*

顧客の立場でホームページを見直す

公開日: : ゆうき通信

2019年も大変お世話になり、ありがとうございました。
2020年もよろしくお願いします。

 

先日ある方がホームページの運営について相談に来られました。その方は、ホームページであるニッチな商品を販売しておられます。

5年ほど前までは競合も少なく売上も調子が良かったそうですが、最近競合が増えてきて売上がジリジリと減ってきたそうです。
そこで売上を回復するためにアドバイスが欲しいとのことでした。

色々と話を聞きながら、顧客の立場でホームページを見てみると、重大な問題があることがわかりました!

 

今ではほとんどものがネットで買えるようになってきています。
すごくニッチな商品、すごくマニアックな商品も、ネットで探すと見つかることが多くなってきました。

これまで買ってくれる人が少なくて、店舗としては商売が成り立たなかったものも、ネットで販売すれば日本中、さらには世界中の人が購入してくれるチャンスが広がってきています。

しかし、逆に競合が増えてきているのも確かです。個人が簡単にネット通販を始められる時代だからです。

2000年以前からホームページに力を入れ始めた会社は、先行者利益を得ることができていましたが、単に競合がなかったから売れていたんだとしたら、競合が増えることで売上が減ってきます。以前と同じようにがんばっているのではだめで、常に進化していく必要があります。

 

さて相談に来られた方に話を戻します。
ある看板商品の売上が最近特に落ちてきました。

その商品のキーワードではGoogleで以前からずっと1位をキープしてるのですが今年の頭あたりから売上が下がってきたそうです。

そこで、ターゲットを明確にしながら、そのターゲットの気持ちで色々と考えてみました。

実際にそのキーワードで検索してみると、確かに1位にそのサイトが表示されています。
しかし、その1位に入っているページをクリックすると、新商品を発売したことで廃版になった商品のページだったんです。

そのページから新商品のページへリンクが張られていたのですが、ページの下のほうにありわかりにくくなっています。

しかも商品の画像の上に大きく「販売終了」と書かれていたので、初めてみた人の多くは、「販売終了なんだじゃあ他のお店に行ってみよう」と思ったのだと思われます。

新商品を発売した時期と、売上が減ってきた時期も重なっていました。

自社のホームページ、いつも見ているようで、実はしっかり見ていないものです。

この年末は一度自社のホームページをゆっくり見直してみてもいいかもしれません。

関連記事

ゆうき通信

悔やむ時間があれば挽回しろ

8/21に西淀川ものづくりまつりがあり、製造業の集まりでいっしょに作っている ロボットのショーと、ビ

記事を読む

ゆうき通信

2018年もよろしくお願いいたします

2017年も大変お世話になりありがとうございました。 昨年は創業5周年ということでパーティーを

記事を読む

ゆうき通信

時には効率を度外視してみる

今の世の中はどこにいっても効率化が叫ばれます。少しでも効率的に行動するためのノ ウハウ本も溢れていま

記事を読む

anger2

わくわくネットクラブ100回! アンガーマネジメントゲーム

  令和最初のわくわくネットクラブは、なんとなんと、 わくわくネットク

記事を読む

ゆうき通信

感謝の気持ち

先日、元ホームレスだった人の話を聞きました。その人は道にブルーシートで家を作って住んでいたそうですが

記事を読む

運動会

当たり前はありがたい

先日テレビで放送していたある番組でのことです。 テレビ局のディレクターがある家族の家に訪問して

記事を読む

ゆうき通信

100年時代の人生戦略

先日このゆうき通信をお送りしている経営者の方から、経理をされている奥様が、家族にも読んで欲しい から

記事を読む

ゆうき通信

現状に感謝する

以前テレビで、内戦が続くアフリカの国についてのドキュメンタリー番組があり、1人の少女を取り上げていま

記事を読む

コネクテッドシティプロジェクト

これからの時代をどう生きるか

トヨタの「豊田社長年頭挨拶 ~一歩踏み出した人たちへ~」という動画を見ました。 2018年にラ

記事を読む

ゆうき通信

私は決して「いい1年になるといいですね。」とは言いません

こんにちは ゆうきカンパニーの坪内利文です。 フェイスブックなどで、その日が誕生日の人のタイムライン

記事を読む

コロナウイルス
コロナウイルスに負けないぞ

コロナウイルスで大きな影響を受けている会社も多いようですね。 中小企

コネクテッドシティプロジェクト
これからの時代をどう生きるか

トヨタの「豊田社長年頭挨拶 ~一歩踏み出した人たちへ~」という動画を見

ゆうき通信
ワクワクすることは、自分が本当にしたかったこと

2016年1月から始めたゆうき通信ですが、今回は記念すべき50回目とな

ゆうき通信
顧客の立場でホームページを見直す

2019年も大変お世話になり、ありがとうございました。 2020年も

ゆうき通信
こういうのがイノベーションなんだろうな

10月にベトナムのホーチミンに行ってきました。今回は、その時に使って便

→もっと見る

PAGE TOP ↑