ケータイサイトは必要?
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webマーケティング
パソコン用のホームページと携帯電話で閲覧できるホームページがありますが、みなさんはどちらを使うことが多いでしょうか?
多分このブログを見ている人のほとんどはパソコン中心だと思います。
私もケータイサイトはあまり使っていません。
しかし、年齢や性別によっては携帯のホームページのほうをよく見ている人もいます。
主に携帯電話を使うのは、若者と主婦層です。
パソコンを持っていない若者でもほとんどの人は携帯電話は持っていますよね。
電話やメールはもちろん、調べごとなどもケータイサイトを使うことが多いようです。
主婦層も家にパソコンがあっても、インターネットの利用はメールが中心ですので、わざわざパソコンを立ち上げるよりはケータイで済ませてしまうことが多く、ケータイサイトもよく見ているようです。
個人的に運営しているバスケットボールチームは、外向きにはパソコン用のホームページしかないのですが、応募してくる人の半分は携帯のメールアドレスになっています。
若者や主婦層をターゲットとする場合は、ケータイサイトを作ったほうがいいでしょう。
逆にBtoBや製造業のホームページの場合ケータイサイトの必要は今のところあまり感じていません。
ちにみにこのブログはパソコンからでもケータイからでも見れるようになっています。
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