*

社内データの管理とバックアップ

公開日: : 最終更新日:2019/02/05 その他

企業にとって最も大切なものの一つは、『情報』です。

・商品開発のデータ
・料理のレシピ
・顧客リスト
・マニュアル
・写真や動画
・経理データ
などなど無くしてしまうと二度と手に入らないものもあります。

そんな大切なデータ、しっかり管理できているでしょうか?

社内データの管理とバックアップ

現在、多くの情報はコンピュータのファイルとして管理していると思います。

ファイル管理の方法

●それぞれのパソコンに保存している
●社内のPCをファイルサーバにしている
●外付けのハードディスクを使っている
●ネットワークディスクを使っている
●オンラインストレージを使っている
など

●それぞれのパソコンに保存している
これ一番やっちゃいけないやつです。
パソコンごとにファイルがバラバラに保存されていると、管理できなくなって同じファイルのバージョン違いができてしまったり、どちらも新しいけど中身が違うデータができてしまったりします。

ファイルはなるべく一元管理するようにしましょう。

●社内のPCをファイルサーバにしている
●外付けのハードディスクを使っている
●ネットワークディスクを使っている
などの場合は、そこだけにファイルが保存してある状態だと、いざそのディスクが壊れてしまったときに、すべてのデータがなくなってしまいますので、必ずバックアップを取るようにしましょう。
バックアップには、ディスクの2重化やRAIDなどがあります。(ここでは詳しくは説明しませんが)

ただし、うちはハードディスクに保存してあるデータをバックアップディスクにも保存しているからだ大丈夫だ!
とは言い切れません。

例えば、
・泥棒が入って2台のハードディスクを一緒に盗まれたら?
・火事や水害でディスクが壊れてしまったら?
同じ場所にバックアップがあると同時に失ってしまう可能性がゼロではありません。

●オンラインストレージを使っている
ドロップボックス、Googleドライブ、iCloudなどのオンラインストレージと呼ばれるクラウドサービスです。
オンラインストレージはパソコンのハードディスクのように使えますが、自動的にインターネット上にファイルのコピーを取ってくれます。

例えば、自宅と職場の両方で作業したいとき、職場で作成したファイルを自分のパソコン内に保存しておけば、自宅に戻ってパソコンを開くと、そのファイルが自動的に自宅のパソコンにもコピーされます。万が一パソコンが壊れてしまっても、会社が火事になっても、データはインターネット上に保存されているので、すぐに取り出すことができます。

無料でも使えるサービス(例えばDropboxなら2GBまで無料)もあるので、使っている人は多いです。
ただ、セキュリティの面を考えたときに、情報が流出してしまわないかということが心配になります。先日も「宅ふぁいる便」で480万件の情報が流出しましたね。クラウドサービスを使うと簡単に情報にアクセスできるのでとても便利ですが、危険も増えます。

ただし、このようなクラウドサービスの情報漏えいは大々的にニュースになりますが、小さな情報漏えいについてはあまり表に出てきません。

たとえば、
・データの入ったパソコンやUSBメモリを電車に置き忘れた
・パソコンが盗まれた
・社員が情報を勝手に持ち出した
・データの入ったパソコンをそのまま廃棄した
など考えられる情報漏えいはたくさんあります。

漏洩しても問題ないデータか、
絶対に外部に漏らしたくないデータか、
きちんと考えて管理することが大切ですね。

たとえばエクセルであれば、ファイルに対してパスワードを設定することができます。
大切なデータをオンラインストレージに保存するときは、ファイル自体にパスワードをかけるなどの対策もしておきましょう。

関連記事

no image

「モノ」を売るな!「体験」を売れ!エクスペリエンス・マーケティング

いつも読んでいるメールマガジンノ一つに、 「モノ」を売るな!「体験」を売れ!エクスペリエンス・マー

記事を読む

no image

iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。(YouTube)

iPadのプロモーションビデオ(字幕)が、YouTubeにアップされています。 Apple iPa

記事を読む

jirei-nurikabe01

塗り壁創造館ホームページオープン

↑これって石畳みたいでしょ?でも石じゃないんですよ。 それからこれ↓ ど

記事を読む

no image

感謝の気持ちでいっぱい

先日ホームページのご相談で新しいお客様先にお伺いしました。 その会社には違う路線の最寄駅が2つあり、

記事を読む

no image

千葉県八街市に出張しました

出張で千葉県の八街市という場所に行きました。 全く知らない初めての場所でした。東京駅から2時間もか

記事を読む

no image

新型インフルエンザ

大阪と兵庫で新型インフルエンザの感染者が広がったというこで、私が住む吹田市でも息子の小学校が1週間学

記事を読む

no image

キーワードのトレンドを探る[Googleトレンド]

商品によっては季節によって売上が大きく変化するものがあります。 例えば、浴衣、イルミネーション、チョ

記事を読む

no image

ブログは移転しました

坪内利文のブログは下記に移転しました。 坪内利文の中小企業インターネット活用のヒント!(アメブ

記事を読む

101124-300x220

11月インターネット活用勉強会

11月24日2回目のインターネット活用勉強会を行いました。 会場は前回と同じく塾生のティプアさんの

記事を読む

no image

今年もありがとうございました!

一応弊社の仕事納は昨日で、本日より休業とさせていただいております。 今年の目標は「主体性を発揮する

記事を読む

個人と繋がり集客につなげるのはメルマガ?ラインアット
[135] 個人と繋がり集客につなげるのはメルマガ?ラインアット

個人向けにコンサルを行っているのですが、 最近の集客ではラインアット

マトリョーシカ
ウラジオストク視察旅行2019

2019年7月18日-21日に、日本から一番近いヨーロッパであるロシア

1907
[134] ブログ投稿はもう古い?今からは動画ですか?

将来、ウェブコンテンツは90%以上が動画になると聞きました。 以前は

AI
AIの発達で 仕事が大きく変わる

先日、能力を磨く-AI時代に活躍する人材「3つの能力」という本

サービスロボット開発技術展に4mロボット3
「サービスロボット開発技術展」に4mロボットを出展しました

2019年6/6-6/7 インテックス大阪で開催された「サービスロボッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑