「モノ」を売るな!「体験」を売れ!エクスペリエンス・マーケティング

いつも読んでいるメールマガジンノ一つに、

「モノ」を売るな!「体験」を売れ!エクスペリエンス・マーケティング

の藤村正宏さんのメールマガジンがあります。

エクスペリエンス・マーケティング

お客さんは「モノ」を買っているんじゃない「体験」を買っているんだ!

という藤村さんの教えには大変共感しています。

そうです。お客さんはスペックで商品を買っているわけではありません。
その商品を買うことによって仕事が楽になるとか、
お客さんの喜んでもらえるとか、
自分が楽しくなれるとか、
そんな体験がしたくて商品を買うわけです。

だから、例えば冷蔵庫を売るときにも

  • 容量が100L増えました
  • 消費電力が○%削減されました
  • 急速冷凍機能が付きました

といったスペックを紹介するのではなく

  • 今までペットボトルが3本しか入らなかったのが5本入るようになりました
  • 年間で電気代が○○円も安くなります
  • 作り置きしておいた餃子を急速冷凍保存しておけば作り立てみたいにおいしく食べられます

といった体験として紹介してあげないといけないんですね。
みなさんのホームページではできていますか?
体験を紹介していますか?

そして藤村さんのメールマガジンを読むといつも元気付けられます。
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