生成AIで検索キーワードを考えてみよう

中小製造業のホームページにとって検索エンジンからの集客はとても大切です。


検索エンジン対策というと、「検索結果で上位に表示されること」を思い浮かべがちですが、
それ以上に重要なのが「検索キーワードの選定」です。

自社の見込み客となる人が、検索エンジンでどんな言葉を入力したときに
自社のホームページが表示されれば問い合わせにつながるのか。
この「キーワードを考えること」こそが、最も大切なポイントです。

会社の検索キーワードを考える

例えば「送風機の修理」を行っている会社の場合、
どんなキーワードが考えられるでしょうか。

まず思い浮かぶのは「送風機 修理」ですね。

では、それ以外にどんなキーワードが考えられるでしょうか?

このキーワード選定も生成AIがアドバイスしてくれます。

生成AIのGoogle Gemini(ジェミニ)
https://gemini.google.com/
を使って実際に相談してみましょう。
ちなみに、生成AIに投げかける質問や指示の文章のことを「プロンプト」といいます。

今回、次のようなプロンプトを入力してみました。

「送風機の修理を行っている会社です。キーワードを考えてください。」

すると、こんな回答が返ってきました。

修理・サービス関連のキーワード
これは顧客が「今すぐ困っている」ときに検索する可能性が高い、最も基本的なキーワードです。
送風機 修理
ブロワー 修理
ファン 修理
送風機 故障
送風機 異音
送風機 振動
送風機 オーバーホール
送風機 メンテナンス
送風機 点検
送風機 寿命

すごいですよね。

「送風機」を「ブロワー」や「ファン」といった言葉に置き換えたり、
「修理」を「故障」「異音」「振動」「オーバーホール」「メンテナンス」「点検」「寿命」といった
キーワードに言い換えてくれています。

一見思いつきそうでいて、実際にはなかなか出てこない言葉も含めて、
これだけの候補を一気に洗い出してくれます。

これだけでも十分役に立ちますが、実は「聞き方(プロンプト)」を少し工夫すると、
もっとよいキーワードを提案してくれます。

検索事例

当社では、機械メーカーに向けて送風機の修理を行っています。
当社の強みは、下記の3点です。
・どんなメーカーの送風機でも修理できる
・メーカーの部品保有期間を過ぎていても対応できる
・1年間の保証がある
ホームページの検索エンジン対策に有効なキーワードを考えてください

すると、さらに踏み込んだ返答がありました。

ロングテールキーワード(強み・課題解決型)
検索ボリュームは小さいものの、成約率が高い、御社の強みに直結する具体的なキーワードです。
●1. どんなメーカーでも修理できる強み
他社で断られたユーザーを取り込むためのキーワードです。
「送風機 メーカー問わず 修理」
「ブロワー 他社製品 修理」
「汎用 送風機 修理」
「〇〇(主要メーカー名) 送風機 修理」
例: 「シロッコファン 〇〇製 修理」「ターボファン 〇〇製 修理」
●2. メーカー保証切れ・部品供給に関する強み
部品調達の困難さやコストに悩むユーザーに響くキーワードです。
「送風機 製造中止 部品」
「ブロワー 保証切れ 修理」
「送風機 メーカー生産終了 部品」
「ファン 特注 部品 製作」

「送風機 メーカー問わず 修理」
「ブロワー 他社製品 修理」
「〇〇(主要メーカー名) 送風機 修理」
「送風機 製造中止 部品」
「ブロワー 保証切れ 修理」
「送風機 メーカー生産終了 部品」

など、自社の強みにしっかりマッチしたキーワードを次々と提案してくれました。

プロンプトの書き方

ぜひ、下記のテンプレートに当てはめて、
自社の検索キーワードも生成AIに聞いてみてください。

当社では、【ターゲット】に向けて【業務内容】を行っています。
当社の強みは、下記の3点です。
-【強み1】
-【強み2】
-【強み3】
ホームページの検索エンジン対策に有効なキーワードを
考えてください。

このように聞いてみると、きっと新たな発見があると思います。