ホームページのゴールは問合せ・資料請求・見積依頼

BtoBのホームページの場合、「ホームページを見た人がそのまま注文」ということはありません。

  • もっと詳しい話が聞きたい
  • カタログが欲しい
  • 見積して欲しい

といったアクションにつながります。
そしてそこからは

  • メールやファックスで返答する
  • 電話をかける
  • 営業が訪問する

といったリアルでのやり取りがあり、最終的に契約につながります。

つまり、ホームページでのゴールは「問合せ・資料請求・見積依頼」になるわけです。

ということは、

  • 「問合せ・資料請求・見積依頼」のページへのリンクをわかりやすくする
  • 電話番号・メールアドレスをすべてのページに表記する

などホームページを見に来た見込み客をどうにかして「問合せ・資料請求・見積依頼」につなげるような工夫が必要になります。

あなたのホームページではできていますか?