私のところに相談に来られている鳴く虫研究社の後藤さん
マスコミに取り上げてもらうにはどうすればいいかアドバイスさせて頂いたところ、なんと「マツコの知らない世界」に出演されました!とても楽しく、素晴らしい内容でした。
もちろん、どこかの番組で取り上げてもらえないかな~~?と、ただ何となく待っていても駄目です。
自分たちの会社や商品がテレビや新聞、雑誌に取り上げてもらえるとしたらどんな話題やタイミングがいいんだろう?ということをメディア目線で考える必要があります。
「もし自分が記者だとして、自分の会社や商品を取り上げるとしたらどんな話題で取り上げるだろうか?」という目線です。
これも何となく記者だとしたらという広いカテゴリではなく、●●新聞の●●というコーナーの担当だとしたら、どんな内容をどんな切り口で取り上げるだろうか? ●●というテレビ番組の制作であれば、どんなテーマで自分の会社を取り上げるだろうか?という具体的な目線です。
例えばあるAという商品を新聞で取り上げて欲しいと思った時に、「この商品は2年前に発売しました。とてもいい商品です。」といった情報を送ったところで何もニュース性がありません。「日本で初めての●●という機能を持った製品を1週間後に発売します」という情報のほうが取材したくなりますよね。
鳴く虫研究社の後藤さんの場合、商材はスズムシなどの「鳴く虫」です。一番のシーズンは秋になりますが、秋になってからPRしようと思っても遅いわけで、夏には秋の番組を企画しているテレビ番組の制作会社や雑誌、新聞などにアプローチをしていきます。
では、昔から同じ仕事をしていて何も変わったことがない場合はどうすればいいか?
ニュースをつくりましょう! 何も画期的なことをしなければならないわけではありません。学生とコラボして商品を企画してもいいし、今までとは違った顧客に対して新しいアプローチをしてもいいんです。
ニュースを、話題を つくりましょう!
自社商品をメディアに取り上げてもらうには( Youtube動画)