*

「モノ」を売るな!「体験」を売れ!エクスペリエンス・マーケティング

公開日: : 最終更新日:2014/04/11 その他

いつも読んでいるメールマガジンノ一つに、

「モノ」を売るな!「体験」を売れ!エクスペリエンス・マーケティング

の藤村正宏さんのメールマガジンがあります。

エクスペリエンス・マーケティング

お客さんは「モノ」を買っているんじゃない「体験」を買っているんだ!

という藤村さんの教えには大変共感しています。

そうです。お客さんはスペックで商品を買っているわけではありません。
その商品を買うことによって仕事が楽になるとか、
お客さんの喜んでもらえるとか、
自分が楽しくなれるとか、
そんな体験がしたくて商品を買うわけです。

だから、例えば冷蔵庫を売るときにも

  • 容量が100L増えました
  • 消費電力が○%削減されました
  • 急速冷凍機能が付きました

といったスペックを紹介するのではなく

  • 今までペットボトルが3本しか入らなかったのが5本入るようになりました
  • 年間で電気代が○○円も安くなります
  • 作り置きしておいた餃子を急速冷凍保存しておけば作り立てみたいにおいしく食べられます

といった体験として紹介してあげないといけないんですね。
みなさんのホームページではできていますか?
体験を紹介していますか?

そして藤村さんのメールマガジンを読むといつも元気付けられます。
メールマガジン

関連記事

mtfuji04

富士山を見に行ってきました

これまで富士山は新幹線と飛行機からしか近くで見たことがなかったので、ゆっくり近くでみたいなぁと思って

記事を読む

社内データの管理とバックアップ

社内データの管理とバックアップ

企業にとって最も大切なものの一つは、『情報』です。 ・商品開発のデータ ・料理のレシピ ・

記事を読む

no image

経済産業省主催「中小企業IT経営力大賞2011」募集開始

経済産業省主催の「中小企業IT経営力大賞2011」が募集を開始しました。 http://www.it

記事を読む

IMG_00901-225x300

エスカイヤニュース(esquire news)に記事が掲載されました

「やぐら茶屋」「アジアンキッチン」「ザ・ワインバー」などを運営する株式会社ダイワエクシード「エスカイ

記事を読む

no image

大阪の製造業応援サイト 大阪モノづくりガイド

まだ作成したばかりなので内容はまだまだ寂しいのですが、 プロテグ日本の製造業という 日本の製

記事を読む

no image

新しい取引先を捜す理由2

すでに取引をしている会社があるにもかかわらず 新しい取引先を捜す場合。 安い 早い うまい

記事を読む

no image

ブログは移転しました

坪内利文のブログは下記に移転しました。 坪内利文の中小企業インターネット活用のヒント!(アメブ

記事を読む

no image

キーワードのトレンドを探る[Googleトレンド]

商品によっては季節によって売上が大きく変化するものがあります。 例えば、浴衣、イルミネーション、チョ

記事を読む

oculusquest2

メタバースの世界がやってくる!

『Oculus Quest2』というVRで使うヘッドセットを買いました! 3Dで使うゲ

記事を読む

hajime4m

身長4mのヒューマノイド型二足歩行ロボット はじめロボット

はじめロボット http://www.hajimerobot.co.jp/index-j.htm

記事を読む

Message

カキフライソフトクリームを食べてきた|岡山県備前市日生町の五味の市
カキフライソフトクリームを食べてきた|岡山県備前市日生町の五味の市

岡山県備前市日生町の五味の市というところで、カキフライソフトを

no image
自分にでも何かできることがあるはず

今年は年末から実家の広島に戻っていました。 元旦から能登半島で大きな

414820852_7931022383581600_1037271304615752972_n
AMBIENT KYOTOに行ってきました

知人のフェイスブックの投稿を見て、AMBIENT KYOTOに行ってき

no image
ますます巧妙になる詐欺メールに注意してください

ますます巧妙になる迷惑メール・詐欺メールに注意してください。 昔

IMG_0430
オーストラリア ケアンズに行ってきました

コロナの感染が広がってからはなかなか海外に行けなかったのですが、4月に

→もっと見る

PAGE TOP ↑