迷惑メール(スパムメール)対策

ホームページやメールマガジンなどで自分や会社・店舗ののメールアドレスを公開していると、大量の迷惑メール(スパムメール)が送られてきて困りますよね。
しかし、迷惑メールがいやだからという理由でホームページにメールアドレスを書かないというのも間違っていると思います。

大量のス迷惑ールを削除していて間違って必要なメールもいっしょに削除してしまったり・・・
メールソフトの迷惑メール対策機能を使ったり、自分でルールを設定するなどで対策をしている人が多いのではないでしょうか?

しかし、これがどれも今ひとつで、迷惑メールが迷惑メールと判断されなかったり、必要なメールが迷惑メールとして判断されてしまったり。毎日この迷惑メールの処理に多くの時間と労力を費やしている人も多いはず。

私も1日に約1000通以上の迷惑メールを受取っています。一時は本当に苦労していましたが、Googleが提供しているGmailを使ってフィルターにかけることにより、迷惑メールを大幅に減らせるようになりました。

自分宛のメールを一度すべてGmailに転送し、Gmailで迷惑メールを処理したメールだけを受信するようにしています。(最近のサーバの多くにはメールの転送機能があります)

Gmailの迷惑メールフィルターはとても優れているので、ほぼ99%の迷惑メールが処理できています。
ただし、最初の間は必要なメールが迷惑メールとして処理されることがありますので「迷惑メール」フォルダも確認するようにして下さい。

設定の方法が詳しく書かれているサイトがありましたので掲載しておきます。

またGmailを使うとほかにもメリットがあります。

  1. インターネットの環境があればどこからでも自分のメールが見れる
  2. メールの検索も簡単にできる
  3. 携帯からもメールが見れる

困っている方は一度お試し下さい。