以前のゆうき通信でもご紹介したペップトークの岩崎さんが、講演の中でハイパーレス キューの話をされていました。
ハイパーレスキュー(消防救助機動部隊)は、阪神・淡路大震災を教訓に大規模災害等 に対応するため、特別な技術・能力を持ち高度な救出救助能力を有する隊員と装備で 編成される東京消防庁の特別高度救助隊のこと。(Wikipediaより抜粋)
消防士の中でも精鋭中の精鋭部隊です。もちろん生命の危険にさらされることも少なくな いわけですが、最も体力がある若手が中心に選ばれるのかと思ったら、わりとベテランで 構成されているようです。本当に自分の身に危険が迫るという状況に陥った時、独身者よ りも守るべき家族を持っている人間は、不撓不屈の精神で最後の最後まで諦めず、生還 する可能性が高いそうです。
私は仕事でいくら大きな失敗をしても死ぬことはありません。最後の最後まで諦めずに不 撓不屈の精神でがんばる。その気持があればほとんどのことは乗り越えられるはずです。 だからがんばれよということだと受け取りました。口で言うのは簡単ですが、実行するには 勇気が入ります。気合を入れなおそうと思います。
さて、4月の勉強会は、『誰でも作れる魅力あるチラシづくりのツボ!』。最近は簡単なチラ シや社内報であれば、印刷会社に頼まずパソコンを使って自分達で作成するということ が簡単にできるようになりました。
とはいっても、デザインって慣れてない人間にとっては難しいですよね。 実は、、、デザインは基本的なところを押さえるだけで、格段によくなるんです! 今回は、私 の書籍「町工場のホームページ 7つの成功事例」の装丁デザインもしていただいたデザ イナーの前阪富美子さんに、ここだけ押さえればプロのようなデザインになるというツボを 教えていただきます。ぜひご参加ください。
●誰でも作れる魅力あるチラシづくりのツボ!
http://yukicom.jp/wp/wnc/wnc1704/