本日、私がセミナーの中で「ホームページの成功事例」としてよくお話をさせて頂く株式会社ニッセイ機工様の工場を見学に行きました。
株式会社ニッセイ機工様サイト http://www.nkw.co.jp/
非常に薄い金属の精密溶接(箔溶接)を得意としている会社さんです。
通常ホームページを作るというと、ほとんどの人が少しでも顧客を増やそうとして自社でできることは何でも載せようとします。特に製造業の場合は協力会社が周りにあるので、自社でできないことまで載せている会社も多いです。
しかし、何でもできる「何でも屋」になってしまうと、ホームページを見た人は「どれも中途半端な会社」と感じてしまうのです。中小企業が他社と差別化するには、商品・サービス・施術など何かひとつに秀でている、「特化した会社」だという印象を与える必要があります。
ニッセイ機工さんは『箔溶接』に特化することにより全国から依頼が舞い込んで来ています。
実際に工場を見せていただいたのは初めてだったのですが、ビルの3階にあり、とても綺麗で工場というよりもオフィスといった印象を受けました。
そして社長の藤本さんに自社の取組みや工場の設備について詳しく説明をして頂きました。私が考えていたよりもさらに次の段階の計画もされているようです。
改めて「ホームページの成功事例」として今後も紹介させていただきたいと感じました。
藤本さんお忙しいところ本当にありがとうございました!