中小企業がヨーロッパ進出で押さえておくべきポイント
公開日:
:
最終更新日:2016/03/30
イベント&セミナー
わくわくネットクラブ【中小企業のためのヨーロッパ進出セミナー】でした。
講師は私の兄 坪内隆夫
私の兄はアパレル関係の仕事をしながらイタリアのミラノに25年以上住んでいます。今では日本人よりイタリア人に近い感じです(笑)。若く見えるので、私の弟と間違えられます。元々は自社ブランドで洋服を販売したりしていたのですが、現在は日本企業の製品をヨーロッパに販売するお手伝いなどをしています。
その兄が急遽大阪に来ることになり、兄の話を聞きたいという方もおられたので、セミナーという形で話をしてもらいました。アパレルのヨーロッパ展開という分野では、結構有名人らしいです。
アパレルの話が多かったですが、海外進出する上での肝みたいなものはどの業種でも共通するものがあるように感じました。
日本と海外は違う
アタリマエのことですが、日本と海外とでは考え方や習慣が違います。どちらかというと日本が特殊なのかもしれません。当然ものさしが違うので、日本で良いと思っているものが海外では必ずしも良いものとは限らないわけです。日本人の考え方を理解してもらう一方、海外の人の考え方を受け入れていくことが大切。そしてもそもそも海外の人の考え方を知らないといけない。
世界に基準を置く
日本の商品は当然日本人に売ることを基準に作られていますが、日本人は世界から見たら少数派。日本基準ではなく、世界基準で考える。
展示会はリラックスしたムードで
日本人のブースは雰囲気が固く、真面目過ぎて外国人から見ると非常に入りにくいそうです。以前聞いた話では、ドイツの展示会では夕方から宴会が始まるそうです。しっかりと準備をした上で会場ではリラックスした対応を心がけることが大切。
「百聞は一見にしかず」まずは行って、現地の人とふれあい、話を聞くことは大切だと思います。
そして、海外展開で一番重要と言われていたのは、「現地の信頼できるパートナーに任せる」ということでした。
しかし、どうすれば現地の信頼できるパートナーを見つけることができるのか?そこはやはり信頼できる人に紹介してもらうのがいいみたいです。
関連記事
-
技術を売る製造業のためのWEB活用塾スタート
今日から 技術を売る製造業のためのWEB活用塾 ~新規顧客開拓に挑戦!~ がスタートします。
-
中小企業インターネット活用勉強会を毎月大阪で開催しています
ホームページやインターネットは、中小企業にとってとても強い味方になります。 でも具体的にどう活用した
-
三元ラセン管工業さんとオークマ工塗さんの取組み
昨日は 【ものづくり経営力強化セミナー】 製造業向けWEB活用セミナー~中小企業の成功事例で学ぶW
-
「おかやま産業情報」でホームページ講座を取り上げて頂きました
昨年、岡山県産業振興財団で講師をさせて頂いた5回連続ワークショップのことを「おかやま産業情報」という
-
技術を売る製造業のためのWEB活用塾 2回目
昨日は 技術を売る製造業のためのWEB活用塾 ~新規顧客開拓に挑戦!~ の2回目がありました。
-
e製造業の会 5周年記念フォーラム
私も参加していますが、製造業向けのネット活用のコンサルティングなどをされている村上さんが主催する「e
-
西淀川ものづくりまつり2016 (8/21西淀川区役所) 4メーターロボットお披露目
2016年8月21日(日曜)10時~16時 西淀川ものづくりまつり2016 西淀川区役所で、西
-
お客様の視点の売れるホームページとは?【CM選手権】
先日のブログで書きましたが、 大阪産業創造館 中小企業オモシロCM選手権 http://www
-
関西ネットショップ大学 オープンキャンパス
昨日、関西ネットショップ大学 オープンキャンパスに参加してきました。 ネットショップ向けの内容です
-
4mロボットサポーターまつり2019
2019年2月24日(日)に、4mロボットサポーターまつり 2019を開催し、60名以上の方に参加い