*

社内データの管理とバックアップ

公開日: : 最終更新日:2019/02/05 その他

企業にとって最も大切なものの一つは、『情報』です。

・商品開発のデータ
・料理のレシピ
・顧客リスト
・マニュアル
・写真や動画
・経理データ
などなど無くしてしまうと二度と手に入らないものもあります。

そんな大切なデータ、しっかり管理できているでしょうか?

社内データの管理とバックアップ

現在、多くの情報はコンピュータのファイルとして管理していると思います。

ファイル管理の方法

●それぞれのパソコンに保存している
●社内のPCをファイルサーバにしている
●外付けのハードディスクを使っている
●ネットワークディスクを使っている
●オンラインストレージを使っている
など

●それぞれのパソコンに保存している
これ一番やっちゃいけないやつです。
パソコンごとにファイルがバラバラに保存されていると、管理できなくなって同じファイルのバージョン違いができてしまったり、どちらも新しいけど中身が違うデータができてしまったりします。

ファイルはなるべく一元管理するようにしましょう。

●社内のPCをファイルサーバにしている
●外付けのハードディスクを使っている
●ネットワークディスクを使っている
などの場合は、そこだけにファイルが保存してある状態だと、いざそのディスクが壊れてしまったときに、すべてのデータがなくなってしまいますので、必ずバックアップを取るようにしましょう。
バックアップには、ディスクの2重化やRAIDなどがあります。(ここでは詳しくは説明しませんが)

ただし、うちはハードディスクに保存してあるデータをバックアップディスクにも保存しているからだ大丈夫だ!
とは言い切れません。

例えば、
・泥棒が入って2台のハードディスクを一緒に盗まれたら?
・火事や水害でディスクが壊れてしまったら?
同じ場所にバックアップがあると同時に失ってしまう可能性がゼロではありません。

●オンラインストレージを使っている
ドロップボックス、Googleドライブ、iCloudなどのオンラインストレージと呼ばれるクラウドサービスです。
オンラインストレージはパソコンのハードディスクのように使えますが、自動的にインターネット上にファイルのコピーを取ってくれます。

例えば、自宅と職場の両方で作業したいとき、職場で作成したファイルを自分のパソコン内に保存しておけば、自宅に戻ってパソコンを開くと、そのファイルが自動的に自宅のパソコンにもコピーされます。万が一パソコンが壊れてしまっても、会社が火事になっても、データはインターネット上に保存されているので、すぐに取り出すことができます。

無料でも使えるサービス(例えばDropboxなら2GBまで無料)もあるので、使っている人は多いです。
ただ、セキュリティの面を考えたときに、情報が流出してしまわないかということが心配になります。先日も「宅ふぁいる便」で480万件の情報が流出しましたね。クラウドサービスを使うと簡単に情報にアクセスできるのでとても便利ですが、危険も増えます。

ただし、このようなクラウドサービスの情報漏えいは大々的にニュースになりますが、小さな情報漏えいについてはあまり表に出てきません。

たとえば、
・データの入ったパソコンやUSBメモリを電車に置き忘れた
・パソコンが盗まれた
・社員が情報を勝手に持ち出した
・データの入ったパソコンをそのまま廃棄した
など考えられる情報漏えいはたくさんあります。

漏洩しても問題ないデータか、
絶対に外部に漏らしたくないデータか、
きちんと考えて管理することが大切ですね。

たとえばエクセルであれば、ファイルに対してパスワードを設定することができます。
大切なデータをオンラインストレージに保存するときは、ファイル自体にパスワードをかけるなどの対策もしておきましょう。

関連記事

no image

千葉県八街市に出張しました

出張で千葉県の八街市という場所に行きました。 全く知らない初めての場所でした。東京駅から2時間もか

記事を読む

no image

ブログ開始

このブログは特に、法人向け商品を扱っている(BtoB)中小企業がインターネットを使って売上アップする

記事を読む

no image

話題のTwitterに登録してみました

最近急に騒がれ始めたTwitterってご存知ですか?「ツイッター」と読みますが試しに登録してみました

記事を読む

110210a

ホームページ活用セミナー

ホームページ活用セミナー ホームページの成果の検証 ホームページ活用セミナーで利用するお役立ち

記事を読む

no image

夏季休業のご案内

8月13日~8月15日は夏季休業となります。 対応は8月18日からとなりますので、お急ぎの用などあ

記事を読む

no image

今年もありがとうございました!

一応弊社の仕事納は昨日で、本日より休業とさせていただいております。 今年の目標は「主体性を発揮する

記事を読む

no image

経済産業省主催「中小企業IT経営力大賞2011」募集開始

経済産業省主催の「中小企業IT経営力大賞2011」が募集を開始しました。 http://www.it

記事を読む

高梨沙羅 テレビ スッキリ 体幹を鍛えるバランス台

高梨沙羅さんが体幹を鍛えるのに使っているバランス台|日本テレビ スッキリ!!

17戦中14勝という圧倒的な強さで有名なスキージャンプの高梨沙羅さんが、日本テレビの朝のテレビ番組「

記事を読む

no image

追客くんが新しくなりました

弊社でサービスを行っているステップメール配信システムの追客くんが大幅にバージョンアップしました。

記事を読む

140405a

帰ってきたブログ

アメブロでブログを書いていましたが、自分用のブログに戻ってきました。 今後はこちらでブログを書いて

記事を読む

129-1902
[129] 認定講師をしているが集客してくれない

集客の努力をしなくて済むよう、集客を行ってくれるカルチャースクールで

社内データの管理とバックアップ
社内データの管理とバックアップ

企業にとって最も大切なものの一つは、『情報』です。 ・商品開発の

1902
影響の輪と関心の輪

私のバイブルといってもいい書籍『7つの習慣』は、スティーブン・R・コヴ

閲覧者の興味を引くような文章を書きたい
[128] 閲覧者の興味を引くような文章を書きたい

HP中の説明や文章の内容は専門的で悪くはないと思うのですが、 あまり

fune
経営理念とは船の目的地?

書籍やセミナーなどでも時々、企業の経営理念の重要性が話題にされることが

→もっと見る

PAGE TOP ↑