮影してもらいました。
秋山シャーリングさんは会社としての特長が明確だったので、サイトを作る前から絶対に問合せがたくさん来るだろうなと思っていました。
ホームページの問合せを増やしたかったら、会社としてとがった特長があることが大切です。
ホームページはそれをわかりやすく表現して、多くの人の目に触れるようにする。
ホームページで問合せを増やしたい方は、まずは自社のとがった特長をつくりましょう。
2分でわかるMOBIO BACKUPSの発表ポイント
MOBIOの動画のダイジェスト版です。
サイトにも記事を掲載しています。