ヤフーが、グーグルの検索システムを採用しましたが、検索連動型広告は独自のシステムを利用するっていっていたと思います。
でも、検索連動型広告でもGoogleのシステムを利用するようですね。「来年の夏には導入」という記事がありました。
つまりYahoo!は、検索システムでも検索連動広告のシステムでもGoogleの技術を採用するということです。うーーん。Goolgeひとり勝ちの構図ですね。
何がすごいって、まず検索エンジンの世界的シェアのほとんどをGoogleが握ることになります。
つまり世界の人が何に興味を持ってどんな検索をしているのかをGoolgeだけが把握することができるということです。こういうのは解析するためのデータが多ければ多いほど正確ですからね。
検索連動広告しかり。
Googleアナリティクスという無料のアクセスログ解析を提供することで、どんなホームページのどんな人がどのくらい来て、どんな行動をしているのかも把握できる。
さらに、Gメールを無料で提供することで、みんながどんなメールをやり取りしているかを把握することも、やろうと思えばできる。
これらのデータを正確に解析できるシステムができれば、これからのトレンドをいち早く知って新しいサービスを提供することもできるし、これから値上がりする株の情報だって知ることもできるかもしれない。
そしてそして、もしかすると情報を作為的に操作することだってできるかもしれない。
怖い怖い。
やっぱり誰かの一人勝ちは怖いですね。